翔陽ブログ

学校生活

修学旅行2日目~人吉~

 本日は、先日のコースを入れ替えて、観光等を行っています!

人吉組は、クラフトパークに到着し、陶芸体験の説明、体験を始めています!

人吉・球磨は、盆地のため、霧に覆われることが多い土地です。

本日は、ものすごい霧に覆われて周囲が真っ白とのことでした!

 

修学旅行記~人吉~

人吉方面の班から人吉クラフトパークでの陶芸体験の様子が届きました。

初体験の人も多いようですが、みなさん手際よく作品づくりを行っています。

ものづくりから芸術的なセンスも磨かれ、新たな自分も発見できそうです!

      

   

修学旅行記~天草~

本日、天草と人吉方面の2班に分かれて修学旅行を実施しています。

天草方面の班からは世界遺産『三角西港』の散策風景や上天草市にあるホテルでの昼食の様子などが届きました。

これから天草五橋クルージングとイルカウォッチングに向かいます!

 

 

 

修学旅行に出発しました!

 本日より2年次生は日帰り3日間の修学旅行に出発しました。

 本来であれば、1年次の12月に台湾への修学旅行を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で1年延期となりました。さらに国外への移動による感染拡大防止や生徒の健康と安全を第一に考え、今年度は熊本県内(人吉・天草方面)と長崎への日帰り修学旅行となりました。

 本校では地域社会での教育活動を積極的に行い、グローカルな人材育成を行っていますが、今回の修学旅行で熊本や九州について新たな魅力を再発見してもらいたいと思います。

 

 

第9回長距離走大会を実施します!

 12月17日(金)〔雨天時は21日(火)〕に、第9回長距離走大会を実施します!

 今年度も学校周辺のコースを走ります。地域の方々や通行中の方々にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 コースは下記の通りとなっております。

The very last team-teaching class with Steven!

今日の5限目『英語表現Ⅱ』の時間は、外国語指導助手 スティーヴン先生の翔陽高校での最後の授業でした。"Steven Proficiency Test"(スティーヴン先生検定)と題し、スティーヴン先生に関するクイズゲームを実施しました。タブレット端末を用いてグループ対抗戦で検定に臨み、優勝チームの4人が認定証をもらいました。

授業の最後に、クラスのみんなで心を込めて作成したメッセージアルバムを贈呈しました。喜んでもらえると嬉しいです。みんな、スティーヴン先生のことが大好きでした。またいつでも翔陽高校に遊びに来てほしいです!

  

     

1年次「エナジードvol.2まとめ発表会」〜産業社会と人間〜

17日(水)7限目、1年次の産業社会と人間では「エナジードvol.2」のまとめ・発表会を行いました。vol.2では『描いた未来を実現する力』を養うためのワークを行い、グループ活動も繰り返し実施してきました。

今回はまとめ・発表会では各クラスの色がで出ている!と強く思う時間でした。いつもならば生徒の様子をお伝えしておりますが、今回は先生方の取り組みの一部をご紹介します♪

  

ご自分の経験されたフルマラソンの様子の動画を流し、先生が今抱いておられる目標までの逆算を生徒に紹介しておられました!!

 

こちらのクラスは「◯◯で最高のクラス!」という目標をグループで考え、それに向かった逆算をグループで内容まで考え、発表されていました。

手元のテキストを参考にして、Jambordを活用してグループとしての意見を一つにまとめていて、非常に興味深い取り組みでした!

 

他にも自分の目標を掲げ、グループで意見共有、クラスでも共有する取り組みや目標のテーマを近々予定されている後期中間考査や来月開催される長距離走大会に着目されている取り組みもあり、生徒にとっても自分のこれからをしっかりと考える時間になったようでした!

 

令和3年度翔陽祭を開催しました!

11月12日(金)、翔陽祭を開催しました。

新型コロナウイルス感染予防のため、昨年に引き続き外部はいれず、生徒のみでの実施となりました。また、体育館を密にしないため、生徒を2班に分け、ステージ発表と校内イベントへの参加としました。

 なかなか準備期間がとれない中、毎日遅くまで準備に取り組み、今日を迎えました。生徒たちには、笑顔が見られ、充実した一日を過ごすことができた様子でした。

 翔陽祭の内容詳細につきましては、各年次、部活動毎に掲載予定です。また、翔陽高校公式Twitterでも内容の一部を紹介しています。お時間のあるときに、是非ご覧ください。

 【ステージ発表】 ※会場照明の都合上、写真が暗くなっています。

 

 

 

【校内展示等】

 

 

11月5日 シェイクアウト訓練を行いました!

11月5日に全校でシェイクアウト訓練を行いました!

3つの行動に従って行動できました。

いつ地震が起きても自分の命を守る行動ができると思います。

プラスワンの取組も推進されています。ご家庭でも避難場所や非常用品等の確認をしていただけると幸いです。

1年次、進路室の使い方説明会を実施しました!

1年次生を対象に進路室の使い方説明会を実施しました。

進学では資料の置いてある場所等を確認したり、資料の見方などの説明を受けました。

 

就職では実際にきた求人票を見ながら説明を受けました。

 

進路指導主事の先生からは今年の進路全般についての説明を受けました。

説明を真剣に聞き、質問等にも積極的に答えていました。(この日は2組でした)

進路室なども有効活用してもらい、進路実現に向けて頑張ってほしいです。

 

「くまもと教育の日」講演会が行われました!

  本日、「くまもと教育の日」講演会が行われました。 

 講師に、株式会社てっぺん取締役会長である大嶋啓介氏をお招きし、「夢を大切にする生き方、仲間を大切にする生き方」と題して講演していただきました。今年度は、新型コロナウィルス感染症防止のため、3年次は体育館で、1・2年次は各教室(ライブ視聴)で実施しました。 

 講演の中で、夢を叶えるためには心の状態が大事であり、「自信」・「感謝」・「楽しむ」ことができれば、最高のパフォーマンスを発揮する心の状態にできるということ、思い込み(=セルフイメージ)が前向きに変われば、結果や人生が変わるということ等、心に響くお話と動画が数多くありました。 

 講演をとおして、生徒たちは、限界を突破して可能性を最大限に引き出すためにも「自分の可能性を信じ、仲間を大切にして、誰かを喜ばせたい。」という強い気持ちが大切であることを学びました。

 

官庁訪問で熊本運輸支局に行ってきました!

11月1日(月)午後から国家一般職合格者12名で熊本運輸支局に官庁訪問に行きました!

1時間程度の説明を受け、車検場の見学に行きました。検査場ではみんな興味を持って食い入るように見ていました。

通常だと1日あたり250台程度の車が検査を受けに来ているとのことでしたが、当日は台数がとても少なかったです。(車検場では写真がとれませんでした)

説明を受け、11月16日(火)の最終合格後の官庁面接に向けて、大変参考になりました。

 

インターンシップに行ってきました!!

