農業系列日記

2022年7月の記事一覧

夏野菜の収穫がピークを迎えています。

3年次オープン科目「生物活用」では夏野菜を育てています。

夏休み前から収穫のピークを迎えています。

 

 

 

収穫したものは家に持ち帰ります。

 

エダマメにはたくさんのマルカメムシがついていて、みんなでギャーギャー騒ぎながら収穫しました。

先日収穫して、即塩ゆでしてみんなで試食しました。

夏休み中は金曜日に収穫しています。生徒のみなさんはその前に収穫しにきてくださいね。

ミルピス、できました!

農業系列(食品製造) 「ミルピス(酸乳飲料)」を製造しました。本校は乳酸発酵製法で製造します。大量生産による一般販売はこれからですが、まずは自分たちでどのように製造されているのかを学ぶ、持ち帰り実習を行いました。これからの季節にぴったりな製品です。どうぞ、ご堪能ください!!

 

  

 

石の据え方に挑戦中!!

農業系列(園芸・造園)の2年生では基本的な庭づくりに挑戦中です!

先日までは竹垣でしたが、最近は石の据え方に挑戦中!

縁石を2本据えてみました。

 

まずは据える場所を確認します。

2人1組で確認しながら作業に取り組みます。

水平に据えられるかどうかがポイントです!

次回は敷石(板石)に挑戦します!

「3年次生~醸造実習~ ・・・そして、」

3年次生の食品製造の醸造実習で、郷土の味である「麦みそ」を製造しました。原料は国産にこだわり、麦麹も校内で製造したものを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに食べることはできません。少なくとも3ヶ月以上は常温において、発酵・熟成を行いま~~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりが楽しみですね★