2023年8月の記事一覧

全国高校総体テニス競技個人戦シングルス

8月4-6日で北海道で行われた全国高校総体テニス競技個人戦シングルスに参加してきました。

 

1回戦では島根県の選手に6−2で勝利し、念願の全国初勝利を上げることができました。

インターハイでの勝利は熊本県としては5年ぶりとなります。

2回戦では団体優勝校のシングルス2番手選手と試合をし、ポイントは取れるもののなかなかゲームを取らせてもらえずあっという間に0−5。

しかしそこからこのままでは終われないという気持ちがサーブに乗って1−5にすると、次のレシーブゲームでも攻撃的なリターンとフォアハンドで2ゲーム目をとることができました。

この勢いで次をキープし、1ブレイクすると同点に追いつけるかと思いましたが、さすがに団体優勝校選手、引き出しの多さでゲームを奪われ2−6で敗退となりました。

 

昨年は選手のみでの参加でしたが、今年は多くの方のご協力により新キャプテンをパートナーとして練習やトレーニングを行いことができました。

今回の全国初勝利は試合以外の時間を一人ではなく、二人で気持ちを高めて挑むことができたからだと思います。

インターハイも終わるとすぐに新チームのシード決めの大会があります。

シングルスで飛び抜けた選手はいませんが、皆やる気に満ち溢れた部員ばかりです。

団体戦で上位に行けるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

夏季選手権の結果

夏季選手権シングルスの結果

2年シングルス
1回戦
田中WO熊本 

2回戦
作田6-1八代 下山3-6学付 黒田1-6第一 松本3-6翔陽

3回戦
作田3-6熊本北

 

1年シングルス
1回戦
緒方6-1玉名工業 志水6-4高森 早川6-7(4)熊本商

2回戦
緒方6-4東稜 志水WO 関0-6第二

3回戦
緒方7-5玉名 志水1-6熊本北

4回戦
緒方5-7熊本工業 ベスト16

感想
新人戦のシード校を決める大会でしたが、残念ながらポイントの条件に到達できずノーシード校となりました。
2年生は3回戦くらいまではみな勝ち上がれそうな力がついてきてましたが組み合わせに恵まれず厳しい結果となりました。
1年生の部では緒方がベスト16に入り、あと少しでベスト8というところまで戦うことができました。高校から始めた選手としてはとても良い結果となりました。
新人戦に向けて頑張ります。

 

個人戦ダブルス

1回戦 黒田田中(試合直前に暑さで体調を崩したため棄権。以後回復)
2回戦 松本下山4-6文徳

感想
松本下山は2回戦からの出場となり、移動や朝からも練習時間などがないため序盤でのミスが響き2回戦での敗退となりました。相手は2試合目と言うことで序盤から好調であり、心と体のアップだけでは対応できませんでした。

勝ち上がれる力をもっているペアだっただけに残念です。