東高blog

東高blog一覧

理科の授業③ ゾエアを求めて

 生物の多様性を実感するために、海洋プランクトンの顕微鏡観察を行いました。カニやエビの幼生であるゾエア(Hさんが発見)、怪しげな光を放つヤコウチュウ(Sさんが発見)、なにがしかの甲殻類(Uさんが発見)などを確認できました。

ゾエア

ヤコウチュウ

なにがしかの甲殻類

情報処理競技大会 準優勝

 6月11日(土)に熊本商業高校で行われました、令和4年度第34回全国情報処理競技大会熊本県大会において、本校コンピュータ部が出場し団体の部で準優勝と輝かしい成績を収めました。
団体は準優勝でしたが、団体優勝校(熊本商業)以外の個人得点上位2名が全国大会個人出場資格を得ることになっていて、個人準優勝でした橋本さん(情報ネットワーク科3年)が個人枠で出場することになりました。

 

26連覇 総体 バドミントン部男子 結果

 26連覇を達成しました!!

 指定感染予防により入場規制がありましたが、今回の総体は一部で3年ぶりに保護者の観覧がありました。やはり保護者の方の応援があるといつも以上に力が入ります。

 保護者の皆様、朝早くからの送迎、力強い応援、ありがとうございました!

学校対抗戦 優勝(26連覇)

男子シングルス 優勝 毛利さん

        準優勝 石原さん

        3位 平山さん 江口さん

        5位 藤本さん 山田さん 中村さん 齊藤さん

男子ダブルス  優勝 毛利・山田さんペア

        準優勝 田上・中村さんペア

        3位 野田・山下さんペア 藤本・石原さんペア

        5位 佐藤・大森さんペア 實田・小野寺さんペア

           松隈・堀口さんペア 平山・江口さんペア

6月16日から行われる全九州高等学校体育大会バドミントン競技大分大会 7月23日から行われるインターハイへ出場します。

総体 バドミントン部女子 結果

 5月28日から行われた熊本県高等学校総合体育大会に挑んできました!!

<結果>

ダブルス   組崎・藤井さんペア  2回戦敗退

       澤田・三枝崎さんペア 3回戦敗退

シングルス  藤井さん 3回戦敗退  組崎さん 4回戦敗退

       三枝崎さん2回戦敗退  澤田さん 4回戦敗退

 団 体     2回戦敗退

自分の目標に向かって頑張りました!

試合後に山下監督から、バドミントンで培ったものは今後の糧となる という言葉をいただきました。3年生はこれで引退となりますが、次は今後の将来に向けて培った経験を活かし頑張ってください。応援しています!!保護者の皆様、朝早くからの送迎ありがとうございました。

総文祭 書道部

 熊本県高等学校総合文化祭が、6月3日(金)~6月4日(土)に行われました。今年も指定感染症による制限がありましたが、書道部の部長である宮﨑さんの作品が展示されました。多くの方に見ていただきたかったのですが、入場制限等があり観覧することができませんでした。ですが、作品が戻り次第、職員玄関に展示されますので、ぜひ足を止めてご覧ください。

他の部員の作品も構内に展示されていますよ~。

理科の授業② ピーナッツを燃やす

 生物は有機物を分解してエネルギーをうみだし、様々な生命活動を行っています。本時は、実際に有機物(ピーナッツ)を分解してエネルギーを生み出すとともに、その大きさを実験的に求めました。生徒達はパソコンを用いてエネルギーの大きさを計算していました。情報の授業の知識を活用できています。実験大成功です。

理科の授業① 魚の細胞の観察

 生物基礎の授業において、細胞の顕微鏡観察に挑みました。カナダモなどの細胞は観察した経験があったため、今回は魚(ガラカブ)の細胞の観察に挑みました。

 ヒレなどの薄い組織であれば観察しやすいという仮説を立てて挑みましたが、色素胞などは確認できても明瞭な細胞の区切りは判別できませんでした。

 観察後の考察では、魚の口腔を綿棒でこすって試料を採取し、染色して見てみたいという意見が出されました。ヒトでは同様の方法で細胞を観察できるため、魚でも上手くいくかもしれません。トライ&エラーが大切ですね。

