カテゴリ:連絡事項

いよいよ高校総体スタート!(硬式テニス部)

5月27日より令和5年度熊本県高等学校総合体育大会テニス競技大会がスタートします。

本校からは個人戦シングルスに男子6名、女子1名。個人戦ダブルスに4ペアが出場します。

5月27日、6月4・5日に行われる個人戦シングルスでは情報技術科3年の梅田晴太朗くんが第1シードとして九州大会・全国大会を目指します。ポイントの関係で厳しい組み合わせとなってしまいましたが、最高のパフォーマンスが発揮できるよう頑張って欲しいと思います。

会場は27日はパークドーム、運動公園メインコート、植木中央公園で9時より行われます。

 

6月2・4・5日に行われる個人戦ダブルスでは梅田・山口ペアが第3シードとしてこちらも頂点を目指します!

会場は2日はパークドーム、城山運動施設、城南総合スポーツセンターで13時より行われます。4・5日はパークドームで9時からです。

 

6月3・4日に行われる団体戦では第3シード校として1回戦は開新高校と対戦します。厳しい戦いが続きますが、代表選手が試合のなかで成長し、これまでで最高の試合を行ってくれることを楽しみにしています。

会場は3日は城山運動施設、4日まで勝ち残ればパークドームにて9時より行われます。

 

主将:梅田晴太朗

これまでの活動を支えていただいたすべての皆様に最後までスポーツマンシップに則った全力プレーで応えたいと思いますので応援よろしくお願いいたします。

2023年度硬式テニス部スタート

4月18日に部活動編成が行われ、新たに男子6名が入部してくれましたお祝い

これから毎日の成長が楽しみです3ツ星

 

2年生、3年生は上級生としての自覚を持ち、特に3年生は一つでも多くのことを後輩たちに残せるように頑張って欲しいと思います了解

 

引き続き新入部員及び、マネージャーを募集していますお知らせ

 

興味ある人はぜひテニスコートに見学に来てくださいイベント

 

練習日本

月 白百合学園と合同練習、もしくは学校練習:日曜日が試合などの際は休み

火 放課後学校練習

水 白百合学園と合同練習、もしくは学校練習

木 休み:他の日に休んだ人・休む予定の人は補い練習

金 放課後学校練習

土 9−12時学校練習か、白百合合同練習か大会や練習試合

日 休み:シーズンによって練習や大会など。その際は月曜休み。

 

 

 

硬式テニス部体験入部のご案内

学校新入生のみなさん、八代工業での生活には慣れましたでしょうか?

今年度は部活動編成までの期間も短かったため、見学も体験入部もせずに部活を決めてしまった人も多いのではないでしょうか?

硬式テニス部も例年より進入部員が少ない事態となりました心配・うーん

 

昨年もはじめは少ない人数でしたが、後からテニスをしたいという人たちが入部してきましたイベント

 

そこで、まだはっきりとやりたい部活が定まっていない人や、文化部と運動部の掛け持ちを考えている人に向けた体験入部を開催したいと思います星

 

テニス部では文化部との掛け持ちや、資格試験を優先しての休み(振替練習)などを認めています。休みも含め、生活をプランニングする力がテニスには必要ですし、部活動を通して生涯スポーツであるテニスを趣味として愛する人になってほしいという思いがあります。

そんなテニス部の様子を見学したい人はいつでもテニスコートを訪れてください。

体験入部では1時間でテニスのラリーができる様にレッスンを行います。

 

お知らせ八代工業高校硬式テニス部体験入部

4月28日(水)16:30〜

グラウンド奥テニスコートにて

運動できる服装とグラウンドシューズで参加してください。

 

たくさんのご参加をお待ちしております!

3年生送別試合(硬式テニス部)

7月11日土曜日に3年生の送別試合を行いました。

安全にテニスができるように大雨で浮いてしまったラインをローラーで沈めるところ、大雨で伸びた草をむしるところから始めました。

25日には3年生の希望者による総体代替え大会が行われます。

良い思い出となるよう頑張ってほしいと思います。

テニス部員へ

2・3年生へ

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
全国総体、九州総体、県総体が中止となり、目標に向けて頑張ってきた部員たちのことを思うとなんと声を掛けていいのかが正直わかりません。

命に関わることとはいえ、3年生や保護者の皆様の絶望感・喪失感はいかばかりかとお察しいたします。

我が家にも中学3年生の子供がおり、今年こそ九州大会へ出場することを目標に頑張ってきてましたので簡単に前向きになれない気持ちもわかります。

  
今後代替え大会が開催される可能性も0ではないため、何らかの形で3年生の集大成となる大会が実現できればとおもいますが、他競技との兼ね合いも含め慎重な判断になるとも思います…。

 
いずれにしても今やれることにベストを尽くすことしかありません。

もしも代替え大会が開催される際に向けてのトレーニング、自主練習。

進路実現に向けての勉強や家のお手伝いなど。

今後どのような流れになるかわかりませんが、過去には戻れないということだけは間違いありません。

未来に向けてやれることを頑張りましょう。

 

 

新入部員のみなさんへ 

 

漏れがなければ今年の新入部員は7人です。 

例年であれば3年生との交流もあり、城南大会・高校総体と団体戦で団結しているところなのですが今年はまだ顔すら合わせられていません。 

部活再開の日は必ず来ます!

