カテゴリ:今日の出来事

九州大会看板(テニス部)

九州大会出場を祝う看板を掲げていただきました。

掲載されているメンバーは九州大会出場を決めた県大会メンバーです。

その後九州大会の校内戦を行い、一人の選手が交代となりました。

選手が緊張感を持ち続けるためにも、全部員が意欲を持ち続けるためにも競争はこれからも続きます。

テニスは個人の努力しだいでどれだけでも強くなれる競技です。

しかしながら、日頃の活動や、大会時は団体としてのレベルがテニスの力にも影響するため、個人努力と集団活動の両立ができる競技特性となっています。

プレ九州大会(テニス部)

今日は九州大会のプレ大会でした。

役員の先生方や審判をしてくれる熊本市内のテニス部員たち。





たくさんの先生方や市内のテニス部員たちの前で代表校として戦える責任とありがたさを痛感しました。

結果ではなく、最後まで一生懸命戦えるかをテーマに挑みたいと思います。



いよいよ来週が本番。

応援よろしくお願いします!

練習試合(テニス部)

今日は長崎の2位校、佐賀の4位校と練習試合でした。



試合の組み方や進行を佐賀県の生徒たちが行なってくれましたが、とても良く配慮された進め方で驚きました!



明日はプレ九州大会で鹿児島1位校とも対戦します。

とてもすばらしいチャンスをもらってますので是非明日もがんばってほしいと思います。

練習試合と強化練習(テニス部)

午前中は地元の学校とのダブルス練習試合。



それぞれ4から5試合でき、大きく勝ち越すことができ自信につながったようです。


午後からは団体メンバーの強化練習練習。



いろいろと試行錯誤しながら成長しています。

暑くも寒くもなく絶好のテニス日和でした。

九州大会校内戦(テニス部)

今日は朝から雨の中、九州大会出場メンバーをかけての校内戦。

ポイントを有しない団体メンバー4人と希望者4人によるリーグ戦を行いました。



ボールがはねない、伸びてこない、水たまりなどいろいろな状況を乗り越える精神力とテクニックが如実に表れた内容でした。

打って変わって午後からの練習では風は強くなったものの青空も見えるほど天気は回復しました。



今回の校内戦で、県大会では団体メンバーとして活躍した部員が全廃するという事態が起きました。

九州大会はひょっとすると雨の中、風の中行われるかもしれません。

どんな環境の中でも勝つために何をすべきかを考え続けた選手が最終的に勝ち上がりました。

また次の試合では平等にチャンスは訪れます。

しっかりと先を見据えつつも、今やるべきことに集中して取り組んでいきましょう。

練習試合(テニス部)

今日は鹿児島と長崎の学校と練習試合でした。

遠征組以外のメンバーは一般の大会に挑戦しています。



雨の予報でしたが、最後まで雨も降らずに練習試合ができました!



学校に戻った後、ガット張りをする部員や、日没まで今日みつかった反省点の修正練習に取り組む姿がありました。



九州大会まで後1カ月。

八代ジュニア練習会(テニス部)

体育の日。

部活は昨日の選抜予選でいったん終わり、テスト休みに入りました。

学校のテニスコートに学童オリンピックを控えた八代ジュニアの子供たちを招いて試合会を開催し、試合の進め方やマナーなどの確認をしました。



それにしても良い天気で絶好のテニス日和でした。

選抜予選前日(テニス部)

いよいよ明日がテニス部の全国選抜県予選。

本日が団体メンバーの最終仕上げとなりました。



同時並行で行った八代ジュニアの練習には進路先が内定した3年生のキャプテン副キャプテンが指導についてくれました。

久しぶりにテニスをやっている姿をみるとうれしいものです。

そしてそういう姿がこれからも伝統のひとつとして残ってほしいと思いました。