 

公務員ガイダンス

 5月24日(火)放課後、3年生の希望者を対象にして公務員ガイダンスが行われました。熊本壺溪塾より講師をお招きして、受験のポイントについて専門的なお話を頂きました。本校職員も生徒とともに聴講して、公務員受験について学びを深めました。

野球部主将にインタビュー

前日行われた、城南大会で見事優勝した野球部主将に話を聞きました。

「今大会では、細かなミスがあったので、NHK旗ではミスをなくし、自分たちのプレイで勝ち上がっていけるよう頑張ります」

 5月21日(土)から行われるNHK旗高校野球大会でも頑張ってください。

対面式と部活動紹介

4月12日に生徒会主催による対面式と部活動紹介が行われました。

対面式では学年を超えてグループを作り、東高クイズにチャレンジしまhした。また、部活動紹介は生徒会の作成の動画を視聴しました。

令和3年度 退任式

 本日、退任式が行われ、この度10名の先生方を見送ることとなりました。とても寂しくなりますが、先生方のご健勝とご多幸をお祈りしております。いつでも東高に遊びにお越しください。お待ちしています。

推戴式が行われました

 バドミントン部全国選抜大会出場に伴って、推戴式が行われました。大会は25日から栃木県宇都宮市で開催されます。日頃の練習の成果を発揮し、熊本県の代表として全力を尽くしてください。

県立高校「推し高」紹介コンテスト(動画部門)優秀賞受賞!

 県立高校生が、高校生ならではの視点で、自分たちの通う高校の魅力を紹介する作品(動画、漫画、ポスター)を応募する企画において、本校生徒会執行部で作成した学校紹介動画が動画部門で優秀賞を受賞しました! 

 今日は校長室にて表彰式が行われ、2年商業科の生徒会長・上田夏さんが表彰状を受け取りました。審査委員からは「進学先を悩んでいる中学生が八代東高校を訪れ、魅力を発見していくストーリーが素晴らしい」という高い評価をいただき、達成感を得ると同時に、改めて東高のために力を尽くす決意をしました。

 この動画は「熊本県立高校検索ガイド」というHPで掲載されています。是非ご覧ください!

東高生発案☆【おひなタルト】販売!

 3月3日に3年商業科片山さんが発案した【おひなタルト】が八代市の洋菓子店スノーマンで販売されました。

 八代市で開催されている「城下町『やつしろ』のお雛祭り」に合わせて作られたお菓子です。販売初日に生徒も販売のお手伝いしました。

卒業式が挙行されました

 3月1日(火)に令和3年度第71回卒業証書授与式が行われました。高校生活3年間の思い出を振り返りながら、卒業生の新しい門出を職員と保護者でお祝いしました。

 雨の中、お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、多くの祝詞・祝電をいただきありがとうございました。

やつしろ未来創造塾に参加してきました

 商業の授業のなかに「地域ビジネス」があります。その授業で生徒たちが考えたビジネスプランが日本政策金融公庫主催「第9回高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100」に選ばれ、そのビジネスプランを「やつしろ未来創造塾」で発表してきました。

卒業生が大活躍!日本一に!!

 令和3年度 第75回 全日本総合バドミントン選手権大会において、男子シングルスで本校卒業生の田中湧士選手(日本大学)が初優勝しました。これまで本大会において、多くの卒業生が出場していますが、男子シングルスでの優勝は初めてとなります。

 田中選手は、令和3年6月に教育実習生として本校に来ていたこともあり、生徒・職員共に驚きとこの上ない喜びとなりました。

 

 なお、田中選手以外にも在校生や多くの卒業生が75回全日本総合バドミントン選手権大会に出場していますので、ご紹介します。

・阿部允耶(八代東3年)・野田統馬(令和2年卒)

・浦 隆斗(令和2年卒)・江藤佑太(平成31年卒)

・田中湧士(平成30年卒)・小本大佑(平成30年卒)

・霜上雄一(平成28年卒)・小本翔太(平成27年卒)

・権藤公平(平成22年卒)

連続満点合格!!

