カテゴリ:今日の出来事

星翔高校との練習試合(テニス)

星翔高校さんと新人戦の団体戦形式で練習試合を行いました。
ここ数年公式戦の団体戦で当たり続け、そして負け続けていた学校であります。
練習試合とはいえ久しぶりに勝利することができ、自信を持つことができたのではないかと思います。
 

熊本県強化合宿(テニス)

7月19・20日に水俣エコパークにおいて毎年行っている熊本県の強化合宿に参加してきました。
1年生も全員試合をしたり、他校生と一緒に練習をしたりと充実の2日間となりました。
多くの人達に支えられてこのような合宿が行われていることに感謝です。
 

 

 

 

宮崎優実プロレッスン

7月11日(土)に、白百合高校テニスコートをお借りして熊本出身の女子プロテニスプレーヤー宮崎優実プロによるテニスレッスンを開催しました。

午前中は高校生の部で本校生と、白百合学園生にフィジカルトレーニングと、フットワークのレッスンをご指導いただきました。
 
雨が強い時は戦略、戦術の講話もしていただきました。雨の合間をぬって最後はプロとラリー。

午後からは小中学生を対象にした基礎レッスンを行っていただきました。
 
白百合学園の生徒達にお手伝いいただきました。たくさんの子供達が集まりテニスを楽しんでいました(^O^)

テニス部新旧引き継ぎ式

本日の放課後、新体制への引き継ぎ式を行いました。

2人だけの3年生がそれぞれあいさつ。
 

 
新キャプテンの南部よりあいさつ。
キャプテンを通してより逞しく成長してほしいと願います。

今日は優勝校の第二高校さんから練習試合のお誘いをいただき、男子部員は大喜び!
ところがその日は電気工事士とレタリング検定ということで結果としてお断りすることとなりました…。

部員は次の機会をとても楽しみにしてますのでまたお誘いください!

女子九州交流大会(テニス)

5月17日(日)宇土の運動公園にて佐賀、大分、宮崎、鹿児島からもお集まりいただき、高校総体の団体戦形式の練習試合会を開催いたしました。
 
快晴の下、たいへん良い大会となりました。

いよいよ23日から高校総体個人戦が始まります。

テニスコートのベンチ修復

ある保護者のご厚意により、こわれていたベンチを修復していただきました。

 

 

部を応援してもらえる気持に対し、一生懸命部活をがんばることと、模範となる学校生活を行う事で感謝の気持ちを伝えてほしと思います。

高西プロレッスン

神奈川県より高西朋プロが訪れられテニスレッスンを行っていただきました。

 

      

今回で4回目となりますが、いつも1人1人に適切なアドバイスをいただき生徒達がとても成長する機会となっています。

高西プロありがとうございました!

学校での練習試合

1月18日(日)本校テニスコートに鹿児島県からお越しいただき練習試合を行いました。
天気も良く、絶好のテニス日和となりました。



学校のクレーコートで開催するという事で、いつも以上にコートの整美や、審判などをおもてなしの気持ちで行う事を今後に活かしてほしいと思いました。

水俣遠征

今年初の練習試合を水俣で行いました。

午前中は雨の予報でしたが、1日雨が降ることもなく無事終了しました。
 
2年女子のペアが練習試合とはいえ、新人戦ベスト8のペアにタイブレークまでもつれこめるように成長していることがとてもうれしかったですし、週末の冬季ダブルスに向けて自信にもなったと思います。