2022年6月の記事一覧

九州総体の結果(テニス部)

沖縄で行われた九州総体へ硬式テニス部2年情報技術科梅田くんが参加しました。

初戦から佐賀県の1位選手との試合でしたが団体戦では個人戦九州3位になった選手に勝ちかけていた有力選手でした。

4-4まではお互いサービスキープの展開が続きましたが、そこから徐々にフィジカルの差がラリー戦に現れ始め4-8で敗れてしまいました。

しかしサーブが通用した事と今後のフィジカルトレーニングの必要性を感じることができ、これからにつながる九州総体となりました。

次は7月7日より宮崎で行われる全日本ジュニアテニス選手権九州地区予選、そしてその後は7月29日からの高知インターハイ、8月6日からの夏季大会、14日からの九州毎日と夏場のハードスケジュールが続きますが、しっかりと準備して戦い抜いてほしいと思います。

 

応援ありがとうございました。

熊本県高校総体テニス競技シングルス準優勝・ダブルス3位

令和4年度熊本県高校総体テニス競技個人戦

 

情報技術科2年梅田がシングルス準優勝で6月17日から沖縄で行われる九州総体と、7月末から高知で行われる全国総体に熊本県代表として参加することとなりました。

八代工業高校総体テニス部初のインターハイ出場となります。

 

機械科3年B組丸野と梅田のダブルスは惜しくも準決勝で敗れ、3位決定戦はしっかりと力を出し切り3位

九州大会は2位までですので上位大会には進めずでしたが、最後に良い試合ができて良かったです。

応援ありがとうございました!

九州大会、全国大会に向けてがんばります。

令和4年度県高校総体途中経過(テニス部)

令和4年度熊本県高校総体テニス競技

団体戦

 1回戦2-1九州学院

 2回戦1-2第一

  経験者チームである第一との2回戦はシングルス1を6-0で取り、シングルス2を1-6で落としダブルス対決となりました。勢い的に押し切れそうな感じでしたが、惜しいミスが続き3-6で敗れてしまいました。しかし気持ちでは常にリードしている立派な団体戦でした。

 

個人戦ダブルス

 参加4ペアすべてが初戦を突破し、第4シードの丸野梅田ペアは5回戦を突破し、最終日6月6日の準決勝へと勝ち進むことができました。

 村田高松3回戦 松村永松2回戦 井上本田2回戦

 

個人戦シングルス

 第2シードの梅田は2回戦からで6-0、3回戦6-0、4回戦6-1、5回戦6-0で勝ち進み、6月5日の準々決勝も9-8(2)で接戦を制し6月6日の準決勝へと勝ち進みました。

 ベスト4に残ったため沖縄で行われる九州大会が確定しました。6日の準決勝を勝ち上がればテニス部初のインターハイが確定します。

 丸野3回戦敗退 永松2回戦敗退 松村2回戦敗退 村田1回戦敗退 本田1回戦敗退

 

 女子山内2回戦敗退

シングルス・ダブルスともにインターハイを目指して最終日をがんばりますので応援よろしくお願いいたします。