農業系列日記

2022年12月の記事一覧

イチョウの落ち葉がすごい!

12月21日、今日は3年次の実習で校内の落ち葉掃きをしました!

 

逍遥の森の中もたくさんのイチョウの葉が落ちていました!

メスの木もあり、銀杏が落ちてて、臭い臭いと言いながら頑張ってました。

 

駐車場もきれいになりました!

最後はこんな遊びもしてみました。

冬休み前最後に鍋を作りました!

12月16日(金)1年次の総合選択「農業と環境」では栽培したハクサイやダイコンを使って

みんなで鍋を作りました!

 

包丁を持つ手も危ない感じでしたが、みんなで協力・分担して作ることができました。

あっという間に完食でした。

自分たちで栽培したものを使った料理は格別です!!!

フランクフルトソーセージに挑戦!!

3年次でフランクフルトソーセージの製造にチャレンジしました。3人一組で協力して、豚腸に肉を詰めていくのですが、はじめは苦戦していましたが、要領を得てからはスムーズに進めていくことができました。乾燥・燻煙・ボイル・包装の工程を経て、おいしい仕上がりになったのではないでしょうか。持ち帰ってからの試食が楽しみですね。皆さん、どのように調理して食べますか~~~??

初めてのデコレーションケーキ

12月12日&15日に、2年生食品製造αでクリスマスケーキのデコレーションを行いました。

初めてデコレーションをする生徒が多くいましたが、どれもそれを感じさせない作品に仕上がりました!!

個性ある表現が施されています。ぜひ見てください☆Merry Xmas☆

冬野菜の収穫!

1年次生の選択科目「農業と環境」では冬野菜がどんどん大きくなり収穫を迎えています。

ハクサイやニンジン、ジャガイモ、ダイコン、春菊などなど・・・

お鍋の具材になりそうな野菜たち。

来週はみんなで育てた野菜を使って鍋パーティーの予定です!

楽しみですね♪

肥後大津駅に感謝!

 本校の最寄り駅であり、沢山の生徒が利用する「肥後大津駅」に、感謝の意を込め、園芸・造園で栽培したシクラメンを送らせていただきました。

 駅員の方に、お渡しすることができ、今後は駅の構内においていただくことになりました。

 このシクラメンが、駅を利用される方々の癒やしの一つになればと思います!