東高blog

ソフトボール部がんばっています

暑い中、ソフトボール部」の活動の様子を取材しました。
  
太陽が照りつけます。その照り返しもきびしいです。
グランドに水をまいていますが、すぐ乾いてしまいます。
ドバッと出ると水たまりができるので、気を遣っている様子が伝わってきます。
 
バッティングフォームもとても綺麗で力強いです。
 
「玉ひろい」も結構な数があります。
取材をしていたら、アイスコーヒーをもてなしてくれました。
汗がしたたり落ちる中、ありがたい、とても美味しかったです。
さすが、「礼節・忍耐」の部訓のソフトボール部です。
 
練習の最後は、校歌斉唱と、グランドに感謝を込めて、一礼・・・・・
決して「やらせ」ではありません。いつもきっちりしています。
 
練習後、写真を撮ってください、と頼まれました。
炎天下の中、最後まで「元気ハツラツ!!」 強いですね。
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。お疲れさまです。

書道部もがんばっています。
 
 5階の学習室からソフトボール部の写真を撮ろうとすると、
部屋にはたくさんの書道部の練習の現場が・・・・・
 書道室は、暑くて死にそうになるのと、
したたり落ちる汗が、作品に落ちるので、
 今年は、5階の学習室で活動をしていました。
おそらく昼の休憩中です。 
   
   完成段階ではありませんが、
とても上手です。
   書道部は、これからの二つの行事に向けて取り組んでいます。
①第65回”社会を明るくする運動”「さわやかヤングステージ」に、
  『書道パフォーマンス』で招待を受けています。
 その運動は、
  「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ」を
  重点目標に開催されるそうです。
  8月22日(土)午後1時から、やつしろハーモニーホールにて開催されます。
②第21回 熊本県高等学校 揮毫(きごう)大会が、
  9月12日(土)に向けて熱心に練習、書の研鑽に努めています。
 場所は、宇土市体育館で開催されます。会場では、ガチンコ勝負です!!
 夏休みは「書の実力」をつける絶好のチャンスです。
 
写真は、昨年の揮毫大会の様子です。壮観な眺めです。
場所は、「ウイングまつばせ」で行われました。
昨年は、坂口さんが、県で2位に輝きました。
今年もがんばろう!!