東高blog

東高blog一覧

今日から夏の図書館まつりです!

2015年6月1日(日)
今日から夏の図書館まつりです!
 今日から夏の図書館まつりがはじまりました。
 初日の今日は映画観賞会です。映画は「永遠の0(ゼロ)」です。
 今日は図書館ではなく、視聴覚室をお借りして上映会です。
 言葉もなく、食い入るように観ていました。

 今週中は、図書委員がいろいろなことを企画をしています。ホームページ上で紹介していきたいと思います。

高校総体、始まる!

2015年5月29日(金)
高校総体、始まる!
 今日は高校総体の開会式がありました。テレビ放映されたので、体育館でみんなで観ました!
 学校に残っていた試合のない部活動生、文化部の生徒と帰宅部(?)生、そして引率のない職員。

 いつもと違って、体育館がガランとしています。
 10時30分頃、八代東高校の入場の番です。
 観ていた生徒たちから思わず拍手が・・・。
 テレビに映るみんなは別人みたい・・・? 応援している生徒たちは真剣に画面に見入っていました。
 学校からでも、応援する気持ちは伝わったかな?

総体に向けて!

2015年5月27日(水)
総体に向けて!
 高校総体で入場行進に出る生徒たちが練習を始めました。
 いよいよ・・・総体が近いですね。
  選手たちがみんな、良い結果を残すことができますように!

今日は女子ソフトボール部を紹介

2015年5月25日(月)
今日は女子ソフトボール部を紹介
 毎日がんばって練習している女子ソフトボール部です。職員室から見える場所(学校グラウンド)で練習しているので、今日も遅くまで練習してるな、朝早くから頑張ってるな、とつい見入ってしまいます。
 自分たちでネットを張って、練習開始!
 最近は午後7時を過ぎても明るいので、遅くまで照明なしで練習しています。

いよいよ目前! 高校総体!!

2015年5月21日(木)
いよいよ目前! 高校総体!!
 いよいよ高校総体が目前です!今日は推戴式がありました。
 総体に出る選手だけでなく、総文祭に出る文化部や競技会へ出場する生徒も一緒になって意気込みを語りました。
 代表者に校旗が手渡されました。
 力強い選手宣誓でした! みんな頑張れ!!

吹奏楽部です!

2015年5月20日(水)
吹奏楽部です!
 吹奏楽部も、だんだん人数が減っているそうですが、熱心に練習しています。昨年の文化部発表会でも、楽しい演奏を披露してくれました。
 パート練習の様子です。空き教室を使って、それぞれに練習をしています。
 放課後練習が始まると、4階という高い場所で音を出すので、学校だけでなく周辺でも聞こえていることでしょう。近くを通る人は耳を澄ませてみてください。

ワープロ部を紹介します

2015年5月19日(火)
ワープロ部を紹介します
 ワープロ部は現在、3年生ひとり、2年生ふたりの三人で活動しています。ワープロ競技は3人ひと組で団体戦出場となるので、今がぎりぎりの人数です。
 2年生も随分速く入力できるようになりました。
 もっと部員が増えないかなぁ、と言いながら頑張っています。

自転車も安全運転で!

2015年5月15日(月)
自転車も安全運転で!
 JAFから講師の先生をお招きして、交通安全について講話がありました。特に身近な自転車について、法改正がされていることの説明がありました。
 1年間で交通事故による死者は四千人以上。これでも減っているのだそうです。
 クイズ形式でわかりやすく自転車の安全運転や新しい法律などを教えていただきました。

華道部にお邪魔しました

2015年5月14日(木)
華道部にお邪魔しました!
 華道部は週に一度、木曜日に活動しています。
 今日は4人の生徒が、それぞれに作品を作っていました。

 講師の先生がアドバイスをしてくださいます。
 花の後ろからも、そっと葉を差し入れて・・・全体の様子をみます。作品の出来上がりが楽しみですね。

地域清掃活動の日でした

2015年5月13日(水)
地域清掃活動の日でした!
 とっても良い天気でした!
 午後からは全校生徒、地域清掃活動に出かけました。まずは掃除道具や草取り用のカマを持って・・・大移動です。
 アスファルトが熱いけれど思わず座り込んで作業。
 この後、このわさわさに茂った草は一掃されていました。
 ひこいちテレビさんの取材もありました。照れくさそうにインタビューを受けていましたよ!
 本日の成果です。
 ゴミ袋に125袋分の枯れ枝や除草した草、そしてゴミが集められました。この後、市役所の職員の方が全て持って行ってくださいました。
 暑い中お疲れ様でした!

