カテゴリ:今日の出来事

部活動見学(硬式テニス部)

体験入学とともに開催された部活動見学に部員の後輩たちが訪れてくれました。

高校から新しいスポーツを始めたい人はぜひテニスをいかがでしょうか?

硬式テニスは1対1のシングルスがメインです!

自分自身の努力次第で結果を残すことができるのも大きな魅力です。

試合中は自分が主役でずっとボールが打てますよ!!

  

 

テニス部活動再開

硬式テニス部は6月2日より練習を再開しました。

後半は当初練習予定にはなかったラリー形式を入れ、部員たちは楽しそうに活動していましたが、約3ヶ月ぶりということで自分のイメージ通りにボールを打てない部員も数多く見受けられました。

久しぶりの運動ということでなんと足がつってしまう部員も…(^_^;)

 

ともあれ、部員たちが集まって楽しそうにテニスをしている姿を見るだけでこみ上げてくる者がありました。

 

現在7月末に、高校総体の代替え大会が行われるかもしれない…という可能性が出てきました。

希望する3年生にはぜひ目標として頑張ってほしいと思います!

しかし、同時に進路に向けての活動も進めて行かなければなりません。

 

勉強に部活にがんばれテニス部。

福岡遠征(テニス部)

福岡県の名島運動公園で行われたHBK杯に参加してきました。

 

福岡県の上位校をはじめ、山口県、香川県、大分県、宮崎県の強豪校とも試合を行う事ができ、通用するところや新たな課題に気づくことができました。

 

お相手いただいた学校の皆様ありがとうございました。

 

金星的な勝利もあげることができ、自信にもつながりました!

 

夏休みの最後には都城合宿、高西プロレッスンが待っています。

 

さらなるレベルアップを目指してがんばります。

 

高校総体校内戦(テニス部)

高校総体のシングルス枠をかけて校内戦を行いました。

現在テニス部には16シード入りしているようなズバ抜けた選手はいませんが、チャンスがあれば16シード入りを狙える選手はたくさんいる状況にあります。

校内戦でも熱戦が繰り広げられました。

 

テニスイベント「テニス試合練習会」を開催しました!

3月28日に八代郡市の小中学生を対象にテニスの試合に挑戦するイベントを開催しました。

八代工業高校テニス部では地元八代でのテニス普及・強化の活動も行っています。

 

テニスのルールやマナー、試合の進め方をレッスンし、一人3試合ずつを行いました!

参加してくれた子どもたちはとても楽しかったと喜んでくれて良かったです。

 

今後も定期的に開催していきたいと思います!

 

11月は社会人大会への挑戦(硬式テニス部)

11月は毎週のように社会人も参加する一般大会に本校生も参加しています。

高校生の大会とはまた違ったテニスを経験し、たくさんの大人の人たちとコミュニケーションをとることで、テニスの視野を広げ、テニスの楽しさをさらに感じる機会にしてほしいと思っています。

12月は高校生との練習試合が中心に戻ります。

毎年ハードなスケジュールとなりますが、春に開花できるようにがんばりましょう!

高西プロテニスレッスン(硬式テニス)

今年も高西プロに来熊いただきテニスレッスンを行っていただきました!

1日目は白百合高校テニスコートにて合同レッスン。





2日目午前中はジュニアの子どもたちも含めてのレッスン。

高校生もアシスタント側としての取り組みで成長できます。

午後からは本校生を対象としたレッスン。

2日間でたくさんの学びがあったと思います。

残念ながら資格試験で参加できない部員が多かったのですが、今後の部活でしっかりと伝えてレベルアップにつなげたいと思います。

高西プロ2日間ありがとうございました!

冬季練習(硬式テニス部)

あっという間に日が落ちてしまう時期はテニス部にとっては練習テーマを集中して行うチャンスでもあります。



サーブを全国クラスまで強化!をテーマにサーブ練習。

暗いとはいえ、サッカー部のナイターのもらい灯でほんのりボールが見えるのはありがたいです(^o^)

最後の全体練習(硬式テニス部)

今日は全員がそろって行う最後の練習日となりました。

選手以外の3年生には後輩たちとの練習を行ってもらいました。





明日は選手は最後の調整練習となります。

金曜日のダブルス、土曜日の団体とベストを尽くせるよう頑張ります。

ラジオ取材がありました(硬式テニス部)

4月21日(金)の放課後、テニスコートにてRKKラジオの取材が行われました。
番組は毎週土曜日22時から放送されている「GWEEENとはばたけHEROERS!!」です。

キャプテン谷澤と副キャプテン引地がどのようなインタビューを受けているのか楽しみです。

放送日は5月6日とのこと、ぜひ耳を傾けてください(^o^)/



またテニス部では新入部員不足により1年生大会優勝を目指すことすらできない状況です(6人必要なので)

他種目からの途中入部でも最終的に校内ナンバーワンになり、現在テニスコーチをしている卒業生もいます。

テニスはとても面白い競技ですし、卒業後もテニスが上手いとなにかと役に立ちます!

