農業系列日記

2022年9月の記事一覧

メロンパンの製造を行いました!!

3年次生の食品製造において、メロンパンを製造しました。生地の製造から焼き上げまで数時間を要するため、生地を捏ねて一次発酵後、分割~丸目までを行い生地を冷凍保存しました。後日、自然解凍した生地を整形、クッキー生地をのせ、二次発酵後、オーブンで焼き上げました。(ここのクッキー生地がメロンパンの醍醐味です!)涼しくなってきたものの、生地を捏ねる際はみんな汗かきながらも、心を込めて捏ね続けました。焼きあがった製品のお味はいかがでしたか?おいしいメロンパンができましたか?ぜひとも、家族や大切な人とも味わってください。試食の感想待ってま~~~す!!

  

  

  

  

  

  

 

焼き芋ジャム 熊本から日本へ!

 昨年度、本校と株式会社通宝さんのコラボで製造した「焼き芋ジャム」が県内だけではなく、日本国内で販売され始めました!

 取扱店舗は、あの「3COINS+plus」!すべての都道府県ではありませんが、北海道から沖縄県まで計130店舗で販売されています!

 もしお寄りの際には、一度ご賞味ください!

3COINS+plus取扱店舗一覧

 

      

 

農業と環境 冬野菜の播種・定植を行いました。

 1年次生のオープン科目「農業と環境」では1人1畑で野菜作りをしています。

 ハクサイ・ダイコン・ジャガイモ・ニンジン・レタスなど自分で育ててみたい野菜を調べ、種を撒きました。種の深さは?種と種の間は?たくさんの疑問を持ちながら事前に調べた畑のスケッチを基に播種・定植することができました!

 毎時間、観察を行いながら収穫時期になったら、みんなで鍋パーティーをしたいです!

ハクサイの定植を行いました。

 9月7日にハクサイの種を撒きましたが、その2日後には発芽しました!セルトレーの中で大きな苗に育ったので、9月20日には圃場に定植を行いました。

 1つ1つ丁寧に植えることができ、その後はしっかりと灌水まで行いました。

 大きなハクサイを収穫して、みんなで美味しく食べられるといいですね!しっかり管理したいです!

ダイコン・ハクサイの播種を行いました。

 グリーンデザインの授業でダイコンとハクサイの種を撒きました!ハクサイはセルトレー、ダイコンは1つの穴に2粒ずつ離して撒くことができました。生徒たちは「小さな種なのに、あんなに大きなダイコン、ハクサイになるなんてすごーい!」と言いながら実習をしていました。

 今年は1人1本のダイコンを育て、テーマを決めて観察等を行う、プロジェクト活動に力を入れています。どのようなテーマで取り組むのか楽しみです。

 少し大きくなったら間引きして大きなダイコン・ハクサイにします。持ち帰り試食、販売ができる日が楽しみです。

秋冬野菜の定植・播種を行いました!

3年次オープン科目の生物活用では秋冬野菜の播種・定植を行いました。

履修人数が多いこともあり、ゴボウやダイコン、ハクサイ、レタス、ニンジンなどたくさんの野菜を育てます!

ブロッコリーやキャベツなどは50cm間隔で苗を定植しました。

 

ミズナはすじまきで播種し、1~2cm間隔で発芽する予定です。

最後は土をかけ、軽くたたいて鎮圧をしました。

早く芽が出て、食べるのが楽しみです。

ビオラの播種を行いました!

 2年次生の学校設定科目グリーンデザインの授業で、8月25日(木)ビオラの播種を行いました。初めて見る種の大きさや播種の仕方に戸惑いながらも1粒ずつ丁寧に播種することが出来ました。29日(月)には芽が出ていました!今年も発芽率が高かったです。セルトレーの中で大きくなったら、鉢上げを行い、大きな苗に仕上げます。

 できあがった苗は翔陽高校前の花壇に定植します。色はイエローです♪翔陽高校の前を通る際は、是非ご覧ください。