東高blog

東高blog一覧

課題研究・商品開発の様子

 課題研究・商品開発の様子
  
  
  

今日の商品開発のクラスでは、東高の先輩たちが開発された『ひがどら』をみんなで試食しました。
初めて食べる生徒たちもいて、みんな笑顔でいただいていました。
そとの「生地」がふわふわで「食感」がよかったことや、「あんこ」がたくさん入っていておいしい、
緑の「い草」がいい、真ん中の「栗」がとっても贅沢、などの感想がありました。
ぜひ、彦一本舗さんに立ち寄って、『ひがどら』を手に取って召し上がっていただきたいです。
ただ、『ひがどら』は、前々日あたりに予約が必要です。
私たちは、これからの商品開発をする上で役に立てていきたいです。
頑張ります。

新入生宿泊研修(2日目) 朝の朝礼風景

 ◎ 『 朝のつどい 』の様子
  
  
 
 とても風が強そうですね。寒そうな様子ではありませんね。

 ◎ 『 朝食の様子 』です
 
  
  
 皆さん食欲もあって、元気そうでなによりです。
 

新入生集団宿泊研修(1日目)午後です

◎ 『 生徒指導主事講話 』
  

◎ 『 進路指導主事講話 』
  
 

◎ 『 クラス別研修 』
現在、進路マップをしています。
まずは国語からです。
このあとは入浴、食事をして進路マップの数学、英語をします。
  

◎ 『 夕食 』 
入浴を済ませましたので、今から夕食です。
  
 とても景色が綺麗ですね。夕日が素敵です。天候にも恵まれましたね。
  
  
 楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
 綺麗な海岸を眺めながらの食事はうらやましいです。
  
 みなさん元気でなによりです。みんな仲もよさそうですね。
  

新入生集団宿泊研修(1日目)です

   本日から、新入生集団宿泊研修です
1 行事の目的
 (1)集団宿泊研修を通して、本校の校訓である「向学」「敬愛」「礼節」を学び、経験することによって、本校生としての自覚と誇りを持たせ、意識の高揚を図る。
 (2)集団生活の意味を理解させ、規律ある生活を送ることで基本的生活習慣の確立を図る。
 (3)生徒同士が協力しながら生活することによって、生徒相互の友情と連帯感を深め、さらに共同生活の中で教師との信頼関係を構築する。
2 実施期日・日程
   平成29年4月24日(月)から26日(水)まで
4 実施場所 熊本県立あしきた青少年の家

◎ 『 あしきた青少年の家に到着しました 』
  
◎ 『 入所式 』 さあ、いよいよ始まります。
  
◎ 『 校長講話 』
  
◎ 『 たのしい昼食です 』
  
 眺めがとてもいいですねぇ~