入部お待ちしております!!

新年度九州交流大会(テニス部)

4月8・9日に福岡、長崎、佐賀、鹿児島の学校と練習試合を行いました。



確定ではありませんが、高校総体はおそらく第4シードになりそうです。

上位大会につながる最後の大会。
どことあたっても勝ち上がれるように残りわずかな期間を頑張っていきたいものです。

送別試合と送別会(テニス部)

2月26日に3年生との送別試合と送別会を行いました。


久しぶりのテニスとは思えないくらい3年生もテニスをしっかり楽しんでいる姿をみることができ、とてもうれしく思いました。

 
1年生と3年生は短い期間の付き合いしかありませんでしたが、今回初めて一緒にゲームをすることで親睦を深めることもできたと思います。3年生の皆さん、ぜひお正月の初打ちにも参加して後輩たちの成長を観に来てくださいね(^O^)

学校で練習試合(テニス部)

宮崎県の学校から依頼され、八代工業での練習試合を行いました。



九州大会に出場したことで、学校の雰囲気や練習環境などにも視点が向いているのではないかと思います。

熊本までお越しいただきありがとうございました(^O^)

九州ジュニア校内戦(テニス部)

九州ジュニア選手権18歳以下男子シングルスの残り枠をかけて校内戦行いました。



2年生は選手として出場できるチャンスは残りわずかです。

今回はインフルエンザのため棄権もあり、久しぶりに出場権獲得のチャンスをものにした部員もいました。

いつどんなチャンスが来るかわかりません。

今回チャンスをものにした部員は、その時にベストを尽くせるように準備をしていた結果だと思います。

高校生強化練習会(テニス部)

1月9日成人の日に開催された強化練習会に熊本の2位校として参加させていただきました。



実業団のふくおかフィナンシャルグループ様、福岡、宮崎の学校とも練習試合を行うことができ、これからのチーム課題がはっきりとしました。

遠くから熊本にお集まりいただき誠にありがとうございました。

2016年打ち納め(テニス部)

本日は2016年の打ち納めでした。

今年は熊本の代表校として18年ぶりの全国選抜九州大会出場、1年生大会準優勝、夏の大会男子ダブルス3位、1年女子準優勝など部員たちの活躍が目覚ましい1年でした。

また九州大会に出場できたおかげで、全国的な有名校との練習試合も増え、八代工業高校テニス部の飛躍に必要なチャンスを得ることが多くなってきました。

しかし全国を目指すチームとして最低限意識してほしいことがまだまだできていないことがあり、ぜひ来年は意識ひとつで変えられる部分を頑張ってほしいと思います。



練習は早目に終え、コート内外の清掃に取り組みました。


今年最後のコート整備。午後から雨の予報でしたが、心を込めてしっかりと。


枯草もなくなり、緊張感のある空気になりました。


テニスコートは今だけでなく、過去があり、これからもあります。きれいなテニスコートにプライドを持って過去の先輩たちへの感謝と、これからの後輩たちへの伝統を残してほしいと思います。

第13回全国高等学校ひむかテニス選手権大会(テニス部)

12月25日から28日の3泊4日、宮崎県で行われた第13回全国高等学校ひむかテニス選手権大会に出場してきました。



遠くは長野、岩手、石川、岐阜、三重、香川などから全国の強豪が集まり、九州地区の強豪校と交えての団体戦が繰り広げられました。

有名校との対戦に、部員たちもですが、私もワクワクの続く4日間となりました。




大会後のナイター練習では強豪校との違いを修正しながらラリーを行いました。





優勝は三重県の四日市工業高校。同じ公立の工業高校ですが、全国高等学校総合体育大会、国民体育大会、全国高等学校選抜大会を公立高校史上初の三冠達成校です。

監督の先生方との交流も含め、いろいろと学びの多い4日間となりました。

結果は3勝7敗でしたが、九州大会メンバーが数名参加できなかった状況を考えると、1年生がだいぶ成長してきたことがわかりましたし、まだまだ足りないところもたくさん発見することができました。

運営にあたられた宮崎県の先生方、そして遠くから九州にお集まりの先生方、そして選手の皆さん、ありがとうございました。

高西朋プロレッスン(テニス部)

12月22日、23日に高西朋プロによるテニスレッスンを行っていただきました。

しかし中高生を対象とした22日は強い雨。



白百合学園のご協力で教室をお借りしてテニス講義を受けることができました。

生徒たちの質問に答えていただきコートでは学べないことを経験できたと思います。

高西プロ、八代までお越しいただきありがとうございました!

