翔陽ブログ

2021年1月の記事一覧

2年次 グループワークガイダンス開催!

 

 

1月27日(水)の5・6限目にライセンスアカデミーによるグループワークガイダンスを開催しました。1~4組は体育館、5~7組は視聴覚室で実施しました。

クラスの違う4人組を作り、「働き方&収入 仮想体験ワーク」を行いました。それぞれ高校卒業後の進路が違う役となり、人生ゲームのようにワークを進めていきます。その途中で様々な支出や収益を繰り返し、最終的にどれだけの資金を得ることが出来るかというワークです。

生徒達はとても楽しそうにワークを進めていました。ワーク終了後はライセンスアカデミー担当者の講演、アンケートを記入し終了となりました。

生徒達は楽しみながらも、将来に向けて進路選択で大切なことは何か、働く意義や収入の重要性を感じることができたようです。

これからも進路選択のための取り組みが増えていきます。それぞれの進路選択に少しでもプラスになればと考えています。

2年次進路ガイダンス

・進学希望者は進路指導主事から県内の大学、専門学校の説明、さらに、3年次生の代表者からパネルディスカッション形式で進学する上でのアドバイスをもらいました。

・就職希望者は県北地域企業のオンライン企業ガイダンスを動画で視聴し理解を深めました。

・公務員希望者は外部講師により試験の内容や対策について講義をしていただきました。

みんな真剣な表情で取り組んでいました。

進学(県内の大学、専門学校の説明)

進学(3年生のパネルディスカッション)就職(県北地域企業ガイダンス)就職(県北地域企業ガイダンス)公務員(公務員ゼミナールの講義)公務員

 

 

会議・研修 翔陽高校キャリア教育発表会を開催しました

1月20日(水)、翔陽生が一年間取り組んできたキャリア教育の発表会が行われました。

この発表会は、「学習の過程を確認し、今後の高校生活や、自らの生活に見通しを立てる」ことを目的としています。

初めての試みでしたが、各年次、各教科、特色ある取り組みが発表されました。

なお、今回は密を避けるため体育館で動画発表を視聴するグループと、講義室実習室の展示発表をみるグループの2つに分け、午前午後入替制で実施しました。

1年次・2年次生に自らの学習の過程を発表する3年生はいきいきとしており、後輩たちの率直な生の声をきけるいい時間となったようです。

 

終わった後は、自分の活動や他年次・他教科の取り組みを見た振り返りを行い、次への目標設定を行いました。

 

体育館での代表者発表動画の視聴           1年次職業研究プロジェクト

2年次インターンシップ                3年次デュアルシステム

国語                        数学

社会                        理科

体育                        英語

美術                        園芸造園

食品製造                      工業機械

工業電気電子                    工業建築

商業                        家庭