翔陽ブログ

2020年9月の記事一覧

翔陽高校DJポリス 2回目

 9月29日(火)の早朝に本校西門付近にて2回目の「翔陽高校DJポリス」が実施されました。

 今回は交通委員会のメンバーを中心とした、交通委員長1名、副交通委員長2名、希望者4名の合わせて7名がDJポリスを行いました。実施場所も本校敷地内ということもあり、徒歩や自転車で通学する生徒を対象とした内容の啓発活動となりました。一部の原稿を紹介いたします。

「自転車から離れるときは必ず二重ロックを行いましょう。ただ2つカギを掛けるのではなく、前輪と後輪にそれぞれカギを付けたり、フレームを動かない物に固定したりなど、様々な工夫をすることで盗難のリスクを減らすことができます。」

「自転車の二人乗りはやめましょう。二人乗りの事故は後に乗った人の方が大きな怪我になるそうです。大事な友達に怪我をさせないためにも自転車が足りない時は一緒に歩くようにしましょう。」

 また、正門前においても保護者送迎の車や通行するトラックなどの車両に向けて、交通マナーが書かれた旗を掲げ啓発活動を行いました。

 活動終了後には警察車両の乗車体験をさせていただいたり、警察官の方に質問をさせていただいたりしました。今回の活動で警察官の仕事に興味を持った生徒もいたようです。

 今回は大津警察署と協力して実施ましたが、今後も一緒に開催できればと考えています。本校は他の団体とのコラボレーションも募集中ですので、企画をお持ちの方がいらっしゃいましたら本校までご連絡ください!

翔陽高校DJポリス

 9月25日(金)の早朝に大津駅北側交差点にて「翔陽高校DJポリス」が実施されました。

 DJポリスとは、渋谷のスクランブル交差点など人通りの多い場所やマラソン大会の会場などで、警察官が警察車両の上に乗り交通整理や交通マナーの啓発などをマイクを使いパフォーマンスするものです。

 交通委員長と警察官を志望する3年生4名が警察車両の上に乗り、歩行者や自動車などの車両に向かって交通マナーの啓発を行いました。通勤時間帯ということもあり、多くの車両が通行する中で啓発活動を行いました。

 また、電車通学をしている本校の同級生や後輩に、歩行者や自転車の交通マナーを呼びかけました。この企画は、生徒にとって、良い機会となりました。

 警察官を志望する生徒は、マスコミのインタビューの中で、「このような機会に恵まれ感謝しています。もし警察官になることができたら、住民の方に交通ルールを守ってもらい事故を減らすことができたら嬉しいです。」と語っていました。

  29日(火)の早朝には本校の西門で同企画を行います。

 

 

本校のPR動画が完成しました!!

コロナ禍で学校説明会などが中止になり、本校の特色ある学校生活を中学生などに知ってもらう機会が減ってしまいました。

そのことを懸念して、年度当初から取りかかっていた本校のPR動画が、先日完成いたしました。

動画は3本の構成になっていまして、1本目は各系列の生徒8名による系列紹介、2本目は職員による総合学科の特徴や進路実績の紹介、3本目は在校生2名と卒業生1名に本校へ入学して良かったことなどについてインタビューする動画、となっています。

現在はトップページに1本目の動画しかアップロードしておりませんが、今後はYouTubeのチャンネル開設や本ホームページの大幅リニューアルも予定しております。さらに3本の動画だけでなく様々なコンテンツを紹介できればと考えておりますので、楽しみにしててください!

 

グリーンデザイン、ダイコン播種しました!

9月16日にグリーンデザインでダイコンの播種を行いました。1つの穴に2粒ずつ離して入れていきます。

「前回のパンジーの種より大きいし撒きやすい」「楽しい」と言った声が多く聞こえてきました。

また、「なぜ1粒じゃなくて2粒まくのか」「なんで離さないといけないのか」など疑問もしっかりと日誌に記入していました。

三年進路激励会

8月28日、3年次「進路激励会」を行いました。

これから進路試験に向かう3年次生に向けて、校長先生、進路指導部、年次主任の先生方から激励の言葉をいただきました。

夏休み期間中、3年次生は進路実現に向けて、提出する書類を先生たちと何度も話し合い、添削、書き直しを繰り返し、書類を完成させました。

校長先生からは、「字が綺麗で、思いの込められているよい文章に仕上がっている」とお褒めの言葉と、最後は熱いエールをいただき、生徒たちの気持ちも、さらに引き締まりました。

次に、代表の生徒からの宣誓が行われました。緊張した面持ちでしたが、力強く立派に宣誓してくれました。

これからの試験に向けて、よりいっそう頑張ってくれることと思います。

  

 

 

グリーンデザイン、パンジー発芽

先日蒔いたパンジーの種子が発芽しました。(4日程度で発芽)

発芽した様子を観察したり、スケッチや他の班との比較を行いました。

その中で、自分たちで生育予想を立てたり、気づきや疑問点などがあり、より一層植物に興味をもつことができました。

また、発芽している数を数え、発芽率の計算も行いました。