2016年11月の記事一覧

イベントのご案内(テニス部)

12月にプロテニスプレイヤーを招いてのレッスンを開催いたします。
硬式テニスをやっている、もしくは興味関心のある中学生も参加可能です。
詳しくは直接八代工業高校インテリア科梅田までお問い合わせください。

12月17日〔土〕宮崎優実プロ、久見香奈恵プロによるダブルスレッスン
会場:八代白百合学園テニスコート 午前中はダブルスの試合、午後からレッスン

12月22日〔木〕高西朋プロレッスン(中高生対象)
会場:八代白百合学園テニスコート 13:30から19:00予定

12月23日〔金〕高西朋プロレッスン(小中学生対象)
会場:八代白百合学園テニスコート 8:00から12:00予定

全国選抜九州大会のご報告(テニス部)

11月18日には公開練習と開会式が行われました。

練習はできましたが、開会式はあいにくの雨。
 
残念ながら屋内での開会式となりました。

11月19日大会1日目
午前中は激しい雨が降っては止み、コート整備、降っては止み、コート整備で試合が進められました。

今大会は熊本県内のテニス部員たちが審判や様々な運営で4日間動いてくれています。素早く献身的な行動と、堂々とした審判。本当に素晴らしい高校生たちです。
先生方も難しい天候の中、一生懸命対応されています。そんな中、県の代表校として戦えることにさらなる感謝の気持ちと、がんばらねばという気持ちが高まりました。

試合は宮崎1位の大宮高校に2-3と善戦するも、後一歩力を出し切れない戦いとなってしまいました。私も大会直前に体調を崩し、大きな声が出せない状態でしたので思うように選手の心をサポートできなかったことを後悔しています。

試合中の流れは戻せませんでしたが、想いは伝わったようで、試合に敗れた後、審判の高校生に大きな声で「ありがとうございました!!」と言ってくれたのは涙が出るくらいうれしかったです。一生懸命戦った証拠ですね。

敗者復活戦を勝ち上がれば5位~8位への入賞も可能なのですが、残念ながら沖縄2位の普天間高校に0-3で敗れてしまいました。
決して力的に負けているわけではないのですが、あと一歩のところでゲームをとりきれない展開が続きました。

選手も初めての大舞台で力を発揮できなかったことは自覚しており、今回の悔しい敗戦が今後の試合に活きて欲しいと思います。



敗者復活戦が終わった時、運動公園はとても幻想的で、夢の中にいるようでした。

八代工業生の全国大会への挑戦は1日目で終わってしまいましたが、再び九州大会の舞台に戻ってこられるように部のレベルアップを計りたいと思います。

大会3日目は本戦と敗者復活戦の準決勝が行われました。
見学をさせたいところでしたが、テスト前ですので生徒達は勉強。

大会4日目、決勝戦と順位決定戦が行われました。

繰り返しになりますが、今回の高校生競技役員の素晴らしさには感動しました。学校が遠いため、八代工業には役員要請がなかったのですが、参加した高校生はとても貴重な経験をし、きっとテニスにも活きてくると感じました。

生徒たちの頑張りで、私自身監督として初めての九州大会に出場することができ、ずっと戦いが続いてほしい夢のような経験をさせてもらいました。


2年生は来年の選抜予選には参加できません。

今回の悔しさをバネに力をつけて、ぜひ高校総体の九州大会を目指しましょう。

そしてその時こそ最高の試合を繰り広げてほしいと思います!

中学生のみなさん、今回の団体メンバー9人は、硬式テニス経験者2人、ソフトテニス経験者5人、野球・サッカーが1人ずつです。
初心者でもやる気があれば強くなれます。ぜひ高校でテニスを頑張りたい人は全国大会出場を一緒に目指しましょう!

応援ありがとうございました。

九州大会看板(テニス部)

九州大会出場を祝う看板を掲げていただきました。

掲載されているメンバーは九州大会出場を決めた県大会メンバーです。

その後九州大会の校内戦を行い、一人の選手が交代となりました。

選手が緊張感を持ち続けるためにも、全部員が意欲を持ち続けるためにも競争はこれからも続きます。

テニスは個人の努力しだいでどれだけでも強くなれる競技です。

しかしながら、日頃の活動や、大会時は団体としてのレベルがテニスの力にも影響するため、個人努力と集団活動の両立ができる競技特性となっています。

全国選抜九州地区予選のご案内(テニス部)

いよいよ今週末は全国選抜九州地区予選です。

11月18日金曜日に公開練習と開会式が行われ、19日から試合が始まります。

八代工業高校テニス部は熊本県民運動公園Bコート6・7・8番にて2順目の試合から登場となり、おそらく時間は10時半から11時頃と思われます。

対戦校は宮崎1位の大宮高校です。


あくまで目標は全国選抜。

九州大会ではなく、予選という気持ちを忘れずチャレンジしていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。



昨日は長距離走大会でしたが、午後からの練習で足の疲労をほぐしました。

プレ九州大会(テニス部)

今日は九州大会のプレ大会でした。

役員の先生方や審判をしてくれる熊本市内のテニス部員たち。





たくさんの先生方や市内のテニス部員たちの前で代表校として戦える責任とありがたさを痛感しました。

結果ではなく、最後まで一生懸命戦えるかをテーマに挑みたいと思います。



いよいよ来週が本番。

応援よろしくお願いします!

練習試合(テニス部)

今日は長崎の2位校、佐賀の4位校と練習試合でした。



試合の組み方や進行を佐賀県の生徒たちが行なってくれましたが、とても良く配慮された進め方で驚きました!



明日はプレ九州大会で鹿児島1位校とも対戦します。

とてもすばらしいチャンスをもらってますので是非明日もがんばってほしいと思います。

練習試合と強化練習(テニス部)

午前中は地元の学校とのダブルス練習試合。



それぞれ4から5試合でき、大きく勝ち越すことができ自信につながったようです。


午後からは団体メンバーの強化練習練習。



いろいろと試行錯誤しながら成長しています。

暑くも寒くもなく絶好のテニス日和でした。