 本校、情報ネットワーク科2年橋本さんが、全国商業高等学校協会主催、情報処理検定のプログラミング部門とビジネス情報部門の両部門1級で連続して満点合格をし、熊本日日新聞(1月6日朝刊)でも取り上げていただきました。

新年明けましておめでとうございます!

 いよいよ新しい年2022年が始まりました。昨年以上に八代東高校が地域の方々をはじめ多くの方々からご支持してもらえるよう、生徒職員一丸となって学校を盛り上げていきますので、よろしくお願いします。なお、前期(特色)選抜の出願が13日(木)から始まります。「東高で〇〇がしたい!」「東高で〇〇を頑張りたい!」など、高校生活を充実させたい中学生お待ちしています☆☆☆

長距離走大会が行われました

 12月22日(水)に毎年恒例の長距離走大会が八代河川敷で行われました。晴天にも恵まれ、絶好のランニング日和のなか、みんなよく頑張って快走していました。

準 V!!

 12月18日から20日まで鹿児島県川内市で全九州高等学校選抜バドミントン競技大会が行われました。久しぶりの有観客と言うことで、1・2年生の部員と関係保護者の方が応援にかけつけました!!

 結果は・・・

【 学校対抗 】 

決 勝 瓊浦高校(長崎県)3-0 八代東

 【個人ダブルス】

第3・4代表決定

決 勝 武岡台高校(鹿児島県)1-2 石原・藤本ペア

【個人シングルス】

第3・4代表決定

決 勝 自由ヶ丘高校(福岡県)2-1 山田

    鹿児島工業高校(鹿児島県)0-2 毛利

団体戦 個人ダブルス 石原・藤本ペア 個人シングルス 毛利君は、3月に行われる全国高等学校選抜バドミントン競技大会に出場します!!全国大会での活躍を期待しています!

第61回熊本県高等学校ワープロ新人競技大会が行われました。

 2年生2名、1年生4名が出場をしました。 ワープロ競技大会とは、10分間で文字を正確に速く打つことを競います。

今回2年生商業科上田潤葉さんが5位に入賞しました!!おめでとうございます。

 上田さんは、1年生の時に1人で入部しました。毎日コツコツと練習を積み重ね、今では10分間で1000文字入力をします。1年生の後半から同じ学年の仲間が増えました。4月には、新入生が4名入部し、部長として全体もまとめてくれてます。来年6月の大会が最後の大会となります。そのときに彼女の努力が実を結ぶよう、ワープロ部6名でこれからも頑張っていきたいと思います。

ちなみに・・・文字入力が速く正確に打つことのメリットとは??

 就職では、仕事の効率がよく全体を通して仕事がはかどります。また、進学ではICT化によりパソコンは必須の時代となりました。レポート作成など効率よく勉強することができます。

 ワープロ部に興味がある在校生、そして東高に入学したいと思っている新入生、入部を待っていますよ~。

今年も無事に開催 ☆東高マーケット☆

 12月4日(土)と5日(日)に協賛企業19社の協力を得て、本校で創立70周年記念第28回東高マーケットが開催されました。新型コロナウイルスの影響で来場者数の減少を心配しましたが、メディアや中学校への宣伝が功を奏し、去年より多くのお客様に来ていただくことが出来ました。
 今回のマーケットは、本校の創立70周年を記念して、各店舗で70周年記念商品をプレゼントしました。また、例年開催している協賛企業からご提供いただいた商品のガラポン抽選会も行いました。
本校のPTAが運営する食堂も盛況で、お手伝いいただいたPTAの保護者の皆様、ありがとうございました。
 ご来場していただいた皆様、本当にありがとうございました。来年も是非お越しくださいませ。  文責 マーケット実行委員 田中 遙琉