ラジオ出演(テニス部)










地元八代のラジオ局であるエフエムやつしろさんの「サンセットRADIO765」に出演依頼があり、男女のキャプテンで出演してきました。

九州大会出場、昨年の1年生大会優勝、今年の1年生大会男子準優勝、女子3位などのPRもできましたし、テニス部のいい意味でふんわりとしたムードも出ていたのではないかと思います。

最初は緊張気味のふたりでしたが、すぐにリラックスして楽しく過ごすことができました。エフエムやつしろのみなさま、とても貴重な経験をさせていただきありがとうございました(^O^)

当日の紹介記事はこちらです

ダンロップスリクソンカップ1日目(テニス部)

本日は昨年から始まった県下1年生大会団体戦の1日目でした。



昨年八代工業は男子団体の初代チャンピオンになることができ、後輩たちも連覇を目指して挑みました。


八代工業からは男子が2チーム、女子が1チームで参加し、Aチームは午前中にダンロップ講習会を受けることができました。




1日目の試合結果は男子Aチームが4回戦まで勝ち上がり明日の準々決勝に進みました。男子Bチームは1回戦を勝ち上がるも、2回戦で第3シードの学校に敗れてしまいました。
女子も初戦を突破し、明日の準々決勝進出です。

昨年の1年生と比べると実戦経験が不足していた1年生ですが、先輩たちの活躍とともに力を着けていた様です。



明日も男女で優勝目指してがんばります!

南九州選抜強化合宿(テニス部)

鹿屋市で行われた鹿児島県の強化合宿に今年も参加させていただきましたが、今回は1年生のみでの参加となりました。

大学九州チャンピオンの鹿屋体育大学生との練習試合も実現。ありがたいです!



大学生にアドバイスを受ける部員たち。




まだまだプレーに波はありますが、高レベルなプレーも随所にみえるようになってきました。
1年生も着実に成長していると感じました。

火曜日から修学旅行が始まり、戻ってきて翌日から試合ですが、今回の合宿の成果があらわれてくれればと思います。

1年生諸君、修学旅行中も毎日トレーニングしましょう。

球磨郡協会長杯ダブルス(テニス部)

1年の有志5名で球磨郡協会長杯ダブルステニストーナメントCクラスに参加してきました。
1人は八代ジュニアのメンバーと参加です。

結果は八代ジュニアと本校生の混成ペアが優勝しました!

残り2ペアは予選リーグ敗退でしたが、コンソレでそれぞれ初勝利をあげることができました。

Cクラスとはいえ、どのペアもテクニックのあるベテランぞろい。

たくさんのことを学ぶことができた1日となったはずです。

保護者の皆様も応援ありがとうございました(^O^)

九州大会看板(テニス部)

九州大会出場を祝う看板を掲げていただきました。

掲載されているメンバーは九州大会出場を決めた県大会メンバーです。

その後九州大会の校内戦を行い、一人の選手が交代となりました。

選手が緊張感を持ち続けるためにも、全部員が意欲を持ち続けるためにも競争はこれからも続きます。

テニスは個人の努力しだいでどれだけでも強くなれる競技です。

しかしながら、日頃の活動や、大会時は団体としてのレベルがテニスの力にも影響するため、個人努力と集団活動の両立ができる競技特性となっています。

プレ九州大会(テニス部)

今日は九州大会のプレ大会でした。

役員の先生方や審判をしてくれる熊本市内のテニス部員たち。





たくさんの先生方や市内のテニス部員たちの前で代表校として戦える責任とありがたさを痛感しました。

結果ではなく、最後まで一生懸命戦えるかをテーマに挑みたいと思います。



いよいよ来週が本番。

応援よろしくお願いします!

練習試合(テニス部)

今日は長崎の2位校、佐賀の4位校と練習試合でした。



試合の組み方や進行を佐賀県の生徒たちが行なってくれましたが、とても良く配慮された進め方で驚きました!