2年次生は、10月19日(火)~10月22日(金)まで、インターンシップでした。

コロナ禍の状況の中、多くの事業所にお世話になり、実施することが出来ました。生徒たちは、日頃できない貴重な体験をたくさんさせていただきました。生徒たちの進路実現や勤労観、職業観の育成、社会規範意識の向上に必ず結び付けてくれるものと思っています。

今後は、卒業後の進路を決めていく時期に向けて、更にキャリア教育を深めていきます。

御協力をいただきました、事業所の皆さま、ありがとうございました。

 

  

キャリア教育講演会(講師:イデアITカレッジ阿蘇)

10月21日(木)にキャリア教育講演会を実施しました。講師は専門学校イデアITカレッジ阿蘇の井手修身校長と鈴木俊良副校長にお願いし、「未来の仕事のヒントをつかむ~多様な働き方、活躍できる選択肢から仕事・人生のヒントをつかもう!~」というタイトルで講演をしていただき、さらにワークショップまでしていただきました。この日は、2年次生のインターンシップ期間中で、一部の生徒が対象でしたが、「将来のために今の自分にできることをしっかりやりたい」や「自分がやりたいと思う仕事を見つけていければいい」などしっかりと将来の仕事について考えることができました。

◆講演の様子

◆ワークショップの様子

 

 

 

 

 

熊本県南豪雨災害ボランティアに行ってきました!

10月19日(火)、2年次生28名で球磨村神瀬地区に災害ボランティアに

行ってきました!

昨年に続き、熊本大津ライオンズクラブ様のご支援のもと実施することができました。

昨年の豪雨災害から1年、改めて現地の様子を自分の目で見た生徒達。短い時間では

ありましたが、生徒達は懸命に作業に取り組んでいました。

この体験から、色々な事を感じ、学んでもらいたいです。

 

小論文対策講習会(2年次生)

10月15日(金)6限目に小論文対策講習会を実施しました。

外部講師をお招きし、2年次生を対象に行いました。

きちんとした言葉と内容で相手に伝えることは高校生にはまだまだ難しいものですが、

事例をもとにした、わかりやすいアドバイスをたくさんいただくことができました。

今後の生徒達の成長に期待!

自衛隊の方との面接練習

10月8日(金)午後から自衛隊の広報官の方に来校していただき、

一般曹候補生の口述試験合格に向けて面接練習を行いました。

 

生徒2~3人と広報官1人が1グループとなり、6グループに分かれて面接練習を行いました。

終了後は広報官の方からたくさんのアドバイスをもらい、また相談にもたくさんのっていただきました。

1年次Sプロ年次発表会!~産業社会と人間~

 

9月29日(水)、1年次の『産業社会と人間』で「職業研究プロジェクト(Sプロ)年次発表会」が行われました。

自らの適性に応じた職業や将来希望している職種、身近な大人に「働くとは」というテーマでインタビューする社会人インタビューや自分の興味のある学問などについて調べる上級学校調べを夏休み中に行いました。

各自が紙芝居方式でまとめたものをクラスで発表し、クラスの代表者が年次発表会で発表しました。新型コロナウイルス感染症予防の観点もあり、オンラインでの発表会となりましたが、発表者は堂々と発表し、発表を聞いている生徒も将来のことについてさらに考える時間となったようです。

これから実際に将来を考えた上で、来年度から時間割を決めていく科目選択の学習が始まります。将来の進路や自分の興味関心等、自らとしっかり向き合っていってほしいと思います。

 

 

夏休み明け全校集会

8月25日(水)新型コロナウィルス感染症対策の徹底を図るため、急遽午前に1・3年次生、午後に2年次生が分散しての登校となりました。全校集会は前回に引き続き、教室へのライブ配信を行いました。校長先生から夏休み中の善行生徒の紹介があり、コロナ禍の中で人権への配慮と各個人の進路目標実現に向けた努力のあり方について訓話があり、本校生としてふさわしい姿について示されました。

 

 

分散登校(8/26~)に伴う特別日課及び特別時間割について

明日26日(木)から分散登校に伴う特別日課(午前・午後3時間授業)となります。詳細に関しては、添付ファイルで御確認ください。なお、当初予定しておりました【前期期末講座別試験】は実施日を変更し、9月3日(水)~9日(水)の【一斉考査】の中で実施します。

【1・3年次】登校 8:30まで、終礼・生徒下校 11:50

【2年次】  登校 12:45まで、終礼・生徒下校 16:05

 ※原則、昼食は学校ではとりません。

特別日課表(分散登校).pdf

分散登校に伴う特別時間割.pdf

 

 

 

夏休み前全校集会

7月21日(水)新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、夏休み前の全校集会を各教室で実施しました。各教室のスクリーンにライブ映像を配信しての集会です。まず全国大会に出場する選手の推戴式が行われ、次に校長先生から「自ら考え、気づき、行動する」ことを実践し、一人ひとりが夏季の長い休みを有効活用するよう、訓示がありました。

 

全国総体・総文・海外研修生徒奨励金授与式

  7月14日(水)に全国大会に参加するフェンシング部・馬術部・拳法部・吟詠剣詩舞(本校に同部はないので個人として参加)及び海外オンライン研修参加の各生徒に対し、育友会と同窓会から奨励金が授与されました。同窓会の今村会長、育友会の岩﨑副会長から激励の言葉が贈られ、返しとして該当の生徒たちから大会や研修に臨む力強い決意が述べられました。

 

 

大津警察署から説明に来ていただきました!

大津警察署の巡査長・警察事務の方に来校していただき、

仕事内容や採用試験の説明と簡単な指紋採取を体験しました。

 

指紋採取の体験では、以前体験したものとは大きく違っていて、

ポンポンと粉じゃないんですねー!!!と生徒たちも驚いていました。

うまく指紋が浮かび上がった時には喜んでいました。

また何枚もチャレンジし、だんだんと上手にできるようになりました。

  

今年も合格目指してがんばります!

令和4年度(2022年度)入学生修学旅行業者選定について

標記の件につきまして、令和3年8月23日(月)に旅行業者選定プレゼンテーションを予定しております。

ご参加いただける旅行業者の方は仕様書をご確認の上、担当(2年次主任:三浦)までご連絡ください。

令和4年度入学生修学旅行仕様書.docx

令和3年度中学生体験入学を実施しました!

7月27日(火)に中学生体験入学を実施し、県内外から366名の中学生が参加してくれました。新型コロナ感染症対策をしっかりとった上で、中学生を20の班に分け、本校の特色である総合学科や高校入試についての説明のほか、各系列の代表生徒による発表や施設見学などを行いました。

 

 

 

 

 

産業社会と人間「職業研究プロジェクト(Sプロ)」アポイントメント!

1年次の産業社会と人間では、「職業研究プロジェクト」通称『Sプロ』を実施しています。

社会人・職業人インタビューを行ったり、上級学校調べを行いますが、希望者は自分で行きたい事業所や企業について調べ、職場見学のアポイントメントを電話で行い、実際に職場見学として訪問させてもらう活動です。

今年度の希望者も、続々と様々な業種の事業所にアポイントメントの電話をかけ、すでに実施させていただいている最中です。

写真はアポイントメントの電話を行っている様子です。

電話をした生徒は、「緊張したけど、楽しみです!」と電話をかける前よりなんだか大きく成長したような姿が見られました。

3年次 総合的な探究の時間「中間発表会」!

