東高blog

東高blog一覧

販売実習『 商高生マルシェ 』に参加しました。(熊本市上通町)

  
 熊本県下の商業高校及び商業科の生徒たちが集い、熊日びぷれす広場にて、
販売実習『 第2回商高生マルシェ 』が開催されました。
  
開会式を前に、「くまにちビジョン」に各校の紹介の画像が映し出されました。
  
生徒たちは丁寧な接客に徹しました。
  
東高生が、八代地区の業者さまとコラボで商品開発した『ひがどら』『シュードーナツ』を
はじめ、八代の多くの特産品を販売いたしました。
  
生徒たちは、考えて綺麗に見やすく商品陳列しました。
  
 
午前中は豪雨と雷でしたが、11時頃からお客様が増え始め、
かなりの賑わいを見せました。午後からは天気が良くなって最後は晴れました。
  
おかげさまで商品も売れて笑顔がこぼれます。
お買い上げいただいたお客様、ありがとうございました。
激励に駆けつけていただいた上に、
たくさんのお買い物していただいた、校長先生、教頭先生をはじめ、多くの先生方、
こころより感謝申し上げます。
  
熊本県商業教育研究会が主催です。
熊本県商業教育研究会 ←クリック
  
びぷれす広場では最後に記念撮影をしました。
最後は、美しいクリスマスツリーの前で、「グーー」のサイン
閉店後の棚卸しも、売上集計。売上金額とお釣り銭の確認も、一発で、
一円の狂いもなく一致しました。
最後は、会場をほうきですみずみまで綺麗に掃除してくれました。
さすが東高生ですね。他校の先生方からも褒められていました。
仕事のできる人たちです。
この笑顔、充実した一日を物語っています。
お疲れ様でした。

台湾・修学旅行 旅行団 無事帰着

予定通り、修学旅行団が帰着しました!


たくさんの保護者の方がお迎えに・・・


無事、八代の地を踏みしめました!


さすがに疲れましたか・・・?

おかえりなさい。無事で何よりです。
土日はしっかり休んで、月曜日には楽しかった旅行の話を聞かせてください!

台湾・修学旅行 『 台北国際空港 』

 『 台北国際空港 』
本日は、午前4時起きです。もう1年生の皆さんは活動していますね。
午前5時頃に、台北桃園国際空港に到着し、
午前6時50分の飛行機で飛び立ちます。
日本との時差は、台湾が1時間遅いです。

福岡空港には、日本時間の午前9時55分に到着予定。
福岡空港をバスで、午前11時に出発予定です。

台北桃園国際空港とは?

台北桃園国際空港 画像

台湾・修学旅行 夕食『 広東料理 』

夕食 レストランにて『 広東料理 』
 
 皆さん元気ですね。
昨日も今日もよく歩いたので、お腹がペコペコでしょう。
 
今日の夕食は『 広東料理 』
餃子がおいしそうです。
 
食事だけでも、学習になりますね。
台湾料理、飲茶料理、台北料理、郷土料理、石鍋料理、広東料理?????

「今夕食が終わり、今からホテルに戻ります。」とメールが届きました。

台湾・修学旅行 『 台北101展望台 』『 周辺見学 』

『 台北101展望台 』『 周辺見学 』
高さは509.2メートル、高くそびえ立っています。
 
「 最後の見学地、台北101が終わりました。
  今から、夕食(広東料理)に向かいます。」とメールが届きました。
 
元気な様子が伝わってきます。安心しますね。
 
台北が一望できそうですね。
 
マンゴーパフェですか?
贅沢なものを食べていますね。満足そうです。うらやましい。

ちなみに台湾との時差は、
日本時間より1時間遅いそうです。
写真とメールは、幸田先生から送っていただいています。
昨日の最後のメールは、日本時間の1時30分に送られてきました。
深夜も仕事されている光景が浮かびます。ありがとうございます。
送られてくる写真については、
本校生徒、職員、保護者の方々を中心に楽しみにしています。

台北101展望台とは?

台北101展望台 画像

台湾・修学旅行 『 国立故宮博物院 』

『 国立故宮博物院 』
「 2ヵ所目の見学地(故宮博物院)が終わり、
 昼食で、石鍋を食べました。」とメールが届きました。
 
 
        有名な「豚の角煮」と「白菜」でしょうか?
国立故宮博物院とは?

国立故宮博物院 画像

 
 
レストランでの『石鍋料理』は美味しかったですか?
半袖なので、結構暖まったようですね。
石の鍋でしたら、結構熱気がありそうですね。