2016年12月の記事一覧

初打ち会のご案内(テニス部)

今年も初打ち会を行います。



毎年地元のテニスキッズも参加する和やかな会です。ぜひお正月明けの運動にお集まりください(^O^)


日 時  1月3日(火)12時半より17時まで
会 場  たかた歯科横、八代工業テニスコートにて

連 絡
・ぜんざいを用意しておりますが、昼食は各自でお済ませの後ご集合お願いいたします。
・駐車場は八代工業高校校内にお停めください。
・成人の卒業生は19時より新年会を開催いたしますので、ご参加よろしくお願いいたします。

いつもテニスはしないつもりで集まった卒業生も、なんだかんだでボールを打ちたくなります。ぜひ運動のできる用意を行って集まってください(^O^)

2016年打ち納め(テニス部)

本日は2016年の打ち納めでした。

今年は熊本の代表校として18年ぶりの全国選抜九州大会出場、1年生大会準優勝、夏の大会男子ダブルス3位、1年女子準優勝など部員たちの活躍が目覚ましい1年でした。

また九州大会に出場できたおかげで、全国的な有名校との練習試合も増え、八代工業高校テニス部の飛躍に必要なチャンスを得ることが多くなってきました。

しかし全国を目指すチームとして最低限意識してほしいことがまだまだできていないことがあり、ぜひ来年は意識ひとつで変えられる部分を頑張ってほしいと思います。



練習は早目に終え、コート内外の清掃に取り組みました。


今年最後のコート整備。午後から雨の予報でしたが、心を込めてしっかりと。


枯草もなくなり、緊張感のある空気になりました。


テニスコートは今だけでなく、過去があり、これからもあります。きれいなテニスコートにプライドを持って過去の先輩たちへの感謝と、これからの後輩たちへの伝統を残してほしいと思います。

第13回全国高等学校ひむかテニス選手権大会(テニス部)

12月25日から28日の3泊4日、宮崎県で行われた第13回全国高等学校ひむかテニス選手権大会に出場してきました。



遠くは長野、岩手、石川、岐阜、三重、香川などから全国の強豪が集まり、九州地区の強豪校と交えての団体戦が繰り広げられました。

有名校との対戦に、部員たちもですが、私もワクワクの続く4日間となりました。




大会後のナイター練習では強豪校との違いを修正しながらラリーを行いました。





優勝は三重県の四日市工業高校。同じ公立の工業高校ですが、全国高等学校総合体育大会、国民体育大会、全国高等学校選抜大会を公立高校史上初の三冠達成校です。

監督の先生方との交流も含め、いろいろと学びの多い4日間となりました。

結果は3勝7敗でしたが、九州大会メンバーが数名参加できなかった状況を考えると、1年生がだいぶ成長してきたことがわかりましたし、まだまだ足りないところもたくさん発見することができました。

運営にあたられた宮崎県の先生方、そして遠くから九州にお集まりの先生方、そして選手の皆さん、ありがとうございました。

高西朋プロレッスン(テニス部)

12月22日、23日に高西朋プロによるテニスレッスンを行っていただきました。

しかし中高生を対象とした22日は強い雨。



白百合学園のご協力で教室をお借りしてテニス講義を受けることができました。

生徒たちの質問に答えていただきコートでは学べないことを経験できたと思います。

高西プロ、八代までお越しいただきありがとうございました!