7月13日(火)5限目・6限目、3年次の総合的な探究の時間の中間発表会を行いました。

一人一人自らが決めたテーマについて、テーマ設定の経緯やこれからの展望などを自分のクラスで発表しました。クラスでは様々な系列(教科)の生徒がいるため、友達がどのようなことを学習しているのか、探究しているのか、といったような総合学科らしさを発見する機会ともなりました。

生徒総会がありました。

 7月16日(金)の6限目に生徒総会を行いました。コロナ禍ということもあり、初めてのオンラインでの開催でした。

 活動報告や、予算について報告があり、各クラスと委員会の年間目標も発表されました。一般議題では生徒から登下校中の服装や頭髪、エアコン管理についての提案があり、充実した1時間となりました。

 よりよい学校生活にする為に生徒会執行部が昼休みや放課後を使って、一生懸命準備しました。生徒から出た提案については、引き続き相談など行い、返答していきたいです。

ICT活用研修会を行っています!

本校では、今年4月から本格的に一人一台のタブレットを活用した授業が行われています。我々教員にもICTを活用する力が求められています。

その力を身につけるために毎週火、木曜日の放課後の時間を活用して自主研修会を実施しています。今回はGoogleMeetの使い方について学びました。

各種ツールの適切な使用方法を学び、わかりやすく生徒たちへ教えていきたいと思います!

1年次「エナジード発表会」(産業社会と人間)

本日の1年次の教科『産業社会と人間』はvol.1の発表会を行いました。
今回は「次の時代に求められる、人の力」をテーマに、『もっと〇〇』『どうすれば〇〇』といったようなアイデアを、『3つのルール』を意識して、各クラスで発表しました。

初めての発表会でしたが、発表者に対してプラスのフィードバックを付箋で交換し合ったり、グループで一つの意見を作り上げたり、、、各クラスで方法は違いますが、様々な人の意見を受け止める、さらによくしていこう、という雰囲気が伝わってきました!

これからは、将来の自分をイメージし、職業研究などの単元に入っていきます!

 

 

1年次「科目選択」!!(産業社会と人間)

 

入学して2ヶ月が経ち、翔陽の様子になれてきた1年次生。

6月は来年度の履修する科目を選ぶ「科目選択」を進めています。

翔陽高校での「科目選択」は一大イベント!3年間の学びを自分で決めることになります。

 

本日の産業社会と人間では、前半に履修計画用紙についての全体説明をGoogleMeetを使い、各教室で行い、後半は実際に各自の履修計画用紙を完成させていきました。

自分の希望進路を考えた上で科目選択をする様子や、分割履修・並行履修などの仕組みを友達や先生と確認しながら進めていく様子が見られました。

10月にある「科目選択本調査」に向け、自分の進路を考えていき、科目選択に望んでいきたいですね!

学校周辺清掃ボランティア

 令和3年6月22日(木)の午後、学校周辺の道路清掃ボランティアを実施しました。中間考査の最終日にもかかわらず、生徒と職員合わせて約120名が参加し、学校周辺の道路のゴミを拾いました。

 企画・運営したのはボランティア委員会で、今回は3年次生の生徒が自主参加しました。全8コースに分かれ、それぞれのリーダーの案内にしたがって活動しましたが、どのコースでも準備した袋がみるみる一杯になるほどのゴミを拾うことができました。

 当日は戸外の活動が心地よい陽気でしたが、いつもお世話になっている通学路がきれいになっただけでなく、地域の方々からも多数お声をかけていただき、みんな楽しく清々しいひとときを過ごしました。いつも利用させていただいている大津駅周辺にも行き、出来上がって間もない大津町の新庁舎も見ることもできました。

最後のゴミの分別までスムーズに行うことができました。

 

 

 

キャリア教育教材『ENAGEED』やってます!(2年次)

 2年次の教科『総合的な探究の時間』では将来、職業人として自律した生活を送っていけるようにキャリア教育を主に行っています。
 現在は、教材『ENAGEED』を使用して、「他者視点」について学んでいます。
 6月16日(水)は、第5章のまとめとして、各クラスで発表会が行われました。
『ENAGEED』2年目の2年次生! 発表にも慣れ、また発表者の意見に対して、プラス言葉のフィードバックも的確に行っていました。

令和3年度大津町企業ガイダンス

 本日午後から、大津町企業連絡協議会主催の令和3年度大津町企業ガイダンスが本校内の教室を使って行われ、本校3年生の就職を希望している生徒合計103名が参加しました。

参加企業は17社に及び、それぞれ企業担当者からプロジェクターやパンフレットをもとに、企業の社風や事業内容、福利厚生などを丁寧に説明していただきました。中には製品を実際に持ち込まれ生徒の興味を引きつけておられる企業もありました。参加した生徒からは、「自分が知らない業種や仕事内容について知る機会ができてよかった」、「求人票だけではわからない部分まで説明されてとてもわかりやすかった」、「企業と社会のつながりを知ることができてよかった」などの声が聞かれました。

生徒一人一人がこのガイダンスによって自らの進路実現への意欲を高めると共に、目指す企業の内定をいただくために何をするべきか気づく良い機会になったと思います。

今日の学びを糧に、進路実現に向けて励みましょう。

コロナ禍の中にも関わらず、本日参加していただいた企業の方や主催していただいた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

第18回熊本県高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門

 旋盤加工の技術を競う、第18回高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)熊本県大会が、6月12日(土)、13日(日) に玉名工業高校にて開催されました。

旋盤とは、機械加工の中で最も多く使用されている工作機械のひとつで、私たちの日常生活で目にすることは少ないですが、身近にある製品にも旋盤で加工された部品が使用されています。今年度は県内の高校11校、11名の代表選手が参加し、技術・技能を競いました。作業の内容は一般的な旋削加工だけでなく、ねじ切り加工やテーパー加工など比較的高度なものも含まれています。選手たちには、0.01mm以下の寸法誤差も見逃せない正確さが要求され、緊張が続く中、競技は約2時間半を要しました。また、今年度から学科試験も実施されました。


本校からは3年生の東村竜弥君が出場し、時間内に作品を完成させることができました。これまでの練習を通して集中力や作業工程を自分で考える力などを身につけることができました。
この経験を今後の人生に活かしていって欲しいと思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

ものづくりコンテスト旋盤作業部門の練習

 3年生の東村君が6月12,13日に玉名工業高校で行われるものづくりコンテスト旋盤作業部門に出場します。東村君は昨年もものづくりコンテストの選手として選ばれていましたが、休校でコンテスト自体が中止となったため、今回が初出場となります。毎日夜遅くまで頑張っている練習の成果を本番で是非発揮してくれることを期待しています。応援よろしくお願いします。

一斉模擬面接を行いました!

