日誌

学校生活

租税教室(3年)

 1月31日(水)、3年生を対象に租税教室を行いました。牧本税理士事務所の牧本光秋様を講師としてお迎えし、暮らしの中の税や納税の必要性について丁寧に教えていただきました。生徒からは「税金を納めないと、困るのは自分自身であることが分かりました。」や「税金を納めることは大変だけど、払わないともっと大変な事になることが分かりました。」という感想が聞かれました。今回の租税教室で、社会人としての自覚が芽生えたようでした。

スケート実習(体育コース)

 1月23日(火)、本校体育コースの2・3年生が、熊本市のアクアドームくまもとにて、スケート実習を行いました。生徒たちは慣れないスケートに悪戦苦闘しながら、徐々に滑れるようになっていました。

修学旅行(2年)

 1月16日(火)、午前7時30分、2学年67名が多良木高校を出発しました。鹿児島空港から羽田空港に向かい、その後、福島県いわき市コミュタン福島へ行き、震災学習をしました。


 1月17日(水)、修学旅行2日目はスキー研修でした。福島県あだたら高原スキー場にて、生徒たちは、病気やケガもなく、みんな元気にスキーを楽しみました。


 1月18日(木)、修学旅行3日目は東京で班別自主研修でした。各班で事前に計画した内容で観光に出かけます。朝食後、みんな元気に首都東京に出発しました。


 1月19日(金)、修学旅行4日目は東京スカイツリータウンの東京ソラマチを観光しました。生徒たちはそれぞれ買い物など、楽しんでいました。その後、羽田空港から鹿児島空港、多良木高校には午後6時30分ごろ帰ってきました。

書道開放講座(1回目)

 

 1月13日土曜日から平成29年度書道開放講座を開講しました。今年度は、毎週土曜日10時~12時、全7回を予定しています。7名の一般参加に加え、書道部2年生の3人も共に学びます。
 講座タイトルは「楽しみま(しょ)(てん)(しょ)体の基礎から発展まで~」です。篆書体の歴史や筆法を学び習得し、それぞれの好きな漢字を篆書体で創作していきます。
 第一回目は、最初に開講式を行いました。主催である同窓会の副会長・浦本様から講座内容の篆書にまつわるお話をしていただきました。式後は篆書の基本点画を学びました。主に、筆遣いと余白、線の太さを意識して練習しました。練習の成果として最後は「○」の字を2画で書き上げました。また、秦時代に文字統一が行われた際にできた「小篆」について知り、その小篆で書かれた『泰山刻(たいざんこく)(せき)』の学習を行いました。
 生徒とも受講生と作品を見せ合いながら会話をし、笑いもある、アットホームな雰囲気の講座となりました。




表彰式・3学期始業式

 1月9日(火)、表彰式と3学期始業式を行いました。表彰式では、第4回人吉・球磨新聞感想文コンクール優秀賞の受賞とバレーボール部の球磨人吉バレーボール選手権大会優勝の表彰、各種検定取得者、2学期学力クラスマッチの成績上位クラスと満点者の表彰がありました。
 また、始業式では、校長先生から「歴史から学び、広い視野で、新しいことに挑戦する一年にしてください。」と挨拶がありました。その後、今年最初の校歌も大きな声で歌いました。