翔陽ブログ

2022年9月の記事一覧

育友会レクリエーション「モルック」大会

9月23日(土)天候に恵まれ3年振りに育友会レクリエーションを実施しました。今年は、コロナ禍のなかで密にならない競技として「モルック」に取り組みました。大津町が推進している「モルック」は、誰もが初めての体験ながら夢中になってしまう楽しい競技でした。参加者は約50名でしたが、皆さん懸命に競技に取り組んでいました。チームは混合編成チームで老若男女誰もが楽しめる競技として、来年度も是非実施してほしいという意見が早くも聞かれました。

NEW 新任ALTとしてアリエル先生をお迎えしました。

翔陽高校に新しくALTの先生が着任しました。

名前はアリエル・ペース先生

アメリカから来日されました。

とっても明るくて元気なアリエル先生。

大好きな食べ物は「お好み焼き」だそうです。

おいしいお好み焼き情報を教えると、とっても喜んでいましたキラキラ

 

アリエル先生からのメッセージ

「英語は難しいかもしれませんが、一緒に楽しく学びましょう!」

「気軽になんでも話しかけれくださいねにっこり

学校探検では馬術部の馬に癒されてました。

心地よい場所に「ここが好き!」とも話されていました。

次回は乗馬にもチャレンジするそうです!

令和4年度 3年次進路激励会を実施しました!

 明後日の国家公務員試験を皮切りに、いよいよ就職や進学の試験が始まりますが、本日(令和4年9月2日・金)の6限目、LHRの時間に進路激励会が開催されました。

 激励会では、古閑校長ほか、元田人権教育推進部長、藤本指導主事、三浦年次主任の4名が、激励や試験当日の準備について話されました。将来を決める試験を目前に控え、生徒達の気持ちも引き締まってきました。

自らの進路実現に向けて、頑張れ3年次生!

激励会のキーワードは次の通りです。

 「戻りたくはないが、忘れることができない1年」

 「差別のない社会をつくるため」

 「Are you ready? Go!」

 「最善の準備・最高の準備」

幸せのブルービー(青い蜂)!?、翔陽に現る!!

 夏休みが終わり、生徒たちが学校に戻ってきました。

 そんな8月末のある日、家庭系列棟の廊下に青い蜂がいました。「幸せを呼ぶBlue bee ってこれ!?」と大喜びで調べてみると、一般に”幸せを呼ぶ青い蜂(ブルービー)”として知られる「ルリモンハナバチ」ではなく、どうやら「青蜂(セイボウ)」という蜂の仲間のようです。セイボウは「飛ぶ宝石」、「宝石蜂」などとも呼ばれるようで、本当にきれいです。

 翔陽高校の関係者だけでなく、この記事を御覧になったすべての皆様に小さな幸せが訪れますように。

幸せを呼ぶ青い蜂Blue Bee!