中間考査がありました

2015年5月12日(火)
中間考査がありました!
 昨日から今日にかけて中間考査がありました。
台風の影響で大雨に強風でしたが、睡眠時間はきちんととれたでしょうか?
 廊下に並んだ通学バッグ・・・考査中だなぁと思う風景です。

土曜日だけど・・・

2015年5月11日(月)
土曜日だけど・・・
 9日は土曜日だったけど、授業参観とPTA総会があったので登校日でした。
 これは普通科体育コースの体育の授業の様子です。
 午後からあったPTA総会の様子です。たくさんの保護者の方が来校され、体育館の中はいつもと違う雰囲気です。
 PTAの役員の皆さん。お疲れ様でした。

城南大会、お疲れさま

2015年5月7日(木)
城南大会、お疲れさま!
 城南大会の表彰式がありました。
 こんなにたくさんの部活動生が入賞し、賞状やメダル、団体ではトロフィーなどをもらいました。
 手前に立っているのは、同じ部活動の生徒たちです。人数が多くて全員が壇上に立てないので、こうして代表者以外はその場で起立をして表彰を受けます。
 大きなカップをもらったのは陸上部。大会新記録を出しました! おめでとう!

ハトの巣が・・・

2015年4月30日(木)
ハトの巣が・・・

 学校のいたるところにハトがいます。今はちょうど巣作りの時期なので、部屋の中にも入ってきて大変です。
 今日はびっくりするところで作りかけの巣を発見しました。
 場所は5F、廊下の突き当たりです。使わない看板が2枚置いてあるのですが・・・

 一枚がずれて斜めになっていたんですね、その隙間に巣が作られそうになっていました。
 ナゼコンナトコロニ?! と思いましたが、廊下に巣を作ってもらうわけにはいかないので。ハトさんごめんなさい、撤去させていただきます。

城南大会の応援に行きました!

2015年4月27日(月)
城南大会の応援に行きました!

 城南大会です! 全生徒応援に行く日です!
 とても天気がよくて、汗ばむほどでした。写真を撮ってきたので紹介をします。
 白百合高校で女子バドミントンの試合がありました。たった二人の1年生女子部員、頑張りました!

 こちらは総合体育館でのバスケット部の様子です。時間が合わず、男子の写真しか撮れませんでしたが。こちらもたった五人で、ギリギリの選手人数。交代できないのはつらいですね。
じょ

朝からとても良い天気でした

2015年4月23日(木)
朝からとても良い天気でした

 今日は、朝からとても天気が良くて、6階からの眺めは最高でした!
 遠くに橋が見えるのですが、八代のことがよくわからなくて、橋の名前もわかりません。でも車が通る様子まで見えるので、晴れた日にはよく眺めています。

 こちらは青い橋です。遠いので写りがよくないのですが。
 最近、昼休みの時間に1年生が6階に来て、景色を眺めている姿がチラホラ見られます。自分の家の方角を見ているのでしょうか、とても楽しそうです。

遅くなりましたが・・・

2015年4月22日(水)
遅くなりましたが・・・

 春休み中にあった全国選抜バドミントン大会に出場した選手の写真を紹介をします。
 第43回全国高等学校選抜バドミントン大会は北海道札幌市でありました。

 団体では残念な結果になったそうですが、個人ではベスト8に入る活躍だったそうです。

ボランティア活動参加

2015年4月21日(火)
ボランティア活動参加
 18日(土)にゆめタウン八代で行われた「あしなが学生募金ボランティア」に参加しました。
 参加した生徒はJRC同好会のメンバーです。多くの方に御協力いただき、活動していた私たちも心が温かくなりました。
 集まったお金は、病気・災害・自死で親を亡くした子どもや親が障害を持ち働くことのできない子どもたちへの奨学金になります。
 今月末には学校内での募金活動も計画しています。