翔陽ブログ

2022年6月の記事一覧

令和4年度3年次保護者進路学習会を実施しました!

令和4年6月24日(金)に3年次の保護者を対象に進路学習会を実施しました。

学習会には進学89名、就職68名、公務員10名の計167名の保護者が参加され、進路希望ごとに会場を分け、進路指導部の先生から各進路ごとの動向や応募に至るまでの日程、心構えなどについて丁寧な説明がありました。会の開始時には古閑校長と三浦年次主任、藤本進路指導主事からの激励も有り、7月1日の求人票受け付け開始を号砲に、いよいよ始まる就職・進学・公務員受験に向けて、保護者の皆様も心の準備ができたのではないでしょうか。

進路実現に向けて、保護者、生徒、職員一丸となって進んで行きましょう。頑張れ3年次生!

学校長挨拶 全体会は各会場へオンライン配信

                 学校長挨拶           全体会はオンライン配信で各会場と共有

 

進学説明 

              進学の心構えについて          進学説明会は体育館で 

   

   

                 就職説明会は大講義室で書画カメラを活用して説明         公務員の説明会は生物室で実施

 

 

3年次一斉模擬面接を行いました。

令和4年6月7日(火)に3年次を対象に全職員による一斉模擬面接を行いました。

就職、進学、公務員の進路希望ごとに班を分け、実際の面接試験を想定した質問などをし、生徒達は懸命に受け答えをしていました。職員からのアドバイスも受け、これから始まる就職、進学、公務員受験のためにより一層の準備、努力が必要なことがわかったのではないでしょうか。

頑張れ!3年次生!

1年次『科目選択』が始まりました! ~「産業社会と人間」~

総合学科の特色の一つとしてあげられる『科目選択』。今年もいよいよその『科目選択』の学習が始まりました。

今日は第1回目ということで、翔陽高校の『科目選択』のスケジュールやルール、開講される科目についてすべての情報がのっている「科目案内」の活用方法などについて学習しました。

来週は3年次の授業を見学しにいったり、系列(教科)の先生方からお話をしてもらう予定です!

科目案内を見ています