東高blog

2015年8月の記事一覧

剣道部がんばっています

またまた炎天下の写真です。
  
武道場の暑さを想像しました。
剣道部の防具を着けての練習も想像しました。
大きな気合いの入った声が学校中に響きわたります。
引き寄せられるように、武道場を訪ねてみることにしました。
 
男子部員も女子部員も、猛暑の中、熱心に稽古に励んでいました。
ここにいるだけで、汗が、あごからしたたり落ちる状態です。
 
練習は、面打ちの練習だそうです。
ど素人のインタビューで恐縮ですが、
「打たれる方は、防具をつけているけど、痛いんですか?」
先輩曰く、
「とても痛い」そうです・・・・・ くぅぅぅぅ・・・・・
   ど素人ながら、むかしむかし、
宮本武蔵の『五輪書』を表面だけ読んだ内容がよみがえってきました。
「鍛錬」の解釈に、
 「千里の道もひと足宛(ずつ)はこぶなり。
   千日の稽古をもって鍛とし、万日の稽古をもって錬とす」
とあります。
 「剣の道」はきびしいです。
 しかし、剣道部の生徒は、礼儀正しく、よく気が利き、周囲への思いやりも素晴らしいです。
「鍛錬」によって、人間性も磨かれるのだと思います。
 自信を持って、社会に送り出せると思います。
 顧問の緒方先生の御指導もさすがだと敬服します。

 くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね。お疲れさまです。

ソフトボール部がんばっています

暑い中、ソフトボール部」の活動の様子を取材しました。
  
太陽が照りつけます。その照り返しもきびしいです。
グランドに水をまいていますが、すぐ乾いてしまいます。
ドバッと出ると水たまりができるので、気を遣っている様子が伝わってきます。
 
バッティングフォームもとても綺麗で力強いです。
 
「玉ひろい」も結構な数があります。
取材をしていたら、アイスコーヒーをもてなしてくれました。
汗がしたたり落ちる中、ありがたい、とても美味しかったです。
さすが、「礼節・忍耐」の部訓のソフトボール部です。
 
練習の最後は、校歌斉唱と、グランドに感謝を込めて、一礼・・・・・
決して「やらせ」ではありません。いつもきっちりしています。
 
練習後、写真を撮ってください、と頼まれました。
炎天下の中、最後まで「元気ハツラツ!!」 強いですね。
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。お疲れさまです。

書道部もがんばっています。
 
 5階の学習室からソフトボール部の写真を撮ろうとすると、
部屋にはたくさんの書道部の練習の現場が・・・・・
 書道室は、暑くて死にそうになるのと、
したたり落ちる汗が、作品に落ちるので、
 今年は、5階の学習室で活動をしていました。
おそらく昼の休憩中です。 
   
   完成段階ではありませんが、
とても上手です。
   書道部は、これからの二つの行事に向けて取り組んでいます。
①第65回”社会を明るくする運動”「さわやかヤングステージ」に、
  『書道パフォーマンス』で招待を受けています。
 その運動は、
  「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」を
  重点目標に開催されるそうです。
  8月22日(土)午後1時から、やつしろハーモニーホールにて開催されます。
②第21回 熊本県高等学校 揮毫(きごう)大会が、
  9月12日(土)に向けて熱心に練習、書の研鑽に努めています。
 場所は、宇土市体育館で開催されます。会場では、ガチンコ勝負です!!
 夏休みは「書の実力」をつける絶好のチャンスです。
 
写真は、昨年の揮毫大会の様子です。壮観な眺めです。
場所は、「ウイングまつばせ」で行われました。
昨年は、坂口さんが、県で2位に輝きました。
今年もがんばろう!!