明日はプレ九州大会で鹿児島1位校とも対戦します。

とてもすばらしいチャンスをもらってますので是非明日もがんばってほしいと思います。

練習試合と強化練習(テニス部)

午前中は地元の学校とのダブルス練習試合。



それぞれ4から5試合でき、大きく勝ち越すことができ自信につながったようです。


午後からは団体メンバーの強化練習練習。



いろいろと試行錯誤しながら成長しています。

暑くも寒くもなく絶好のテニス日和でした。

九州大会校内戦(テニス部)

今日は朝から雨の中、九州大会出場メンバーをかけての校内戦。

ポイントを有しない団体メンバー4人と希望者4人によるリーグ戦を行いました。



ボールがはねない、伸びてこない、水たまりなどいろいろな状況を乗り越える精神力とテクニックが如実に表れた内容でした。

打って変わって午後からの練習では風は強くなったものの青空も見えるほど天気は回復しました。



今回の校内戦で、県大会では団体メンバーとして活躍した部員が全廃するという事態が起きました。

九州大会はひょっとすると雨の中、風の中行われるかもしれません。

どんな環境の中でも勝つために何をすべきかを考え続けた選手が最終的に勝ち上がりました。

また次の試合では平等にチャンスは訪れます。

しっかりと先を見据えつつも、今やるべきことに集中して取り組んでいきましょう。

練習試合(テニス部)

今日は鹿児島と長崎の学校と練習試合でした。

遠征組以外のメンバーは一般の大会に挑戦しています。



雨の予報でしたが、最後まで雨も降らずに練習試合ができました!



学校に戻った後、ガット張りをする部員や、日没まで今日みつかった反省点の修正練習に取り組む姿がありました。



九州大会まで後1カ月。

八代ジュニア練習会(テニス部)

体育の日。

部活は昨日の選抜予選でいったん終わり、テスト休みに入りました。

学校のテニスコートに学童オリンピックを控えた八代ジュニアの子供たちを招いて試合会を開催し、試合の進め方やマナーなどの確認をしました。



それにしても良い天気で絶好のテニス日和でした。

選抜予選前日(テニス部)

いよいよ明日がテニス部の全国選抜県予選。

本日が団体メンバーの最終仕上げとなりました。



同時並行で行った八代ジュニアの練習には進路先が内定した3年生のキャプテン副キャプテンが指導についてくれました。

久しぶりにテニスをやっている姿をみるとうれしいものです。

そしてそういう姿がこれからも伝統のひとつとして残ってほしいと思いました。

新人大会個人戦の結果(テニス部)

9月24・25日に新人大会の個人戦が行われました。





今回は八代会場の運営校として、駐車場や大会本部の仕事を全員で行いました。

大会結果
男子シングルス
結果 今田ベスト16 谷澤ベスト32 藤本ベスト32

男子ダブルス
結果 谷澤中原ベスト8 今田田中ベスト16

女子シングルス
結果 山中ベスト32

女子ダブルス
中村岩木3回戦敗退

シングルスもダブルスももっと上を目指して取り組んできただけに満足な結果ではありませんでしたが、10月8日に行われる団体戦に向けて取り組むべき課題が観えた個人戦となりました。

練習試合(テニス部)

今日は地元八代での練習試合でした。



午前中は予定通りの日程でできましたが、午後は雨に祟られコートが半分しか使えず…。



内容は良くなったところ、良くないところそれぞれですが、後々に悔いの残らないようにチーム一丸となり同じ目標にがんばってほしいです。

南九州選抜合宿(テニス部)

鹿児島宮崎の学校と練習試合。

団体は2勝1敗。

内容は紆余曲折ありましたが、明日の2日目に活かしてほしいと思います。



今回は主力の1人が前日の授業でケガをして不参加でしたが、なんとか明後日から練習再開できるとのことでとりあえずホッとしました。

宮崎ゴーセンカップ(テニス部)

夏のゴーセンカップ。キャプテンまさかの体調不良により不参加でしたが戦えない事はない、勝てないこともない。負けてるのは自分自身に…という試合内容が多かったです。

予選リーグで宮崎と長崎の上位校に敗れ2勝2敗で3位トーナメントへ。

トーナメント決勝は、熊本工業に敗れ準優勝。

私は高校時代、練習試合は女子のチームと1回だけでしたので、このようなすばらしい大会に参加できる子供たちはとても幸せだと思います。だからこそ1戦1戦1球1球に気持ちを込めて大切にしてほしいです。