 高校総体も終わり、3年次生においては、本格的な進路に真正面から向かう時期となってきました。

 その第1弾として、一斉模擬面接を行いました。生徒たちは、本番さながらの面接に挑戦しました。

 しっかりと自分の意思を伝えられている生徒、まだまだ練習が必要な生徒と様々ですが、今の現状を知り、これからの伸びしろを感じられる時間だったと思います。

 就職、進学、公務員など、形は違えど、自分たちの進路希望が実現できるよう、3年次生は「自ら気づき、考え、行動」していきます!

 

 

 

令和3年度熊本県高等学校総合体育大会が始まります!

本日より、令和3年度熊本県高等学校総合体育大会が始まります!

運動部の3年次生にとっては、最後の大会となります。

今回の総体は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、無観客での大会となります。

会場での応援はできませんが、各家庭で生徒たちの勝利を祈っていただければと思います。

大会の結果につきましては、学校ホームページや翔陽高校公式Twitterなどで速報をあげていきたいと思います。

また、各競技の組み合わせにつきましては、高体連ホームページよりご覧下さい。

 

熊本県高体連ホームページはこちらから! → 熊本県高体連ホームページ

翔陽高校公式Twitterは、学校ホームページのトップページにリンクが張ってあります。

手帳の活用方法についての研修

 4月13日(火)に1年生と3年生、4月14日(水)に2年生を対象に株式会社NOLTYプランナーズ山下様を講師に迎え、スコラ手帳の活用方法についての研修を行いました。本校はNOLTYスコラ手帳を活用して、「書く・記録する習慣」、「時間を意識する習慣」、「振り返る習慣」を身につけ、自ら考え行動し続ける力の育成を目指しています。生徒は聞いた話をしっかりと手帳にメモしながら真剣に話を聞いていました。これから手帳を上手に活用して夢の実現につなげていって欲しいと思います。

 

 

5月26日 産業社会と人間 科目選択(授業体験)

 1年生の6限目の産業社会と人間の時間に科目選択のための授業体験を行いました。これは翔陽高校で開講されている科目を実際に体験し、科目選択の材料にしてもらうために実施されるものです。それぞれの系列の興味のある授業を実際に体験することができ、とても参考になりました。この経験をもとにこれから科目選択を行っていきます。

  

  

5月21日 令和3年度高校総体推戴式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で行われました。まず、校長先生より「開会式は中止になりましたが、無観客試合でもそれぞれの競技で輝き、翔陽旋風を巻き起こしてください。」との激励の言葉がありました。

 生徒代表では生徒会長の津留くんより「今まで努力してきた力を最大限に出し切れるよう最後まで戦い抜いてください。試合が終われば、良きライバルとしてお互いの健闘を讃え合えるような素晴らしい高校総体になることを願っています。」と激励の言葉がありました。

 サッカー部主将の岡山くんが「コロナ禍の中での開催に向けて協力いただいた方への感謝の気持ちを忘れずにフェアプレーで戦うことを誓います」と力強い選手宣誓を行いました。

  無観客での開催となりますので、会場で直接応援することができませんが、最後まで諦めずに頑張って欲しいです。

5月14日 産業社会と人間 科目選択(授業見学)

 5限目に総合学科高校の必修科目である「産業社会と人間」の中で、来年度以降の『科目選択』についての取り組みを行いました。今回は、選択するための情報収集として、専門教科の選択科目群である『系列』でどのようなことを学ぶのかを知るために実際に2、3年生の授業を見学しました。さまざまな専門の授業を見学することができ、とても参考になりました。

 6限目のロングホームルームの時間には進路指導部と総合学科研究部より科目選択についての説明をしていただきました。これらの授業を通して科目選択についてしっかりと理解を深めることができました。これからも様々な授業を通して自分の夢、進路、生き方を学んでいきたいと思います。

 

 

 

令和3年度入学式

 

4月8日(木)令和3年度入学式

 真新しい制服に身を包んだ新入生283名が本校に入学しました。今年も新型コロナウイルス感染症対策のため簡略化された入学式でしたが、緑輝く校舎に希望に満ちあふれた新入生は真剣な面持ちで式に臨んでいました。式辞では校長先生から「総合学科高校だからこそできる幅広い教育活動と、グローバルな視点と能力を身につけた社会人として貢献できる人材になってほしい。」とはなむけの言葉が送られました。

。  

  

  

1年生オリエンテーション!!

4月8日に入学した1年生の初めての翔陽オリエンテーションが行われました。生徒指導部、進路指導部、教務部、保健部、教育相談部の先生方から講話していただきました。初めての年次での集まりということもあり、よい緊張感で、オリエンテーションに臨んでいました!!

午後は、年次団の自己紹介などあります♪

熊本県広報誌「県からのたより3月号」に掲載されました!

本日(令和3年3月25日)発行の熊本県広報紙「県からのたより」に、本校で取り組んでいるICTを活用した授業の様子が紹介されています。今後、魅力ある学校づくりと、生徒の学力向上のため、より一層取り組んでいきます。

〇熊本県ホームページへのリンク

 熊本県ホームページ「県からのたより」

 

〇熊本県広報誌「県からのたより」PDF

 県からのたよりP1.pdf

 県からのたよりP2~3.pdf ← ここに掲載されています!

 県からのたよりP4 .pdf

 

1・2年次キャリアガイダンス

 3月17日(水)午後、進路実現に向けたキャリアガイダンスが行われました。

 1年次は、講師としてマイナビ(株)の髙鍋様から、本校体育館にて、グループディスカッション・探究講座などをとおして、「今後社会に出る高校生に求められる力」について講演、講義をしていただきました。今年度、「産業社会と人間」でグループディスカッションの訓練を行ってきましたが、充実した討論が行われ、さらには体育館という今までと異なる場でも堂々と討論内容を発表する姿が見られ、生徒たちの成長を感じることができました。

 2年次は進路希望(公務員、進学、就職)に分かれて、情報収集や企業訪問などを行いました。
 公務員希望者は、本校公務員指導担当者から、公務員試験までの取り組みなどの説明を聞き、模擬試験に取り組みました。進学希望者は、熊本市立総合体育館で行われたミラツクフェスティバルに参加し、大学・短大・専門学校のブースを回り、自ら情報を収集しました。就職希望者は、大津町企業連絡協議会にご協力いただき、一人につき一社、大津町内事業所10ヶ所を伺いました。各種製造業の現場を見学しただけではなく、社会人として必要な力や働くことの意義などの講話もいただき、今の時期の2年次にとって今後の進路実現に向けて貴重な経験となりました。

 全体を通して、各年次とも進路実現の夢に向かって、行動する糧になったと思います。今後の学校生活が有意義なものになると信じています。 

  

  

      

      

2年次生一斉面接指導

3月3日(水)放課後、2年次生278人にとって、初めての全職員による一斉面接指導が行われました。
4~5人で1グループとなり、校内60会場に分かれて50分間、先生方からの指導を受けました。

