2015年12月の記事一覧

1年生団体戦初代チャンピオンに輝きました(テニス部)

12月26・27日、熊本県の1年生のみによる団体戦、スリクソンチャレンジカップが運動公園にて行われました。今年からスタートした大会で、ダブルス3本の団体戦です。

 
1年生のみの大会ということで、審判講習やダンロップによる講習会も行われました。

 

 

八代工業からは3チーム出場し、1チームが決勝決勝トーナメントに進出。トーナメントも勝ち上がり決勝では夏に行われた学年別大会の優勝ペアへも勝利し、3-0で優勝することができました。
非公式戦とはいえ、県大会で優勝できたのは八代工業テニス部にとって平成10年の新人戦以来となります。
Aチームの4人中2人は中学生の時はソフトテニス部だったのですが、たくさんの経験者を破っての優勝で得た自信と、まだまだ課題も多いことを実感したことでますます向上心が高った事と思います。

今回優勝できたのは日頃から練習試合にお付き合いいただいている学校や、様々なサポートをいただいている保護者の皆様・学校のおかげです!
感謝の気持ちを忘れず公式戦でも優勝できるように頑張っていきましょう。


最後までしっかりと応援と審判を頑張り、チームワークで勝利!


念願だった初代チャンピオンになれて本当に喜ばしいです!来年も優勝できるようにやる気のある新入部員の加入をよろしくお願いします!!

男子水俣遠征(テニス部)

12月23日 水俣エコパーク

九州全域が雨模様の中、ラッキーなことに雨雲の隙間をぬって練習試合を行う事ができました。
八代工業と練習試合をすると、雨が降らないと好評を得てます(笑)

はるばる鹿児島県から国分中央、鹿屋工業よりお越しいただきありがとうございました。
なんとか接戦をせいし、団体は全勝で終えることができましたが、雨対策や精神的課題などがみえました。

試合の後はみんなで温泉で温まって体調管理しました(^O^)/

1年生は今週末に熊本県で第1回目となる1年生の団体戦、初代チャンピオンを目指してがんばってます。

九州交流大会(テニス)

日頃より交流のある九州の学校で集まり、今年最後の交流大会が行われました。

新人戦の団体に向けての遠征は1年生4人がメンバーに入っていたため、なかなか2年生を連れて行けなかったのですが、今回は1年生が修学旅行中のため2年生をたくさん連れていく良い機会となり、しっかり成長している姿を観ることができました。

1日目は加治木工業、宮崎工業、玉名、専大玉名と対戦し2勝2敗で3位リーグに進出。
2日目は出水、鹿児島工業と対戦し1勝1敗で3位リーグ2位でした。

最後は4位リーグ1位の延岡工業とも対戦させていただき2-1で何とか勝利。

先生と毎回いろいろなお話ができるので勉強になります。
熊本までお越しいただきまことにありがとうございました!

1年生は修学旅行、2年は(テニス)

12月16日から20日まで1年生は修学旅行で不在のため、2年生だけの練習となりました。

日頃は人数が多くてできない練習を中心に1月の冬季ダブルスに向けて頑張りました。

1年生はスキー研修を通してフットワーク技術が向上したことでしょう(^o^)/

南九州選抜強化合宿(テニス)

12月12・13日に鹿児島県の鹿屋市で行われた強化合宿に今年もご招待いただき、今回は全員1年生で参加させていただきました。

1日目は鹿屋体育大学でのレッスン。体育大学の監督、学生さんたちによる基礎の大切さを改めて感じる内容で、普段使えてない筋肉が悲鳴を上げている部員もいました(^^ゞ

 

 

 

 
疲れたと言いながらも最後のコート解放では最後までハードコートを楽しんでいました。1日レッスンをしていただいたり、最後のコート解放までお世話いただきまことにありがとうございました。

2日目は会場を変えての練習試合

良い天気のもと、隼人工業、鹿屋、加治木の鹿児島の3校と対戦させていただきました。団体戦は2勝1敗。鹿児島県の上位選手との試合もできましたし、初の泊まり遠征に参加したメンバーにとってもいろいろと成長につながる合宿となりました。

鹿児島県の先生方、準備運営などありがとうございました。

球磨郡協会長杯ダブルス(テニス)

球磨郡あさぎり町で行われたダブルスのオープンクラス大会に男女1ペアずつで参戦してきました。

男子オープンクラスに参加した今田田中ペアは予選リーグを6-5、6-3、6-4で1位通過し、その後悪天候のためじゃんけん大会となった決勝トーナメントで優勝しました(^O^)/

女子オープンクラスに参加した家入積ペアはリーグ戦で4試合を行い6-1、3-6、3-6、5-6でした。

雨の中の戦い方を学ぶ良い機会になったと思います。