R3東高マーケットのページにも写真を掲載しております。ぜひ、ご覧ください。

「ソノカムバドミントン教室!」を開催しました。

 当日は、八代郡市の小・中学生が160名集まり園田選手、嘉村選手と一緒にバドミントンを楽しみました。また、再春館製薬所コーチの橋本博且さん(八代東高校出身)も駆けつけてくださいました。参加した小中学生もはじめは緊張した面持ちでしたが、バドミントンをするにつれてにこやかな雰囲気になってきましたよ。

どんなアドバイスをいただいたのかな?今後に活かせると良いですね。

最後は、交流試合が行われました。将来、この中からオリンピック選手が現れるかもしれませんね。楽しみです。

当日、参加してくださった小・中学生の皆さんありがとうございます。

東京オリンピック2020報告会が行われました

 11月26日に東京オリンピック2020報告会が本校体育館で行われました。

 本校の卒業生でもある園田先輩と嘉村先輩は東京オリンピック、バドミントン男子ダブルスの日本代表選手として出場されました。東高にとっても大変名誉なことであり、報告会を通してお二人のこれまでのご活躍を称えるとともに、東校生としての自信と誇りを持ち、自分たちの夢や希望をもつ良い機会となりました。

女子バレー ベスト16!

 熊本県 高校バレー選手権大会2022春高バレーが行われました。八代東高校女子バレーボール部は、2回戦からの出場し、結果はベスト16という成績を残すことができました。

おめでとうございます!!

2回戦  熊本学園大付属 1―2 八代東

3回戦  慶誠高校    2―0 八代東 

創立70周年記念式典が行われました

11月19日(金)に八代東高校創立70周年記念式典が行われました。校長先生をはじめ、同窓会会長、PTA会長、生徒会長からそれぞれ挨拶をいただき、「創立70周年を迎えるにあたって」のテーマで各科を代表して生徒が宣言をしました。式後は生徒が作成した記念動画をみんなで鑑賞しました。生徒主体の良い記念式典となりました。

バドミントン部 学校対抗戦男子団体28連覇達成

10月30・31日に行われた熊本県バドミントン新人戦学校対抗戦において、男子団体部で28連覇を達成いたしました!!

また、11月6~8日に新人戦の個人戦も行われ、2年普通科体育コースの毛利君が団体戦・個人戦(ダブルス・シングルス)で優勝し、3冠を達成しました。おめでとうございます!

 

熊本県駅伝大会 結果

11月6日(土)に第74回熊本県高等学校駅伝競技大会が行われました。35校が出場をし、八代東高校は総合7位でした!!

おめでとうございます!!!

総合 7位 

1区 2年 岡田 挙紳 さん (区間8位)

2区 3年 元山 秀真 さん (区間12位)

3区 3年 古嶋 悠人 さん (区間7位)

4区 2年 上野 叶和 さん (区間6位)

5区 1年 小橋 翔希 さん (区間11位)

6区 2年 四宮 武蔵 さん (区間8位)

7区 3年 原田 翔和 さん (区間5位)

 

バトミントン新人戦学校対抗戦

10月30日・31日に令和3年度熊本県高等学校新人バドミントン競技大会学校対抗戦が行われました。

女子は、2回戦からの出場となりました。

2回戦 翔  陽   1 ― 3 八代東

3回戦 熊本学園大付 3 ― 1 八代東

団体戦に出場できたことに感謝です。

来週は、個人戦が行われます。日頃の練習の成果が発揮できるよう頑張ってください!!

