翔陽ブログ

2022年1月の記事一覧

キャリア教育発表会を実施しました

1月18日(火)に、3年間のキャリア教育の集大成として、キャリア教育発表会を行いました。

 折しも新型コロナウィルス感染症の感染者が増え始め、各HR(講義室)においてオンラインで視聴する事になりました。

大会議室にカメラとパソコンを設置し、教室のプロジェクターで映し出します

 

 まず、株式会社リクルートの山下真司さまと大鶴恵太さまにおいでいただき、「20年後の社会を生き抜くために、今、高校生活をどう過ごす?」という演題で御講演をいただきました。まさに今の高校生に必要な話を分かりやすく話をされ、生徒たちもしっかりとメモを取りながら聴いていました。

講演会はクラス代表1人のみ直接聴きました

 

 次に、3年次の「総合的な探究の時間」でまとめたポスターを、普通、農業(園芸造園、食品製造)、商業、家庭、工業(電気電子、建築、機械)の科目を学ぶ生徒の代表のみ発表しました。各自工夫を凝らした発表を行い、他の代表生徒たちの質問にもしっかり答えていました。

 来年度こそは、3年次生全員が発表できることを願っています。

 

 

 

 

令和3年度後期冬休み明け全校集会

 

 年明け11日に全校集会がオンラインで行われました。5団体・個人の表彰式の後、校長先生から訓示があり、新型コロナ感染症拡大に伴う感染防止対策の徹底と人権に配慮した接し方をするよう呼びかけがあり、さらに「自立」と「自律」ができるような学校生活を送ってほしいとの期待を述べられました。