その日に向けて自主トレーニングやテニスの動画を観たりしながらできる準備を行いましょう。

 

新入部員募集!!(硬式テニス部)

新入生の皆様ご入学おめでとうございます!!

高校生活で頑張りたい部活は決まりましたか?

 

 

 部活を頑張ろう 

学年や科の違う仲間たちと同じ目標に向かって活動を行う部活動は、体力のみならず心の成長の場でもあります。

キャプテンが中心となって部員一人一人がよりよりチームを目指して活動を行うことで様々な力が着いていきます。

工業高校では卒業後就職という進路を選ぶ人が多いと思いますが、その際に部活動を頑張っていれば面接試験などでも部活を通して成長できたことや、頑張ってきたことなどを自信を持って話すことができますのでぜひ部活動を頑張ってほしいと思います。

 

 

 テニスについて 

テニスは錦織選手や大阪選手の活躍で注目の高まっているスポーツです。1対1のシングルスもあるので自らの努力しだいではどれだけでも強くなることが可能です。

また社会人になってもたくさんのサークルや大会があるのでずっと続けることがでる生涯スポーツです。

 

 

 八代工業高校テニス部について  

テニス部は初心者がほとんどですが、年に2回行われる団体戦では常にベストエイト以上に入っており、九州大会・全国大会を目指しています。

3年前には全国選抜予選で県2位となり、九州大会に出場しました。

 一昨年、昨年も九州大会出場を狙えるチームでしたが、惜しくも接戦を落とし連続出場を逃してしまいました。

現在2年生には中学校でのテニス経験者もいますし、高校から始めた部員どんどん成長していますので今年も努力を続ければ九州大会を狙っていけると思います。

これまでの部員もほとんどが高校からの初心者です。初心者からでも上達し、他校の経験者などにもしっかりと戦えるようになっていきますが、そのためには本人の強くなりたいという気持ちが大切ですので「全国大会を目指して頑張りたい!」という人に入部してもらえればと思います!

選手は男子のみですが、マネージャーは女子でも大歓迎です。

グランドの奥にテニスコートがありますのでぜひ興味がある人は見学や体験入部にきてください!

 

初打ちのご案内(硬式テニス)

2017年も残りわずかとなりました。

今年は九州大会出場は逃したものの、力的には3位を狙えるところまで部員一同頑張ってくれました。2018年は再び九州大会に出場できるように冬休みの練習、トレーニングも頑張ります。

さて、2018年1月3日に今年も初打ちを開催いたします。
卒業生のみならず、地域のテニス愛好者の方も初打ち参加可能です。

時間は12:30から。
八代工業高校テニスコートにて開催です。
参加費は無料ですが、ぜんざいのサービスがあります(^o^)

たくさんのご参加をお待ちしております。

シトラステニスクラブ(硬式テニス部)

毎週土曜日19時から21時の2時間、鏡テニスコートにて卒業生、3年生を対象としたサークル活動を行っています。

3年生の部員の中には、高校総体以降もテニスを続け、一般大会に出場して好成績を修めています。

高校生も保護者がついていれば練習参加可能です!

八代工業生以外の卒業生、現役生も参加可能ですので、ぜひご参加ください(^o^)

3年生の活躍
八代チーム対抗戦優勝
ダンロップスリクソンテニストーナメント一般男子Bクラス優勝
八代オープンシングルス 準優勝 3位
八代ダブルステニス大会 優勝
芦北オープンシングルス男子Aクラス 準優勝

新人大会について(硬式テニス部)

いよいよ新人大会が目前に迫ってきました。まずは9月23日の個人戦シングルス、24日の個人戦ダブルスが行われ、全国選抜県予選である団体戦は10月7日に行われます。

昨年は第3シードとして挑み、見事2位校として九州大会に出場しました。

今年は昨年と比べると個々の力がでるシングルスの成績は振るわないものの、チームやペアの力が試されるダブルスでは好成績を残してきており第4シードとして団体戦に挑むことができます。

なんとか2年連続での九州大会出場が叶うように毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

ちょうど体育祭の練習時期とかぶるため、出場選手の怪我が心配です。
身も心も強くなる体育祭練習ですが、選手はいつも以上に注意を払って練習に取り組んでほしいと思います。



新人大会日程
 9月23日(土)個人戦シングルス
 9月24日(日)個人戦ダブルス
10月 7日(土)団体戦【全国選抜県予選】※試合会場が地元八代スポーツコミュニティに決まりました。
10月 8日(日)団体戦2日目
10月14日(土)個人戦残り