「初めて話をする先生」・「初めて足を運ぶ講義室」・「初めて同級生の前で自分を語る」
・・・と初めて尽くしで緊張でドキドキの2年次生でした。

でも大丈夫です!3月1日に卒業した3年次生も、最初はみんなそうでした。
今日から、自分の夢実現に向けて、一歩一歩前進していきましょう!!
3月17日には、キャリアガイダンスも実施されます。

さあ、2年次生。3月、いよいよ進路実現に向けて本格始動です。

 

 

 

 

卒業おめでとうと感謝を込めて(コサージュ作成)

いよいよ明日は卒業式です。

コロナ感染予防ため、在校生は卒業式に参加することができません。

卒業のお祝いと感謝の気持ちを込めて、在校生の代表(農業系列、家庭系列、生徒会役員)が本日、生花でコサージュを作成しました。

明日は、素晴らしい卒業式になりますように。

 

翔陽高校学校自慢(学校紹介)

【TKU若っ人ランドにて翔陽高校の紹介(学校自慢)がありました。】

2月27日(土)TKU(テレビ熊本)「若っ人ランド」にて本校が紹介されました。若っ人ランドのオープニングの「若Tube」という学校自慢の企画です。本校の生徒会長を中心に3名の司会で学校紹介がスタートし、総合学科の説明と馬術部、フェンシング部の紹介がありました。3時間にわたって撮影していただいた内容を3分30秒に凝縮していただきました。内容はこちらです。是非、ご覧ください。翔陽高校生徒会

 

現代社会の授業 ~貿易ゲーム~

ある現代社会(1年次)の授業で、『貿易ゲーム』を行いました。

「貿易」や国際経済を体感する活動として取り組みました。

最初は難しかったようですが、ある生徒の「この値段でその道具(ものさし)売ってくれませんか?」の一言でクラス全体が動き始めました。

これから実施するクラスもあるので、今回は詳しくはご紹介できませので、次回UPします!

写真は貿易ゲームの様子です♪

2年次 主権者教育「選挙出前授業」が行われました!

本日の5限目・6限目の時間に、2年次の主権者教育として、大津町選挙管理委員会やNPO法人ドットジェーピーの方々のご協力により、「選挙出前授業」が行われました。

前半はNPO法人ドットジェーピーのスタッフの方々による模擬演説が行われ、各候補者の思いや公約を本番さながらにきく機会となりました。なかには公約を生徒と一緒に体現する候補者の方もおられ、生徒も興味をもっている様子でした。最後には候補者の方に質問タイムを設け、様々な質問を候補者の方にぶつけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は教室棟での投票を生徒選挙管理委員会の運営で厳粛に行われました。

 

 

 

 

 

 

実際の選挙で使用される素材の投票用紙を初めて手にした生徒たちは、緊張の面持ちで記載台で記入し、投票箱に投票しました。「投票用紙折っていれますか?」「投票用紙には候補者の名前を書くんですか?」という声も多く聞かれました。

 

 

 

 

 

 

投票後は、選挙管理委員会の生徒が開票作業を行いました。大津町選挙管理委員会の方々に選挙の開票などについて説明をしていただき、実際の開票作業で使用される計数機を用いさせていただきました。

実際の選挙で使用する機材などを使わせていただき、生徒は今までより選挙の大切さ、選挙に対するイメージの変化が見られたようでした。

今回ご協力いただきました大津町選挙管理委員会の方々、NPO法人ドットジェーピーのスタッフの方々ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年次「総合的な探究の時間」テーマ設定~クラス内発表会~

2月5日(金)、2年次「総合的な探究の時間」では各自が考えたテーマ設定について、発表会を行いました。

テーマとして『将来の夢』や『今後の目標』、『自分の好きなもの・こと』などを自由に掲げ、それらについての疑問を”深掘り”し、最終的には自分なりの”アイディア”を提示しました。

一人一人の個性を生かしたテーマ設定で、発表の際には恥ずかしながらも、探究のループを自分なりの言葉で説明する姿は生き生きとしていました!

トビタテ!留学JAPAN「地域人材コース」派遣留学生による出前授業

2月2日(火)7限目に、「トビタテ!留学JAPAN『地域人材コース』派遣留学生による出前授業」を実施しました!

県内の現役大学生による海外留学の体験談や熊本県企画課から留学・進学支援制度の説明をしていただきました。

将来のグローカル(グローバル+ローカル)人材を育成するため、トビタテ!留学JAPAN派遣留学生による実体験の聴講を通じ、海外での活動に関心を高めることや具体的な留学や進学のイメージを持ってもらうことを目的として開催しました。

ちょうど最近、「産業社会と人間」の授業の中でも「可能性を世界に広げる」というテーマで学習を進めていました。

生徒達にとっては実体験を聞ける貴重な機会になったようです!

2年次 グループワークガイダンス開催!

 

 

1月27日(水)の5・6限目にライセンスアカデミーによるグループワークガイダンスを開催しました。1~4組は体育館、5~7組は視聴覚室で実施しました。

クラスの違う4人組を作り、「働き方&収入 仮想体験ワーク」を行いました。それぞれ高校卒業後の進路が違う役となり、人生ゲームのようにワークを進めていきます。その途中で様々な支出や収益を繰り返し、最終的にどれだけの資金を得ることが出来るかというワークです。

生徒達はとても楽しそうにワークを進めていました。ワーク終了後はライセンスアカデミー担当者の講演、アンケートを記入し終了となりました。

生徒達は楽しみながらも、将来に向けて進路選択で大切なことは何か、働く意義や収入の重要性を感じることができたようです。

これからも進路選択のための取り組みが増えていきます。それぞれの進路選択に少しでもプラスになればと考えています。

2年次進路ガイダンス

・進学希望者は進路指導主事から県内の大学、専門学校の説明、さらに、3年次生の代表者からパネルディスカッション形式で進学する上でのアドバイスをもらいました。

・就職希望者は県北地域企業のオンライン企業ガイダンスを動画で視聴し理解を深めました。

・公務員希望者は外部講師により試験の内容や対策について講義をしていただきました。

みんな真剣な表情で取り組んでいました。

進学(県内の大学、専門学校の説明)

進学(3年生のパネルディスカッション)就職(県北地域企業ガイダンス)就職(県北地域企業ガイダンス)公務員(公務員ゼミナールの講義)公務員

 

 

会議・研修 翔陽高校キャリア教育発表会を開催しました

1月20日(水)、翔陽生が一年間取り組んできたキャリア教育の発表会が行われました。

この発表会は、「学習の過程を確認し、今後の高校生活や、自らの生活に見通しを立てる」ことを目的としています。

初めての試みでしたが、各年次、各教科、特色ある取り組みが発表されました。

なお、今回は密を避けるため体育館で動画発表を視聴するグループと、講義室実習室の展示発表をみるグループの2つに分け、午前午後入替制で実施しました。

1年次・2年次生に自らの学習の過程を発表する3年生はいきいきとしており、後輩たちの率直な生の声をきけるいい時間となったようです。

 

終わった後は、自分の活動や他年次・他教科の取り組みを見た振り返りを行い、次への目標設定を行いました。

 

