翔陽ブログ

2020年4月の記事一覧

検定にチャレンジしませんか?

本校では、「ニュース時事能力検定」「世界遺産検定」を実施しており、今年度はそれぞれ3回実施する予定です(新型コロナウイルス感染症による状況次第では、延期・中止も予想されています)。

今、時間のある時に検定の勉強を行い、スキルアップにつなげませんか?

詳しくは、PDFを確認してください。

受験希望する生徒は、学校の安心・安全メールで届いた受験案内に記載してあるURLにて校内申込みを行ってください。

 ニュース時事能力検定.pdf

 世界遺産検定.pdf

LINEを使ってスキマ時間に学習しよう!

 文部科学省の公式LINE アカウント『子どもの学び応援』を知っていますか?

 本校のホームページで紹介している『子どもの学び応援サイト』と同じ内容ではありますが、LINEの方がみなさんも気軽に利用できるのではないかと思いましたので紹介します。

 「文部科学省」で検索し、「文部科学省 子どもの学び応援」というアカウントを友だち追加してみましょう。LINEを活用して、いつでもどこでもスキマ時間学習をしてみてはいかがですか。 

 NHK高校講座の活用方法ガイダンスもありますので紹介します。

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/spring_break/intro.html

 

 

 

コロナウイルスに負けないぞ!

新年度になりましたが、休校が続いています。

本来、授業で植えてもらう予定の野菜たちですが、野菜の苗も大きくなりすぎるので、先生方の協力で植え付けてもらいました。

植え方を学んで生徒の教材だから丁寧に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて経験される先生方も多かったのですが、野菜に愛情を込めて丁寧な実習でした。

生徒も職員もそれぞれが、今できることを頑張っていきましょう。