日誌

全日制ブログ

【全】【中】令和2年度定期演奏会中止のお知らせ

 例年3月に、音楽部、器楽部、箏曲部の三部合同で開催している「熊本県立玉名高等学校・附属中学校定期演奏会」ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、昨年度に引き続き今年度も中止いたします。生徒達の努力の成果を披露する貴重な機会であり、私どもとしても苦渋の決断ではありますが、生徒たちを含め皆様の安全を最優先に考慮し今回の決定に至りました。皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、今年度の各部の主な結果は以下のとおりです。

【音楽部】

第45回全国高等学校総合文化祭県代表選考会合唱部門 金賞(来年度全国総文・県総文出場) 
第14回声楽アンサンブルコンテスト全国大会選考会 インプレッシブ・プライズ、MIP (全国大会出場)

【器楽部】

第24回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部 新人コンクール吹奏楽部門 銅賞 

【箏曲部】

第45回全国高等学校総合文化祭音楽専門部 銀賞

 

 

 

【全】「令和2年度熊本県がんばる高校生表彰」授与式を行いました!

本日、校長室にて「令和2年度がんばる高校生表彰」授与式を行いました。受賞生徒は、3年生の黒田丈晴君です。

この賞は、学業、スポーツ、文化活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を讃えて、表彰するとともに、将来の夢の発見、挑戦、実現に向かって努力を続ける高校生を応援することを目的として、熊本県知事から授与されるものです。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、県全体での表彰式は中止となりましたが、本日学校にて授与式を行いました。黒田君は、受賞の言葉として、「夢の実現に向けてこれからも努力し、将来は地元に貢献できる人材となりたい」と、力強く述べました。

【全】弓道部 新年の射初めです

 新年おめでとうございます。

 5日の早朝から2021年も射初めを行いました。例年であれば、OBの方々をご招待するのですが、今年はコロナの感染拡大防止のために、泣く泣く断念致しました。特に今年は昨年、指導にご尽力頂いた先輩方に1年生の成長した姿を見て頂きたかったので、残念で仕方がありませんでした。

 射初めは中山主将の矢渡しから始まりました。コロナ禍を吹き飛ばすような矢勢でした。 矢渡しに続き五色的(金・黒・青・赤・白の五色で、直径8cmの的)の射抜きを行いました。開始30分で白、黒(特に狙いづらい)の的を射抜くことが出来たのですが、その後が・・・。まだまだ鍛錬が必要のようです。

 最後に、改めて「全国で勝つ!」という目標を部員全員で再確認しました。明日からの稽古も一射一射考えつつ、感謝の気持ちを込めて、大事に引いていきます。

 今年も応援宜しくお願い致します。

 

【全】献血

献血 ~自分たちにできること、思いが広がり、つながる~

玉名高校で献血が再開されて3年目。若者の献血離れが進み、献血者数が減少傾向にあります。そこで本校では保健委員会、ボランティア委員会、生徒会が協力して啓発活動を行っています。これまで献血啓発のDVD視聴、献血ルーム訪問、全校集会での呼びかけ、校内放送での啓発活動を行ってきました。今年は12月24日、生徒たちの呼びかけで、多くの生徒が献血を希望してくれました。今後も生徒たちの思いが後輩たちにつながり、輪を広げてくれることと思います。

当日は、ライオンズクラブのご厚意でパンの配付もしていただきました。

皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

 

 




 

 

 

【全】第17回公徳文芸賞 優秀賞受賞!!

第17回公徳文芸賞肥後狂句部門において応募総数2358句の中から、本校2年松田君の作品

良か先輩 菊池川より深い人

が優秀賞に選ばれました。

肥後狂句とは笠付けの短文芸です。笠付けとは笠(と呼ばれるお題)を頭に置いて、7音・5音を基本とした12音で付け句をする手法です。わずか12音という制約された中で作句をするので、難しい分、詠み手の言葉のセンスが光ります。

松田君の作品は、審査員の方から「菊池川流域は日本遺産に認定されたように県北の人たちにとっては恵み多い、母なる川だ。そんな菊池川に例えられる先輩はさぞ懐の深い人だろう」と評して頂きました。

 

 

【全】【中】2学期表彰式

令和2年度2学期の表彰式が校長室で行われました。

表彰者多数のため、全国大会・九州大会代表のみの出席となりました。

表彰者全員の紹介は24日の終業式(放送により実施)の前に行われます。

【音楽部】第45回全国高等学校総合文化祭県代表選考会合唱部門 金賞

【科学同好会及び有志】科学の甲子園全国大会熊本県選考会 優勝

【放送部(原田さん)】第42回九州高校放送コンテスト熊本大会アナウンス部門 優良賞

音楽部

科学の甲子園放送部

 

【全】高校1年生「総合的な探究の時間」課題研究発表会を開催しました!

12月15日(火)本校の第一体育館、第二体育館で標記の発表会を行いました。計22チームがそれぞれの研究テーマについて発表をしました。参加者は興味のあるブースで発表を聴き、質問をする様子も見られました。来週も同様の発表会を行います。更にブラッシュアップした発表が見れると思います!!