朝早くから送迎していただきました保護者の皆さまありがとうございました。

東高マーケット 八代市立第三中学校でのポスタープレゼンテーション

10月21日(木)に令和3年度創立70周年記念28回東高マーケットの生徒実行委員が、八代三中の2年生へポスタープレゼンテーションを行いました。

職場体験学習を控えた八代三中の2年生に、東高マーケットで学んだ金銭授受や接客用語などについて、PowerPointを利用して説明しました。

中学生は初めて学ぶ内容でしたが、私達高校生からの質問に積極的に答えてくれました。

講師役を努めた実行委員は、初めての体験で緊張していましが、中学生からの反応があったことで説明もスムーズに進み、とても良い経験になりました。

終了後、八代三中の校長先生からお褒めの言葉をいただきました。

来年度以降も継続していきたいと思います。

文責:3年商業科 田中 遥琉

 

☆体験入学☆

10月17日(日)に体験入学を実施しました。

多くの中学生のみなさんに参加していただきました。ありがとうございました。

2コマの授業体験に参加していただき、部活動見学を行いました。

アンケートより中学生のみなさんの感想を一部ご紹介します!

「東高の授業をもっと受けてみたいと思いました」

「商業に関心をもつことができました。」

「分からないところがあると先輩方がすぐに教えてくださり楽しかったです」

 など、短い時間でしたが東高のことを知ってもらうことができとても嬉しいです。 

他にも紹介したい事がたくさんありましたが、時間の都合上できませんでした。

このHPに随時配信していきたいと思いますので、ご覧ください。

そして・・・東高でみなさんと授業をできることを心待ちにしております。

薬物乱用防止講演会が行われました

10月11日(月)に薬物乱用防止講演会が行われました。薬物乱用の恐ろしさについて認識を深め、生命尊重と健全な生活を維持することの大切さについて考える機会となりました。

東高マーケット 協力企業説明会

令和3年度創立70周年記念第28回東高マーケットに向けた、協力企業説明会が10月6日(水)の14時から行われました。 

12月4日(土)、5日(日)に開催される東高マーケットに向けて、約20の協力企業様がお越しになりました。 

検温やパーテーションの設置など感染症対策を行い、実行委員の自己紹介や、仕入部や販売部などの各部から業務の説明が全体会で行われました。その後、店舗ごとに分かれて、東高マーケットに向けた打ち合わせが行われました。 投稿者 3年商業科 田中遥琉

今年は、創立70周年を記念して、お客様へのプレゼントを準備しております。ぜひ、お越しください。

令和3年度体育大会!!!

9月30日(木)に令和3年度体育大会を実施しました。2年ぶりとなった体育大会。感染予防を考慮し無観客の体育大会でしたが、生徒と先生が一丸となって協力し、白熱した体育大会となりました。また、保護者向けにライブ配信も行いました。

 

九州地区高等学校野球熊本県大会2回戦

9月29日(水)に九州地区高等学校野球熊本県大会2回戦の文徳高校戦がありました。

結果は1-11(5回コールド)でしたが、4回に山口君(1年普通科体育コース)のホームランが出るなど生徒たちは精一杯頑張りました。来年夏の大会に向けて、また取り組んでいきたいと思います。

文徳高校の皆さん、今大会での活躍を期待しています。

陸上新人戦結果

第39回全九州高等学校新人陸上行儀大会・熊本県予選大会が9月17日から9月19日にえがお健康スタジアムで行われました。

結果は、 

優  勝 3000mSC 上野叶和さん(2年普通科体育コース)

7位入賞 5000m 岡田挙紳さん(2年普通科体育コース)

優勝した上野さんは、来月宮崎県で行われる九州大会に出場します。

頑張ってください!

陸上部は、11月6日に開催が予定されている熊本県高校駅伝にも出場します。

こちらも楽しみです。

第149回九州地区高等学校野球熊本県大会

9月25日に八代県営野球場で1回戦が行われました。

この大会は春の甲子園につながる大会となります。

観戦については、原則無観客でしたが、特別入場者名簿に記載のうえ、控え選手、保護者、学校関係者は、感染防止対策を講じた上で入場を認めていただきました。

大会関係者の皆さまありがとうございます。

 

保護者の皆さまそして、校長先生をはじめ教頭先生、おおくの職員が応援にかけつけました!!

 

2回戦は、10月29日、文徳高校との試合となります。

頑張れ八代東高校!!

