農業系列日記

農業系列日記

梅の剪定にチャレンジ!

農業系列(園芸・造園)の2年次で梅の剪定にチャレンジしました!

剪定前の梅の木をタブレットで撮影し、いざ実践!

上にまっすぐ伸びている徒長枝を見映えよく切っていきます!

2人1組での実習だったため、一人が切って一人が遠くから見て指示を出していました!

木登りも得意のようでするすると登っていました。

今年は少なかった梅ですが、来年はたくさん採れるように秋に再度剪定します!

120周年に向けた庭づくり!

3年生の総合的な探究の時間では個人やグループで課題解決学習に取り組みます。

 

農業系列(園芸・造園)のあるグループは、校内庭園の改修プロジェクトを計画し、取り組んでいます。

目を付けた場所は正面玄関横の庭園です。実はこの庭、昭和48年に管理棟が竣工した当時に作られたそうで、同時期に造園科から改編された造園工学科の生徒たちの作品なんです。そう、まさに造園工学科の始まりの庭です。

 

しかし、時代の流れによって植物が繁茂し、添景物の老朽化など問題が起こっています。

本校は来年で120周年!節目の年に向けて、この庭園を復活させようと取り組みを始めることにしました。

このプロジェクトでは、むらかわ造園の村川辰己様に技術指導をいただきながら計画を進めています。

第1回となったこの日は、生徒が計画した設計図を村川様に見ていただき、アドバイスをいただきました。

また現地調査を行い、今後の改修計画について話し合うことができました。

 

第2回は夏休み後になります。生徒たちは次の活動が待ちきれない様子でした!

トマトの収穫・試食!!

2年次生のグリーンデザインではトマトの観察を行っています。真っ赤に実ったトマトを収穫し、口いっぱいに頬張る生徒たち。「家で食べるより甘い!」と言う生徒もいました。スケッチしてトマトの構造を知りながら、仲良くみんなで食べていました。

本校のトマトは完熟になってから収穫するので、糖度が高いです。事務室前に販売していますので、来校の際は是非お買い求めくださいひらめき

ジャガイモの収穫!

 1年次生の選択科目「農業と環境」で3月に定植したジャガイモが収穫の時期を迎えました。ゴロゴロ出てくるジャガイモを楽しそうに掘る生徒たち晴れ

 沢山持って帰って、美味しく頂いたと思います了解

 どんな料理になったのでしょう???話を聞くのが楽しみですにっこり

校内花壇の定植

3年次の選択科目「ガーデニング」で校内の花壇にマリーゴールドを定植しました。

グリーンデザインで学んだように、自分たちで千鳥植えにしたり、間隔を考えて定植することができました!沢山の花が咲くのを楽しみにしたいと思いますピース

手作りヨーグルト&酸乳飲料

3年次食品製造βの授業で、『手作りヨーグルト』を作り、それを使って『酸乳飲料』を製造し持ち帰りました。

  

1日目は、手作りヨーグルトです。4種類の市販ヨーグルトから、好きなものを選び、乳酸菌を繁殖させました。

殺菌工程をしっかり行い、雑菌が生えないようにします。

  

うまく発酵していれば、ヨーグルトのできあがり。生徒全員、発酵成功!カビが生えなくてよかった~

  

2日目は、できた手作りヨーグルトを使った酸乳飲料です。

  

原材料に大量の砂糖を使います。それを見た生徒は、少し冷や汗(-_-;)

「市販のジュースは、これ以上に砂糖が入っているよ」と伝えると、さらに冷や汗(-_-;)

それでも美味しいことが、やめられません。。。

  

香料などを添加すれば、ジメジメ夏にぴったりの酸乳飲料の完成♪

どの香料を加えるかは、生徒たちのオリジナル!

ヨーグルトの種類によっても味が変わったことを知れました。

  

世界で1つだけの1本。どうぞご家庭で味わってください。

メロンパン焼きました~

3年次の食品製造βの授業で、「メロンパン」を製造しました。

2年次生のときには、袋の中でこねる方法でミルクパンを製造しました。今回は初めて、直接生地に触れ、こねる方法で製造をしました。

  

最初に、パン独特のふんわりもっちりに欠かせない、”グルテン”を形成するために一生懸命に”こねこね”

  

生地を”びよ~んと”伸ばしても、穴が開かなければOK!!

  

きれいな真ん丸に整形していきます。

  

ここからは、酵母の力!!発酵させて、ふんわりさせます。

  

うまくふくらむかな~??たのしみ~

  

しっかりふくらみ、焼きあがりました!焼き上がりの良いにおいのこと

 焼き上がり後、すぐに試食タイム♪

焼き上がりすぐのパンに勝るものなし!!

農業鑑定競技校内予選(造園)

 2,3年次生の園芸・造園を選択している生徒を対象に、農業鑑定競技校内予選を行いました。1問20秒の計40問です。実施基準に掲載されている出題範囲からの問題でしたが、専門的な知識が問われるものや、計算問題などがあり問題を解きながら、頭を抱える生徒の姿がみられました。上位入賞した生徒は県大会へ出場します了解

 全国大会(今年は岩手大会です!)の切符を目指して放課後勉強などに励み頑張って欲しいですキラキラ

マリーゴールドの定植を行いました!

 学校設定科目グリーンデザインの授業で、翔陽高校前の花壇にマリーゴールドの苗を定植しましたにっこり

もちろん肥料をまいて、整地なども自分たちでやります!

通りかかる方から「いつも綺麗にしてもらってありがとうキラキラ」等とお褒めの言葉を頂きます!これからも綺麗な花が咲くように2年次生で手入れをしたいと思います了解