体育館での代表者発表動画の視聴           1年次職業研究プロジェクト

2年次インターンシップ                3年次デュアルシステム

国語                        数学

社会                        理科

体育                        英語

美術                        園芸造園

食品製造                      工業機械

工業電気電子                    工業建築

商業                        家庭

 

翔陽祭育友会「記念タオル」の配布について

 12月12日(土)本年度の翔陽祭が一般公開を取りやめたことに伴い、育友会バザーも中止となりました。そのためその代わりとして記念タオルを生徒の皆さんに配布することになりました。このタオルは育友会としてこのようなコロナ禍の中でも「生徒の皆さんに、しっかりと記憶に残る年にしてほしい」という願いと、「私たちは生徒の皆さんにしっかりと寄り添う」という想いを込めて制作されたものです。

生徒会役員認証式

本日、生徒会役員認証式を行いました。

◎生徒会長 津留 さん

◎生徒会副会長 川添さん

◎生徒会副会長 米村さんです。菅田校長先生より認証状と激励の言葉をいただきました。また、翔陽高校のリーダーとしての意気込みを語ってくれました。詳細は後日アップします。

 

防災避難訓練を行いました!

校内火災発生を想定した防災避難訓練を行いました。

熊本地震から早くも5年が経とうとしています。その月日の中で命の大切さと身を守るという危機感を忘れないように、このような取り組みを続けていかなければなりません。

災害は、いつどこで起きるかわかりません。今、新型コロナ禍ではありますが、新しい生活様式の中で、今を生きていることに感謝することを胸に、学習に取り組んでいきたいです。

 

 

「心のきずなを深める」ための標語の表彰が行われました。

「心のきずなを深める」ための標語作品募集において、本校3年生、吉岡さんの『「ごめんね」と 謝れる人が 素敵だな』が奨励賞に選ばれました。本日、校長室にて表彰式が行われ、熊本県教育委員会安心安全課重岡課長様から吉岡さんに表彰状が渡されました。

 

グリーンデザイン、ハクサイを収穫しました。

グリーンデザインの授業でハクサイを収穫しました。

2人で1玉を持ち帰ります。(テスト終了後になります)

2人でいいのを選び、包丁を使って収穫しました。農薬を使っていないので、虫がいてびっくりしている生徒もいました。

また、1玉が何枚の葉から成り立っているか、みんなで数えてみたところ、78枚の葉でできていることがわかりました。

 

グリーンデザイン、前花壇にパンジーを植えました!

今年は、5月に先生方に植えてもらったメランポジウムも終わり、パンジーが咲く季節になりました。

8月末から播種を行い、鉢上げ・追肥と行ってきました。

今年初めての花の定植を行いました。

大きくなって真冬でもきれいな花を咲かせてくれると思います。

 

スタントマンによる交通安全教室

11/13(金)の6限目にスタントマンによる交通安全教室が行われました。

当日は外部からの来校者もありました。スタントチームは自転車だけでなく原付や自動車、人形を用いて、実際に発生した事故を再現したデモンストレーションでした。

スタントマンの演技とはいえ、目の前で自動車と自転車が衝突し、スタントマンが吹き飛ばされ、大きく変形した自転車を間近で見た生徒は、事故の衝撃に驚いている様子でした。

デモンストレーションが終わると大津警察署から交通安全について講話があり、最後は生徒会長から謝辞と交通安全宣言がありました。

これからの通学時に、3年次生はこれから社会に出て自動車を運転する時に、今日の交通安全教室を思い出して生活してもらいたいと思います。

「くまもと教育の日」講演会

 本日、「くまもと教育の日」講演会が行われました。

 講師に、サッカー元日本代表で、株式会社フットアス代表取締役である巻誠一郎氏をお招きし、「夢の叶え方」と題して講演いただきましたが、今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のために、2回に分けて講演いただきました。

 講演の中で、夢実現のため、「届きそうで届かない夢をたくさん作ること」、「人がやりたくないことを率先してやること」、熊本地震、芦北・人吉・球磨の水害の支援活動の中で感じられた「当たり前のことに感謝すること」の大切さをお話しされました。

 この講演で、生徒たちに「今はまだできないが、諦めずにやればできるようになる。」という気持ちを植え付けていただきました。

 講演終了後、2019年の引退試合用に作られたユニフォームにサインを入れていただきました!

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室では、高校時代の担任の先生と

再会の場面もありました。

 

 

 

  

くまもとシェイクアウト訓練 in 翔陽

 県民総参加型の地震対応訓練の一環として、本校も「熊本シェイクアウト訓練」に取り組みました。この訓練は、地震時に必要な初動対応の知識と咄嗟(とっさ)の際の行動を身につけることを目的として行われています。

 本来は10時頃に行われるべき訓練ですが、クラス単位での学びを徹底するため、本校ではSHR時に実施しました。「姿勢を低くする、しゃがむ」「頭や身体を守る」「揺れが収まるまで動かず待つ」、この3つの安全確保行動が基本です。訓練放送を受けて、皆、一生懸命に自分の机の脚の下部を両手で握っていました。
 本日11月5日は、「津波防災の日」です。この日は、1854年11月5日に発生した安政南海地震に伴い、和歌山県を津波が襲った際に、暗闇の中で逃げ遅れた人々を高台へ避難させるため、稲むらに火を付けた逸話にもとづいて定められたとのことです。
 既にコロナ禍の中、一種の非常事態の中ではありますが、災害時における被害軽減のための普段からの備えと、迅速で適切な行動を、今後も心掛けましょう。

 

グループ 職場体験しています!③

2年次生は、10月19日(月)~10月22日(木)まで、インターンシップでした。

多くの事業所にお世話になり、実施することが出来ました。今回の就業体験で得たものは、生徒たちの進路実現や勤労観、職業観の育成、社会規範意識の向上に必ず結び付けてくれるものと思っています。

これからは、実際の進路決定の時期に向けて、更にキャリア教育を深めていきます。

御協力をいただきました、事業所の皆さま、ありがとうございました。

 

図書館での研修

美容室での研修

自動車整備工場での研修

電気工事事業所での研修

 

建設現場での研修

 

DJポリスのラジオ取材

ラジオ番組からDJポリスに参加した生徒へ取材を行いたいと依頼があり、10月27日(火)の放課後に本校にて3名の生徒が取材を受けました。

取材ではどのような経緯でDJポリスに参加することになったか等を答え、曲のリクエストも行いました。

放送は下記を予定しておりますので、お時間のある方はぜひご聴取ください。

 

①    RKKラジオ  GWEEENとはばたけHEROES

→11月13日(金)23:00~23:30

 

②    RKKラジオ  HEROESリクエスト

→11月15日(日)14:25~14:30、再放送11月17日(火)13:55~14:00

 

 

会議・研修 なりたい自分になるために(キャリア教育講演会)

 10月21日(水)にキャリア教育講演会を実施しました。講師は行政書士 山本隆之 様にお願いしました。この日は、2年次生のインターンシップ期間中で、一部の生徒が対象ですが、タイトルは「なりたい自分になるために」。高校卒業後の進路を決める時期を前に、いろいろな方の経験を聞くことも重要であり、山本様の経験や悩みなどは生徒たちの心に響いたようです。

 また、講演の後は、山本様を紹介していただいたライオンズクラブの方々も交えて、グループワークを行いました。自分たちの10年後の姿を出し合い、アドバイスを頂くことで、自分の将来の姿や今何をすべきか考える機会になったようです。

グループワークは3班に分かれました

 

石狩翔陽高等学校が来校!