偉大なる先輩方

 東京オリンピック2020に出場された園田先輩、嘉村先輩。先輩方の素晴らしい活躍は東高全員の誇りです。思い出と感動をありがとうございました。

壮行会での集合写真(中央:園田先輩・嘉村先輩)

生徒・職員一同からの寄せ書き

 

パブリックビューイングの様子

学年別バドミントン競技大会(個人対抗戦)で優勝

8月17~19日に行われました学年別バドミントン大会(個人対抗戦)に出場し、2・1年男子ダブルス・シングルス共に優勝しました。大雨と感染予防対策の中での大会でしたが、大会が実施されたこと、保護者同意のもと出場できたことに感謝し10月の新人戦でも頑張りたいと思います。大会結果は以下の通りです。応援、ありがとうございました。

2年男子ダブルス  優 勝 毛利・山田

          準優勝 石原・藤本

          第3位 野田・佐藤 

              山下・大森

1年男子ダブルス  優 勝 江口・平山

          準優勝 田上・中村

          ベスト8 齊藤・高橋

               堀口・松隈

2年男子シングルス 優 勝 毛利

          準優勝 山田

          第3位 石原 藤本

          ベスト8 野田

1年男子シングルス 優 勝 平山

          準優勝 中村

          ベスト8 田上  松隈  江口

書道部パフォーマンス

先日、ひこいちテレビさまが書道部の取材にこられました。

昨年から、皆さまの前で練習の成果を披露する機会がありません。

この取材を機に、我が書道部を知っていただけたらと思い今回ご紹介させていただきます。

 八代東高校書道部は、『一字一筆 日々努力』をモットーに、毎日練習を真剣に黙々と取組んでいますよ。

時折、笑い声も・・・。楽しそうです。(^v^)

昨年の主な大会実績は、揮毫(きごう)大会=秀作 高校書道展=奨励賞 読売学生書展=俊英賞(大会成績。)を受賞しました。 毎年数々の実績を残してます。

現在は、来週自校開催となりました、揮毫(きごう)大会に向けて頑張ってます。

 

今回の取材は、中庭で行う予定でしたが、あいにくの天気のため体育館でのパフォーマンスとなりました。

 

音楽が流れ始めました♪~♪

パフォーマンスは、音楽と共に、書き始めます♪

 感染症予防のためマスクをしているので、表情はわかりにくいですが・・・

いつも笑顔の皆さんですが、今日は真剣です!! 

書道パフォーマンスは、立てかけられた紙に文字をしたためることもありますが、床に置いて書くとより大きな紙に文字をしたためられるので、上から見たほうが圧巻です。

 最後に、刻印を押して仕上げます。

 完成!!!!

 いつも力強い文字で勇気づけられます。

「文字の力」は不思議です。字体によっては、印象も変わってきます。

パフォーマンスは、ただ書くだけではありません。部員同士で、何を文字で表したいのか、何を訴えたいのかを考えます。書く位置でも印象が変わるんですよ。

 

今回の作品は、皆さまにとってどんな印象を持たれましたでしょうか。

 

書道パフォーマンスは、実際に見ていただけるのが一番です。

皆さまの前で披露できる日が来ましたら、このHPでお知らせしますので、ぜひ見に来てください。

お待ちしております!!!

2年生によるインターンシップ

多くの企業や施設のご協力のもと、感染予防対策を取りながらインターンシップを実施することができました。

ありがとうございました。

野球部!初戦突破!!

第103回 全国高等学校野球選手権 熊本大会の第一回戦、熊本商業高校戦が本日リブワーク藤崎台球場で行われました。

1回と5回に1点つづ取られる苦しい展開でしたが、8回に2年商業科丸山君と2年普通科体育コース永田君の打点で追いつき、9回裏には先頭で出た3年商業科登尾君が2年普通科体育コース藤本直哉君のタイムリーで帰り、サヨナラ勝ちを収めることができました。

両チームとも投手陣・守備陣が安定し、白熱した試合展開でした。

2回戦は今月16日(金)9時藤崎台球場にて熊本国府高校との試合になります。またのご声援をよろしくお願いします。