東高blog

東高blog一覧

1年生 お仕事探検フェアに参加しました。

12月12日(火)にグランメッセで行われたお仕事探検フェアに進路学習の一環として参加してきました。多くの参加企業があり、生徒たちは自分の興味関心のあるブースで説明や体験学習を行いました。八代東高校では、1年生から職業や進路について体験的に学ぶ学習に力をいれ、生徒一人一人のキャリア発達を支援します。

生徒会役員選挙 立会演説が行われました。

12月11日(月)の6限目に生徒会役員選挙が行われました。選挙管理委員の立会いのもと立候補者演説と応援演説がオンラインで行われました。

  現生徒会会長の甲斐くんの冒頭の挨拶

            立会演説の様子

 選挙結果は、厳正な開票集計作業後、13日(水)に公表される予定です。 

選挙管理委員会

12月11日(月)に生徒会三役選挙が行われます。3年生の執行部もいよいよ引退となります。選挙を控え、選挙管理委員会が行われ、選挙当日の仕事や役割について確認がありました。

PTAパーラーも完売しました!!

 12月2日(土)・3日(日)に行われた東高マーケットは大きな問題もなく無事終えることができました。生徒たちは、仕入れから販売、経理まで自分たちで行ったことで多くの学びを得ることができました。

 PTAの皆様もパーラーを担当されカレーの販売を行っていただきました。2日間とも完売することができました。

2日目の家庭科室の様子。学校の家庭科室で朝早くから準備を行いました。

 

甘口と辛口を用意しましたが、2日間とも完売しました。準備から大変お世話になりました。

東高マーケット2日目

東高マーケット2日目が開店しました。

開店までの準備の様子を紹介します。

生徒たちは、商品陳列、値札づけ、在庫の確認など開店まで仕事がたくさんあります。

 

各店舗の店長は、実行委員長と今日の営業や注意事項について確認を行います。

 

実行委員長は、「ひこいちテレビ」からの取材もうけました。

実行委員長の音頭のもと全生徒が「いらっしゃいませ」を唱和

して開店です。

 

生徒たちは、昨日の反省をいかし、よりよい店舗経営を目指しています。

第30回東高マーケット1日目!!

東高マーケット1日目が終わりました。午後からの様子を写真で紹介します。

お客様目線での接客

販売促進活動

役割分担をして、協力しながらの店舗経営

閉店後は、売上金額と現金残高の照合。不一致があれば、原因の究明。

学校に帰って仕入と売上の確認作業 各店舗協力しながら確認しています。

東高マーケットで、生徒たちは販売実習を通して様々なことを学びます。

第30回東高マーケット開店しました。

本日東高マーケットが開店しました。3年生の中野さんの挨拶のあとマーケットリーダーとインフルエンサーの三津家貴也さんも出席してオープニングセレモニーを行い、開店しました。

 

本日の営業は午後3時までです。車でお越しの際は、総合病院の駐車場をご利用ください。

なお、三津家貴也さんは、午後3時まで会場にいらっしゃる予定です。

 

 

東高マーケット前日準備

東高マーケットの前日準備を行いました。各店舗、明日の開店に備え、協力して準備をおこないました。

 

 

 

東高マーケットは12月2日(土)・3日(日)に八代市本町アーケードで開催します。営業時間は、午前10時から午後3時までです。お車でお越しの際は、総合病院駐車場を御利用ください。生徒達のがんばりを是非、ご覧ください。

 

 

高書展に向け書道部がんばってます!!

12月12日から開催される熊本県高等学校書道展への出展に向け、寒い書道室で書道部が頑張っています。

書道部は、現在2人で活動中です。顧問の久保先生に指導を受けながら楽しく活動を行っています。部員募集中です。興味のある人は、放課後書道室までお願いします。

 

【課題研究】商品開発班 コミーダ・デ・バタタさんへの企業訪問

 東高マーケットで商品を仕入れとコラボ商品を開発していただくため、コミーダ・デ・バタタさんに企業訪問へ行ってきました。東高とのコラボ商品として「トマト味のポテトチップス」と「しょうゆマヨネーズ味のポテトチップス」を販売する予定です。時間をかけ少しずつ配合を考えながらフレーバーづくりをしました。ポテトチップスを一つ一つ手作業で手作りされている様子や商品開発を行う際に全員が納得いくまで試作を重ねることなど様々なお話を聞かせてくださいました。

 今回も生徒が納得いく味になるまで何度も何度もフレーバーを試作してくださり、とても感謝しています。12/2・3の東高マーケットで『コミーダ・デ・バタタ × 東高』の限定の商品を販売します。ぜひご購入ください。