北海道にある石狩翔陽高等学校から来校されました。同じ「翔陽高校」でもあり総合学科で、以前から交流を考えていた学校です。この日は、校長先生をはじめPTAの役員さん5名でした。本校育友会の執行部と交流会を実施し、運営上の課題等について意見交換ができました。この繋がりをこれからも大切にしていきたいと思います。

 

 

令和2年度翔陽祭について

 例年11月に開催しておりました翔陽祭は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から規模を縮小し、校内での展示を中心に下記のとおり開催します。毎年多くの方に御来場いただき、生徒の学習成果を御覧いただいていますが、今般の状況を踏まえ、例年とは異なる形での開催することを御理解いただきますようお願いします。

                 記
 1 期  日    令和2年(2020年)12月12日(土)
 2 開催方法    外部への一般公開は行いません。
 3 販  売    一般販売は行いません。

グループ 職場体験しています!②

2年次生は、10月19日(月)~10月22日(木)まで、インターンシップです。

今回は、食品関係・販売関係・保育園です。

衣料販売店での研修

ショッピングセンターでの研修

製菓販売店での研修

保育園での研修

 

御協力いただきました、事業所の皆さま、ありがとうございました。

 

 

バス ボランティア体験中②

ボランティア2日目(10月20日)です。

最初は地元の方へあいさつ!

今日も色々な作業をさせていただきました

いたるところで被害の大きさを感じます

最後の記念撮影

今回のボランティアで、仕事をすることを学ぶと同時に、自分も人のために何か出来るということを実感できたようです。また、やってみたいと意欲のある生徒もいます。本当にいい経験でした。

今回の実施にあたり、ご支援をいただいた熊本大津ライオンズクラブおよび青少年育成レオクラブに感謝します。

 

 

バス ボランティア体験中①

10月19日と20日、インターンシップ期間中の2年次生の一部で、7月の台風で被害があった球磨村に災害復旧に参加させていただきました。

初めての経験で戸惑うことも多く、私たちの出来る精一杯のことに取り組みました。

1日目の様子を紹介します。

はじめはどきどきしながら説明を聞きました

色々な作業に挑戦しました

被害の大きさを実感しました

車 職場体験しています①(ヘルメット組)

2年次生は、10月19日(月)~10月22日(木)まで、インターンシップです。このコロナ禍の中、多くの事業所のご協力をいただき、実施することができました。生徒たちは感謝の気持ちで取り組んでいます。たくさんの経験を自分の将来に役立ててほしいと思います。

建設業での研修:ドローン測量体験中

文化財行政部署での研修:文化財包蔵地の試掘のお手伝い

 

 

遠足 「かまど、使ってください!」

10月19日~20日、7月に被害のあった球磨村に災害復旧ボランティアに行きました。被災地に対して私たちで他に出来ることはないかと考え、本校の『課題研究』(機械系列)で製作した”かまど”をお渡しすることにしました。今後、被災された方々で活用していただければと思います。

 

 

バス ボランティアに行ってきます!

 地元の慈善団体であります熊本大津ライオンズクラブおよび青少年育成レオクラブからボランティア活動支援のお話がありました。学校としても加盟することとし、様々な形で社会とのつながりを築いてもらいたいと考えていました。

 今回、10月19日(月)~22日(木)の4日間、2年次生はインターンシップを実施しますが、月曜日と火曜日は事業所が休業の所も多く、実施できない生徒たちは、保護者の同意のもと、7月に被害のあった球磨村に災害復旧ボランティアに行くことになりました。

熊本大津ライオンズクラブの佐藤会長から激励の言葉を頂きました

差し入れも頂きました。みんな頑張ってくれると思います。

ありがとうございました。

 

 

教育実習が行われました。

 9/14(月)から3週間、教育実習が行われました。本校の平成28年度卒業生で、現在、崇城大学の 三宅 先生です。本校在学中は野球部だったそうです。2年7組および工業系列機械で授業や指導を実施されました。

 3週間の教育実習の総まとめとして、『原動機(3年次)』の研究授業が行われ、授業では「トリチェリの定理」の導き方や計算を分かりやすく丁寧に説明後、実験を実施し、生徒たちにしっかりと考えさせ、定着を図る授業でした。

 教育実習での経験を今後の大学生活に生かし、将来は熊本県の教育を担う教師として、再び母校に帰ってきてもらいたいと思います。3週間お疲れ様でした。

 

 

令和2年度第10回翔陽高校体育大会が無事に終了しました。

【3年1組  平山 美咲さん作画のポスター】

 

総合優勝は、青団(4連覇)でした。感染症予防の観点から無観客開催となりましたが、御協力ありがとうございました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

総合順位 

1位  青団(4組)  2位 緑団(5組)  3位 赤団(3組) 

尚、学年別競技順位は

【1年次】1位 赤団(3組)・緑団(5組)〈同率1位〉  3位 青団(4組)

【2年次】1位 青団(4組) 2位 黄団(6組)      3位 紫団(7組)

【3年次】1位 青団(4組) 2位 白団(1組)・黒団(2組)〈同率2位〉

以上の結果となりました。

 

【生徒会長 挨拶】村松 来希 

 今日は、晴天のもと体育大会を開催することができました。コロナ禍の中で体育大会を開くことができたのは、多くの方々の御協力があったからです。

 今年のスローガンは、”繋がり~バトンで築く新時代~”です。このスローガンにした理由は、コロナウイルスの影響で身の回りの当たり前だったものが当たり前ではなくなりつつあります。しかし、これにいつまでも悩んでいては先には進めません。今ある状況で私たちができる最大限の力を発揮し、新時代を築こうと思ったからです。今日は半日のみの体育大会ですが、翔陽生全員でバトンを繋ぎ、最高の体育大会の思い出を作りましょう。(開会式挨拶)

◇リレー

 

◇長縄飛び(1年次)

 

◇台風の目(2年次)

 

◇綱引き(3年次)

 

◇団の中心になって頑張った3年次生(クラスごと)

     

     

     

               

翔陽高校DJポリス 2回目

 9月29日(火)の早朝に本校西門付近にて2回目の「翔陽高校DJポリス」が実施されました。

 今回は交通委員会のメンバーを中心とした、交通委員長1名、副交通委員長2名、希望者4名の合わせて7名がDJポリスを行いました。実施場所も本校敷地内ということもあり、徒歩や自転車で通学する生徒を対象とした内容の啓発活動となりました。一部の原稿を紹介いたします。

「自転車から離れるときは必ず二重ロックを行いましょう。ただ2つカギを掛けるのではなく、前輪と後輪にそれぞれカギを付けたり、フレームを動かない物に固定したりなど、様々な工夫をすることで盗難のリスクを減らすことができます。」

「自転車の二人乗りはやめましょう。二人乗りの事故は後に乗った人の方が大きな怪我になるそうです。大事な友達に怪我をさせないためにも自転車が足りない時は一緒に歩くようにしましょう。」

 また、正門前においても保護者送迎の車や通行するトラックなどの車両に向けて、交通マナーが書かれた旗を掲げ啓発活動を行いました。

 活動終了後には警察車両の乗車体験をさせていただいたり、警察官の方に質問をさせていただいたりしました。今回の活動で警察官の仕事に興味を持った生徒もいたようです。

 今回は大津警察署と協力して実施ましたが、今後も一緒に開催できればと考えています。本校は他の団体とのコラボレーションも募集中ですので、企画をお持ちの方がいらっしゃいましたら本校までご連絡ください!

