農業系列日記

2021年12月の記事一覧

鍋を作って食べました!

 1年次生の選択科目「農業と環境」で育てている野菜を使って鍋パーティーをしました。ハクサイやダイコン、ブロッコリー、キャベツなど様々な野菜を収穫し、キムチ鍋・もつ鍋・ごま豆乳鍋の3種類を作りました。自分たちで育てた野菜は一段と美味しいみたいで、あっという間に間食です。日頃お世話になっている担任の先生にも持って行きました。次はピザを作るので、野菜を作る楽しみが増えました♪

ハクサイの収穫!

 グリーンデザインで栽培しているハクサイを収穫しました!丸々大きく育ったハクサイを収穫して「重ぉ~い!!!」と口を揃えて言っていました。収穫した後はこんな鍋がしたいな~♪と話しは盛り上がっていました。何味の鍋をしたのでしょうか・・・。生徒達から話しを聞くのが楽しみです。

翔陽高校ではハクサイ150円・ダイコン100円で販売しています。園芸・造園まで、お気軽にお声かけください。

パンジーを花壇に植えました。

 翔陽高校前の道路沿いにある花壇にパンジーを定植しました。通り行く方々から、「毎回楽しみにしているのよ~!」「今年も綺麗ね!」とお褒めのお言葉をいただきました。少しずつ寒くなってきていますが、寒さに負けず大きく育ってほしいです!

生徒保護者向けに販売しました!

生徒・保護者向けに製品を販売しました!

朝から生徒が注文にやってきました!

テスト終了後に注文内容の確認し

注文した商品を受け取ります。マイバッグ持参です。

買った商品は家でおいしくいただきます!

 

ソーセージ等の製品はまだ在庫がありますので、

生徒を通じて食品製造の職員に声かけください。