ラジオ出演(テニス部)










地元八代のラジオ局であるエフエムやつしろさんの「サンセットRADIO765」に出演依頼があり、男女のキャプテンで出演してきました。

九州大会出場、昨年の1年生大会優勝、今年の1年生大会男子準優勝、女子3位などのPRもできましたし、テニス部のいい意味でふんわりとしたムードも出ていたのではないかと思います。

最初は緊張気味のふたりでしたが、すぐにリラックスして楽しく過ごすことができました。エフエムやつしろのみなさま、とても貴重な経験をさせていただきありがとうございました(^O^)

当日の紹介記事はこちらです

ダンロップスリクソンカップ2日目(テニス部)

大会2日目に勝ち残り、本日準々決勝からの戦いとなりました。

結果ですが男子は準々決勝2-0、準決勝2-1、決勝1-2で準優勝でした。
女子は4人での戦いでダブルス3本の内1本はオープンとなる条件での戦いでしたが、なんと3位決定戦を勝利し3位


ダンロップスリクソンの担当者様から


男子準優勝八代工業Aチーム


女子3位八代工業(保護者送迎の都合で2人で表彰式)

今年は修学旅行の翌日が試合という事で、体調不良者、ケガ人などが相次ぎ苦しい戦いでしたが、声を出して元気よく戦い抜いてくれました。

男子の決勝戦は第1シードの熊本工業との試合でしたが、ダブルス1が3-0リードから4-5と逆転され、さらにそれを逆転しての6-5勝ち。ダブルス2は40-40のポイントをものにできず1-6負け。

団体1-1となり、勝敗を決めるダブルス3は4-1でリードし、何度もマッチポイントを握ったものの5-5に追いつかれ、最後は40-40。
このポイントをとった方が優勝というところまで行きましたが惜しくも5-6負け。最後のポイントに思い切りの良いボレーを決めた熊工の選手に拍手をしました。

昨年の優勝メンバーと比べると中学校のソフトテニスで実績がある子たちではありませんでしたが、九州大会で戦った先輩たちの姿が心と技の後押しをしてくれたと感じました。

個人的にですが、1年生大会は次年度の全国選抜県予選を占う大会ととらえています。ぜひこの準優勝を自信に、そして何度もつかみかけた優勝を逃した悔しさを忘れず練習に励めば今年に引き続いての九州大会出場が狙えるのではないかと思います<(`^´)>


男女一緒に記念撮影、おめでとう!

ダンロップスリクソンカップ1日目(テニス部)

本日は昨年から始まった県下1年生大会団体戦の1日目でした。



昨年八代工業は男子団体の初代チャンピオンになることができ、後輩たちも連覇を目指して挑みました。


八代工業からは男子が2チーム、女子が1チームで参加し、Aチームは午前中にダンロップ講習会を受けることができました。




1日目の試合結果は男子Aチームが4回戦まで勝ち上がり明日の準々決勝に進みました。男子Bチームは1回戦を勝ち上がるも、2回戦で第3シードの学校に敗れてしまいました。
女子も初戦を突破し、明日の準々決勝進出です。

昨年の1年生と比べると実戦経験が不足していた1年生ですが、先輩たちの活躍とともに力を着けていた様です。



明日も男女で優勝目指してがんばります!

南九州選抜強化合宿(テニス部)

鹿屋市で行われた鹿児島県の強化合宿に今年も参加させていただきましたが、今回は1年生のみでの参加となりました。

大学九州チャンピオンの鹿屋体育大学生との練習試合も実現。ありがたいです!



大学生にアドバイスを受ける部員たち。




まだまだプレーに波はありますが、高レベルなプレーも随所にみえるようになってきました。
1年生も着実に成長していると感じました。

火曜日から修学旅行が始まり、戻ってきて翌日から試合ですが、今回の合宿の成果があらわれてくれればと思います。

1年生諸君、修学旅行中も毎日トレーニングしましょう。

球磨郡協会長杯ダブルス(テニス部)

1年の有志5名で球磨郡協会長杯ダブルステニストーナメントCクラスに参加してきました。
1人は八代ジュニアのメンバーと参加です。

結果は八代ジュニアと本校生の混成ペアが優勝しました!

残り2ペアは予選リーグ敗退でしたが、コンソレでそれぞれ初勝利をあげることができました。

Cクラスとはいえ、どのペアもテクニックのあるベテランぞろい。

たくさんのことを学ぶことができた1日となったはずです。

保護者の皆様も応援ありがとうございました(^O^)