翔陽高校DJポリス

 9月25日(金)の早朝に大津駅北側交差点にて「翔陽高校DJポリス」が実施されました。

 DJポリスとは、渋谷のスクランブル交差点など人通りの多い場所やマラソン大会の会場などで、警察官が警察車両の上に乗り交通整理や交通マナーの啓発などをマイクを使いパフォーマンスするものです。

 交通委員長と警察官を志望する3年生4名が警察車両の上に乗り、歩行者や自動車などの車両に向かって交通マナーの啓発を行いました。通勤時間帯ということもあり、多くの車両が通行する中で啓発活動を行いました。

 また、電車通学をしている本校の同級生や後輩に、歩行者や自転車の交通マナーを呼びかけました。この企画は、生徒にとって、良い機会となりました。

 警察官を志望する生徒は、マスコミのインタビューの中で、「このような機会に恵まれ感謝しています。もし警察官になることができたら、住民の方に交通ルールを守ってもらい事故を減らすことができたら嬉しいです。」と語っていました。

  29日(火)の早朝には本校の西門で同企画を行います。

 

 

本校のPR動画が完成しました!!

コロナ禍で学校説明会などが中止になり、本校の特色ある学校生活を中学生などに知ってもらう機会が減ってしまいました。

そのことを懸念して、年度当初から取りかかっていた本校のPR動画が、先日完成いたしました。

動画は3本の構成になっていまして、1本目は各系列の生徒8名による系列紹介、2本目は職員による総合学科の特徴や進路実績の紹介、3本目は在校生2名と卒業生1名に本校へ入学して良かったことなどについてインタビューする動画、となっています。

現在はトップページに1本目の動画しかアップロードしておりませんが、今後はYouTubeのチャンネル開設や本ホームページの大幅リニューアルも予定しております。さらに3本の動画だけでなく様々なコンテンツを紹介できればと考えておりますので、楽しみにしててください!

 

グリーンデザイン、ダイコン播種しました!

9月16日にグリーンデザインでダイコンの播種を行いました。1つの穴に2粒ずつ離して入れていきます。

「前回のパンジーの種より大きいし撒きやすい」「楽しい」と言った声が多く聞こえてきました。

また、「なぜ1粒じゃなくて2粒まくのか」「なんで離さないといけないのか」など疑問もしっかりと日誌に記入していました。

三年進路激励会

8月28日、3年次「進路激励会」を行いました。

これから進路試験に向かう3年次生に向けて、校長先生、進路指導部、年次主任の先生方から激励の言葉をいただきました。

夏休み期間中、3年次生は進路実現に向けて、提出する書類を先生たちと何度も話し合い、添削、書き直しを繰り返し、書類を完成させました。

校長先生からは、「字が綺麗で、思いの込められているよい文章に仕上がっている」とお褒めの言葉と、最後は熱いエールをいただき、生徒たちの気持ちも、さらに引き締まりました。

次に、代表の生徒からの宣誓が行われました。緊張した面持ちでしたが、力強く立派に宣誓してくれました。

これからの試験に向けて、よりいっそう頑張ってくれることと思います。

  

 

 

グリーンデザイン、パンジー発芽

先日蒔いたパンジーの種子が発芽しました。(4日程度で発芽)

発芽した様子を観察したり、スケッチや他の班との比較を行いました。

その中で、自分たちで生育予想を立てたり、気づきや疑問点などがあり、より一層植物に興味をもつことができました。

また、発芽している数を数え、発芽率の計算も行いました。

就職推薦決定者面接指導

本日放課後、51会場に分かれて、3年次就職推薦決定者面接指導を実施しました。

今年度の就職希望者は、103名。全員が自分の進路実現に向けて、真剣に取り組みました。

生徒たちは、受験する企業についてしっかりと調査し、自分の思いをちゃんと伝えられるようになってきています。

今年の就職試験は、新型コロナウィルス感染症の影響で10月16日(金)開始になっています。

残された時間は限られていますが、就職希望者3年次生103人の進路実現を期待しています。

 

 

 

グリーンデザイン ~パンジー播種~

今日は、グリーンデザインの授業の中で、『パンジー』の播種を行いました。

播種とは、一般にいう種まきのことです。

パンジーは、授業で管理をしていき、11月頃に学校前花壇に定植する予定です。

学校前を通られるみなさんの心を癒やせるよう、しっかりと準備をしていきます!

 

 

学校再開しました!

 本日、夏休みが終わり、学校活動、授業が再開しました。

 夏休み明けの全校集会は、新型コロナ感染拡大を防止するため、校内放送を用いて行いました。

 校長先生は、「生徒の皆さんの顔が見えなくてさみしい」と話をされ、顔を合わせて話をすることの大切さと喜びを改めて感じました。

 

 

「災害支援ボランティア参加の注意点」について

 夏休みに入り、災害支援ボランティアへの参加に関するお問い合わせがありましたので、「令和2年度7月豪雨災害に伴うボランティア活動上の注意」をアップしました。夏休み前に各教室に掲示したものです。既に参加した、あるいはこれから参加しようと考えている生徒の皆さん、保護者の皆様はご一読下さい。

令和2年度7月豪雨災害に伴うボランティア活動上の注意.pdf

 参加報告書については、8月11日付け学校安心メールでご案内した特設ホームページ内からダウンロードして下さい。

豪雨災害募金を芦北高校に届けました

 本校では、7月30日(木)~31日(金)の2日間、育友会と生徒会合同で「令和2年7月豪雨災害に伴う募金活動」を実施しました。短い期間ではありましたが110,473円を募ることができ、生徒会ボランティア委員長が、被災された芦北高校育友会に届けました。
 芦北高校では、各所に泥が残り、床が大きく波打っているなど、1ヶ月以上経った今でも水害の爪痕が残ったままでした。一日も早い復旧をお祈りいたします。


芦北高校の丁校長先生にお渡ししました

芦北高校の丁校長先生にお渡ししました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに高いところまで泥水が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床が大きく波打ち、泥だらけの教室