翔陽ブログ

2021年5月の記事一覧

令和3年度熊本県高等学校総合体育大会が始まります!

本日より、令和3年度熊本県高等学校総合体育大会が始まります!

運動部の3年次生にとっては、最後の大会となります。

今回の総体は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、無観客での大会となります。

会場での応援はできませんが、各家庭で生徒たちの勝利を祈っていただければと思います。

大会の結果につきましては、学校ホームページや翔陽高校公式Twitterなどで速報をあげていきたいと思います。

また、各競技の組み合わせにつきましては、高体連ホームページよりご覧下さい。

 

熊本県高体連ホームページはこちらから! → 熊本県高体連ホームページ

翔陽高校公式Twitterは、学校ホームページのトップページにリンクが張ってあります。

手帳の活用方法についての研修

 4月13日(火)に1年生と3年生、4月14日(水)に2年生を対象に株式会社NOLTYプランナーズ山下様を講師に迎え、スコラ手帳の活用方法についての研修を行いました。本校はNOLTYスコラ手帳を活用して、「書く・記録する習慣」、「時間を意識する習慣」、「振り返る習慣」を身につけ、自ら考え行動し続ける力の育成を目指しています。生徒は聞いた話をしっかりと手帳にメモしながら真剣に話を聞いていました。これから手帳を上手に活用して夢の実現につなげていって欲しいと思います。

 

 

5月26日 産業社会と人間 科目選択(授業体験)

 1年生の6限目の産業社会と人間の時間に科目選択のための授業体験を行いました。これは翔陽高校で開講されている科目を実際に体験し、科目選択の材料にしてもらうために実施されるものです。それぞれの系列の興味のある授業を実際に体験することができ、とても参考になりました。この経験をもとにこれから科目選択を行っていきます。

  

  

5月21日 令和3年度高校総体推戴式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で行われました。まず、校長先生より「開会式は中止になりましたが、無観客試合でもそれぞれの競技で輝き、翔陽旋風を巻き起こしてください。」との激励の言葉がありました。

 生徒代表では生徒会長の津留くんより「今まで努力してきた力を最大限に出し切れるよう最後まで戦い抜いてください。試合が終われば、良きライバルとしてお互いの健闘を讃え合えるような素晴らしい高校総体になることを願っています。」と激励の言葉がありました。

 サッカー部主将の岡山くんが「コロナ禍の中での開催に向けて協力いただいた方への感謝の気持ちを忘れずにフェアプレーで戦うことを誓います」と力強い選手宣誓を行いました。

  無観客での開催となりますので、会場で直接応援することができませんが、最後まで諦めずに頑張って欲しいです。

5月14日 産業社会と人間 科目選択(授業見学)

 5限目に総合学科高校の必修科目である「産業社会と人間」の中で、来年度以降の『科目選択』についての取り組みを行いました。今回は、選択するための情報収集として、専門教科の選択科目群である『系列』でどのようなことを学ぶのかを知るために実際に2、3年生の授業を見学しました。さまざまな専門の授業を見学することができ、とても参考になりました。

 6限目のロングホームルームの時間には進路指導部と総合学科研究部より科目選択についての説明をしていただきました。これらの授業を通して科目選択についてしっかりと理解を深めることができました。これからも様々な授業を通して自分の夢、進路、生き方を学んでいきたいと思います。