東高blog

2015年7月の記事一覧

3年生保護者会・進路講演会がありました。

                           
  
   
                           

  本日は、3年生を対象とした進路講演会が実施され、就職・進学の進路希望別に、講演がありました。
 
就職分野では(株)シラサギ 取締代表専務 羽場様から、進学分野では(株)ベネッセ九州・沖縄地区顧問 津田様から御講演をいただきました。生徒と保護者がそろって講演を聴くことで、進路の話し合いが
より深められそうです。

 3年生は、本日の講演会で学んだことを今後に生かし、進路達成に向けて全力で頑張ってください!!

合格してました!


6月21日に実施された珠算・電卓検定試験の合格発表がされました。
職員室横の廊下に貼り出された結果を、食い入るように見ています。
みんなが一斉に掲示板を見るのではなく、一つのグループが見たら
次のグループが前に進んで・・・と入れ替わり立ち代り。
礼儀正しく、3年生優先なのが東高らしいなぁと思いながら写真を撮りました。



「あった?」
「あった!」
「やった、合格!」



掲示板の前はにぎやかでした。
その後も、会う生徒が口々に「合格してたよ」と報告をしてくれました。
中には残念な結果に終わった生徒もいましたが、「次がんばろうね」と
気持ちを切り替えていました。

雨が続く中、みんな頑張っています

 
 朝は、月曜から金曜まで、『朝の読書』(10分間)で始まります。
シーンとした状況で、読書にいそしんでいます。
 週初めの月曜日は読書のあとは、こちらも全校で『校歌斉唱』です。
3年普通科体育コース(右写真)の声が一番大きく存在感があります。
他のクラスの生徒たちへも、その元気でとても良い影響を受けて、
みんな元気です。
 高校野球も始まりました。勝利していっしょに球場で歌いましょう!!
いよいよ試合は今週の予定です。

 
 6限目のLHR、3年生は各クラスで面接の練習に初めて取り組みました。
 最初にしては、みんな真剣で上手でした。これからさらに練習して仕上げていかなくてはいけません。
 写真を観ると、面接官が一番上手そうにも見えます??

野球部推戴式

全国高等学校野球選手権熊本大会出場推戴式がありました。


                東高の野球部員、こんなに大勢います!


                キャプテンから決意の言葉


                学校長からも熱い応援のメッセージが・・・


 生徒会長から、ブログに寄せられたメッセージが紹介されました。 卒業生や保護者や、地域の方々・・・いろいろなところで応援していただいているんだなぁと実感しました。 きっと野球部も決意を新たにしたことでしょう。

                試合のほうも、応援よろしくお願いします!

今日で期末考査が終わりました。


 今日で期末考査が終わり、生徒たちは蜘蛛の子を散らすように部活動へ散っていきました。
 ですがその前に、来年の選択授業についての説明会がありました。


 現在、担当しておられる先生から、どんな教科なのか、どんなことを中心に学習するのか説明がありました。


 特に2年生は、3年生になったらより専門性が高い内容となるので、パワーポイントを使って実際の作品を見たりしました。
 自分はどんな内容を学習するのか、友達と相談しながら検討していました。