翔陽ブログ

2021年7月の記事一覧

令和3年度中学生体験入学を実施しました!

7月27日(火)に中学生体験入学を実施し、県内外から366名の中学生が参加してくれました。新型コロナ感染症対策をしっかりとった上で、中学生を20の班に分け、本校の特色である総合学科や高校入試についての説明のほか、各系列の代表生徒による発表や施設見学などを行いました。

 

 

 

 

 

産業社会と人間「職業研究プロジェクト(Sプロ)」アポイントメント!

1年次の産業社会と人間では、「職業研究プロジェクト」通称『Sプロ』を実施しています。

社会人・職業人インタビューを行ったり、上級学校調べを行いますが、希望者は自分で行きたい事業所や企業について調べ、職場見学のアポイントメントを電話で行い、実際に職場見学として訪問させてもらう活動です。

今年度の希望者も、続々と様々な業種の事業所にアポイントメントの電話をかけ、すでに実施させていただいている最中です。

写真はアポイントメントの電話を行っている様子です。

電話をした生徒は、「緊張したけど、楽しみです!」と電話をかける前よりなんだか大きく成長したような姿が見られました。

3年次 総合的な探究の時間「中間発表会」!

7月13日(火)5限目・6限目、3年次の総合的な探究の時間の中間発表会を行いました。

一人一人自らが決めたテーマについて、テーマ設定の経緯やこれからの展望などを自分のクラスで発表しました。クラスでは様々な系列(教科)の生徒がいるため、友達がどのようなことを学習しているのか、探究しているのか、といったような総合学科らしさを発見する機会ともなりました。

生徒総会がありました。

 7月16日(金)の6限目に生徒総会を行いました。コロナ禍ということもあり、初めてのオンラインでの開催でした。

 活動報告や、予算について報告があり、各クラスと委員会の年間目標も発表されました。一般議題では生徒から登下校中の服装や頭髪、エアコン管理についての提案があり、充実した1時間となりました。

 よりよい学校生活にする為に生徒会執行部が昼休みや放課後を使って、一生懸命準備しました。生徒から出た提案については、引き続き相談など行い、返答していきたいです。

ICT活用研修会を行っています!

本校では、今年4月から本格的に一人一台のタブレットを活用した授業が行われています。我々教員にもICTを活用する力が求められています。

その力を身につけるために毎週火、木曜日の放課後の時間を活用して自主研修会を実施しています。今回はGoogleMeetの使い方について学びました。

各種ツールの適切な使用方法を学び、わかりやすく生徒たちへ教えていきたいと思います!

1年次「エナジード発表会」(産業社会と人間)

本日の1年次の教科『産業社会と人間』はvol.1の発表会を行いました。
今回は「次の時代に求められる、人の力」をテーマに、『もっと〇〇』『どうすれば〇〇』といったようなアイデアを、『3つのルール』を意識して、各クラスで発表しました。

初めての発表会でしたが、発表者に対してプラスのフィードバックを付箋で交換し合ったり、グループで一つの意見を作り上げたり、、、各クラスで方法は違いますが、様々な人の意見を受け止める、さらによくしていこう、という雰囲気が伝わってきました!

これからは、将来の自分をイメージし、職業研究などの単元に入っていきます!