翔陽ブログ

2021年3月の記事一覧

熊本県広報誌「県からのたより3月号」に掲載されました!

本日(令和3年3月25日)発行の熊本県広報紙「県からのたより」に、本校で取り組んでいるICTを活用した授業の様子が紹介されています。今後、魅力ある学校づくりと、生徒の学力向上のため、より一層取り組んでいきます。

〇熊本県ホームページへのリンク

 熊本県ホームページ「県からのたより」

 

〇熊本県広報誌「県からのたより」PDF

 県からのたよりP1.pdf

 県からのたよりP2~3.pdf ← ここに掲載されています!

 県からのたよりP4 .pdf

 

1・2年次キャリアガイダンス

 3月17日(水)午後、進路実現に向けたキャリアガイダンスが行われました。

 1年次は、講師としてマイナビ(株)の髙鍋様から、本校体育館にて、グループディスカッション・探究講座などをとおして、「今後社会に出る高校生に求められる力」について講演、講義をしていただきました。今年度、「産業社会と人間」でグループディスカッションの訓練を行ってきましたが、充実した討論が行われ、さらには体育館という今までと異なる場でも堂々と討論内容を発表する姿が見られ、生徒たちの成長を感じることができました。

 2年次は進路希望(公務員、進学、就職)に分かれて、情報収集や企業訪問などを行いました。
 公務員希望者は、本校公務員指導担当者から、公務員試験までの取り組みなどの説明を聞き、模擬試験に取り組みました。進学希望者は、熊本市立総合体育館で行われたミラツクフェスティバルに参加し、大学・短大・専門学校のブースを回り、自ら情報を収集しました。就職希望者は、大津町企業連絡協議会にご協力いただき、一人につき一社、大津町内事業所10ヶ所を伺いました。各種製造業の現場を見学しただけではなく、社会人として必要な力や働くことの意義などの講話もいただき、今の時期の2年次にとって今後の進路実現に向けて貴重な経験となりました。

 全体を通して、各年次とも進路実現の夢に向かって、行動する糧になったと思います。今後の学校生活が有意義なものになると信じています。 

  

  

      

      

2年次生一斉面接指導

3月3日(水)放課後、2年次生278人にとって、初めての全職員による一斉面接指導が行われました。
4~5人で1グループとなり、校内60会場に分かれて50分間、先生方からの指導を受けました。

「初めて話をする先生」・「初めて足を運ぶ講義室」・「初めて同級生の前で自分を語る」
・・・と初めて尽くしで緊張でドキドキの2年次生でした。

でも大丈夫です!3月1日に卒業した3年次生も、最初はみんなそうでした。
今日から、自分の夢実現に向けて、一歩一歩前進していきましょう!!
3月17日には、キャリアガイダンスも実施されます。

さあ、2年次生。3月、いよいよ進路実現に向けて本格始動です。