2022年3月の記事一覧

冬季ダブルス選手権大会(硬式テニス部)

蔓延防止により延期となっていた高校総体ダブルスのポイント大会である熊本県高等学校冬季ダブルス選手権大会Aクラスが開催されました。

 

1回戦

松村村田46熊工 永松本田46専玉 井上山口26第二

 

3回戦

丸野梅田晴75文徳

 

準々決勝

丸野梅田晴62熊工

 

準決勝

丸野梅田晴46星翔

 

3位決定戦

丸野梅田晴76(4)第二

 

今大会はポイントがかかるAクラスであるため、初戦から厳しい戦いとなりました。

しかし敗れたペアも4-6が二つと本当に後一歩‥。

最後まで自分たちを信じ抜く自信が構築できていたらと悔しく思います。

第3シードとして優勝を目指す丸野梅田ペアは今大会より導入されたスーパーシード制により3回戦から。

2試合を勝ち上がってきたペアとの初戦となるためどうなることかと心配していましたが、なんとか7-5でぎりぎりの戦いを勝つことができると、続く準々決勝は落ち着いて6-2で勝つことができました。

しかし準決勝ではたびたび訪れるブレークチャンスを逃し気持ちが守りに入ってしまい結果的に4-6で敗れ3位決定戦に回りました。

なかなか決勝戦へ進めません。

3位決定戦はなんと同行対決で敗れた今大会第1シードの第二高校ペア。

先週の全日本ジュニア県予選で5-7で敗れたペアです。

 

最後まで強い気持ちで戦ったことでピンチをしのぎ、チャンスをものにすることができ、タイブレークの7-4で勝利することができました。

 

自分たちの良いプレーができれば、充分に優勝できる可能性もあることを自覚できたのは良かったです。

 

高校総体では優勝し、インターハイに行けるようにがんばります。

熊本県ジュニアテニス選手県大会(硬式テニス)

高校総体のシード決めにつながるシングルス大会が行われました。

1回戦
永松64第一 村田16東部中 丸野36熊本 松村61九学 井上61鹿本

2回戦
永松06専玉 高松46文徳 松村26文徳 井上46熊本北 梅田60第一

3回戦
梅田60九学

4回戦

梅田60熊工

5回戦
梅田60文徳

準々決勝
梅田63第二

準決勝
梅田36熊本

3位決定戦
梅田63第二

 

女子シングルス
1回戦
山内46第一

 

情報技術科1年梅田晴が準決勝では守りのプレーに入ってしまった事で相手選手に1ブレークを許し、3-6で敗れ3位決定戦に回りました。

3位決定戦は気持ちを切り替え強気に攻め立てて6-3で勝利。3位という結果でした。

全日本ジュニアテニス選手権U18ダブルス熊本県予選3位(硬式テニス)

3月19日に行われました全日本ジュニアテニス選手権U18ダブルス熊本県予選において、機械科2年B組丸野、情報技術科1年梅田晴ペアが3位でした。

 

九州大会出場をかけた第1シードペアとの準決勝は5-4アップと後一歩のところまで追い詰めることができましたが、わずかなミスが続き惜しくも敗れてしまいました。

3位決定戦はしっかりと勝ちきり九州大会の補欠1となります。

全日本ジュニアテニス選手権熊本県予選準優勝(硬式テニス部)

令和4年3月12~13日に行われた2022全日本ジュニアテニス選手権九州地域予選大会熊本県予選18歳以下男子シングルスにおいて情報技術科1年梅田晴太朗が準優勝し、7月に宮崎で行われる全日本ジュニア九州地区予選に熊本県代表として参加することとなりました。

決勝戦では相手のパワフルなサーブとストロークに序盤苦しみましたが、徐々に慣れ始め3-3に。

3-3のサービスゲームをキープし4-3にしたいところでしたがブレークを許しそのまま相手の流れとなり3-6で敗れました。

 

九州大会では全国でもトップクラスの選手ばかりとの試合になりますので少しでも勝ち上がる可能性を高められるように努力していきたいと思います。

 

また3月19日には18歳以下ダブルスに第3シードとして本校生徒会長の丸野くんと参戦します。