農業系列日記

2022年4月の記事一覧

梅の収穫を行いました!

 2年次生の造園技術の時間に梅の収穫を行いました。害虫などの被害も無く、粒も大きく揃っていて綺麗で、香り良い梅ができました!昨年の倍ほどの収穫でした!!

 脚立や木の上に登って、丁寧に収穫を行うことができました。「梅ジュース飲みたいな~」等と生徒たちの声が聞こえてきました。真夏の実習後に飲む梅ジュースはおいしいはず!!

 

夏野菜の定植をしました!

 3年次生の選択科目「生物活用」の時間に夏野菜の苗と種を植えました!

 トマト・ナス・ピーマンの苗の他、えだまめやオクラなどの種を撒きました。初めて見る種に「何の野菜だろう~?」と言いながら楽しく種まきができました。

 今年の夏は沢山の野菜が収穫できそうです!夏野菜カレーや具たっぷりのピザなど美味しそうな料理ができそうですね♪

サルビアの種を撒きました。

 2年次生の学校設定科目グリーンデザインの授業で、サルビアの播種を行いました。初めて見る種の大きさや種まきの仕方に戸惑いながらも1粒ずつ丁寧に播種することが出来ました。

 できあがった苗は大津町へ販売を行います。大津町の色々な場所で真っ赤な色を咲かせてくれるのを楽しみにしています♪

園芸・造園の実技がスタートしました!

 2年次生になり、初めて実習服に袖を通す生徒たち。早速、造園技能検定の練習を行いました。実技では竹や石などを使って小さな庭園を作ります。今日は、丸太を水平にしてノコギリで真っ直ぐ切る練習をしました。ノコギリの使い方に慣れていない人もいましたが、綺麗に切ることができました。

 授業中に松田先生がいらっしゃったので、体験して頂きました!初めてなのに完璧なノコギリの扱いでビックリしました。沢山の先生方に来て頂いて園芸・造園の魅力をお伝えしたいです!

夏野菜の定植をしました!

 1年次生のオープン科目「農業と環境」の授業でナス・ピーマン・トマトの夏野菜の苗を定植しました。

 普段食べている野菜の苗を見るのが初めての生徒もいましたが、丁寧に植えることができました。

 しっかり育てて沢山収穫したいです!収穫した野菜を使って美味しい料理を作ってみんなで食べたいですね♪次回はその他の夏野菜の種を撒く予定です。