翔陽ブログ

2021年8月の記事一覧

夏休み明け全校集会

8月25日(水)新型コロナウィルス感染症対策の徹底を図るため、急遽午前に1・3年次生、午後に2年次生が分散しての登校となりました。全校集会は前回に引き続き、教室へのライブ配信を行いました。校長先生から夏休み中の善行生徒の紹介があり、コロナ禍の中で人権への配慮と各個人の進路目標実現に向けた努力のあり方について訓話があり、本校生としてふさわしい姿について示されました。

 

 

分散登校(8/26~)に伴う特別日課及び特別時間割について

明日26日(木)から分散登校に伴う特別日課(午前・午後3時間授業)となります。詳細に関しては、添付ファイルで御確認ください。なお、当初予定しておりました【前期期末講座別試験】は実施日を変更し、9月3日(水)~9日(水)の【一斉考査】の中で実施します。

【1・3年次】登校 8:30まで、終礼・生徒下校 11:50

【2年次】  登校 12:45まで、終礼・生徒下校 16:05

 ※原則、昼食は学校ではとりません。

特別日課表(分散登校).pdf

分散登校に伴う特別時間割.pdf

 

 

 

夏休み前全校集会

7月21日(水)新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、夏休み前の全校集会を各教室で実施しました。各教室のスクリーンにライブ映像を配信しての集会です。まず全国大会に出場する選手の推戴式が行われ、次に校長先生から「自ら考え、気づき、行動する」ことを実践し、一人ひとりが夏季の長い休みを有効活用するよう、訓示がありました。

 

全国総体・総文・海外研修生徒奨励金授与式

  7月14日(水)に全国大会に参加するフェンシング部・馬術部・拳法部・吟詠剣詩舞(本校に同部はないので個人として参加)及び海外オンライン研修参加の各生徒に対し、育友会と同窓会から奨励金が授与されました。同窓会の今村会長、育友会の岩﨑副会長から激励の言葉が贈られ、返しとして該当の生徒たちから大会や研修に臨む力強い決意が述べられました。

 

 

大津警察署から説明に来ていただきました!

大津警察署の巡査長・警察事務の方に来校していただき、

仕事内容や採用試験の説明と簡単な指紋採取を体験しました。

 

指紋採取の体験では、以前体験したものとは大きく違っていて、

ポンポンと粉じゃないんですねー!!!と生徒たちも驚いていました。

うまく指紋が浮かび上がった時には喜んでいました。

また何枚もチャレンジし、だんだんと上手にできるようになりました。

  

今年も合格目指してがんばります!

令和4年度(2022年度)入学生修学旅行業者選定について

標記の件につきまして、令和3年8月23日(月)に旅行業者選定プレゼンテーションを予定しております。

ご参加いただける旅行業者の方は仕様書をご確認の上、担当(2年次主任:三浦)までご連絡ください。

令和4年度入学生修学旅行仕様書.docx