農業系列日記

2022年3月の記事一覧

全国都市緑化くまもとフェアが開催されます!

 今年、38回目となる全国都市緑化くまもとフェアが3つの会場で開催されます。

 このイベントで熊本県内の農業関係高校が熊本動植物園で庭園を作ることになりました。生徒は2日間動植物園へ行き、庭造りに挑戦しました!

 農業関係高校が作る庭の大きなテーマは「子ども達の笑顔」です。生徒たちは6月の下旬から構想を練っており、「Forever Smile Garden」と本校のテーマを決めてどのような庭にするか考えました。

 翔陽高校でしか出来ない、他系列の工業系列建築の先生にアドバイスを頂きながら、一緒にベンチやパーゴラを作成しました。是非、会場まで足を運ばれてご覧ください♪

~作品解説~

 子ども達の遊び心をくすぐる秘密基地を取り入れ、庭を自由に伸び伸びと遊べる笑顔の絶えない空間を演出しました。自然で春の暖かい風を感じる草花や樹木などを植栽し、明るく楽しい空間をイメージしながら作製しました。

農業と環境 ピザ作り!

最後の農業と環境の授業は、ピザ作りをしました。前日からピザ生地を仕込みました。自分たちの生地を丁寧に伸ばし、ピーマン・タマネギ・トマト・チーズなど好きな材料を置いて作りました!

周りはカリカリ・中はふわふわの美味しいピザの完成です!!

美味しいピザを食べながらニコニコの生徒たち。最後はマシュマロチョコピザも食べてお腹いっぱいになりました。

 

園芸・造園!久しぶりの実習です。

 蔓延防止措置で、なかなか授業ができずオンラインが多かった2月でした。今日は久しぶりに外で5班に分かれて実習を行いました。恥ずかしながら、草が伸びきっていた花壇も実習後は綺麗になりました!今日は気温も高くポカポカ陽気でした。みんなで一緒に汗を流しながら実習できる、当たり前の日々が早く来ることを願うばかりです。

 

卒業式コサージュ作り

 2月28日に卒業生へ在校生がコサージュを手作りしました!農業系列、家庭系列、生徒会などを中心にコロナ過で密にならないように行いました。感染予防の為、事前練習などが出来なかったのですが、卒業生への想いを込めながら1つ1つ丁寧に作ることができました。作成した2年次生は、「とても楽しかったです。来年、私たちも貰えるのかな~」と嬉しそうな表情をしていました。3年次生のみなさん、卒業おめでとうございます!