農業系列日記

2021年10月の記事一覧

間引きを行いました!

 1年次生の「農業と環境」を受講している生徒たちの畑に色々な野菜を栽培しています。ハクサイ、ダイコン、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草などそれぞれ好きな野菜を育てています。今日は大きくなった野菜の間引きを行いました。ダイコンの間引きを行った生徒は「持って帰って食べます!」と嬉しそうに話していました。あと1~2ヶ月すると立派な野菜が収穫できそうです!「みんなでおでんが出来るといいね♪」と話しながら除草作業まで終わらせることができました。

室小学校と種まき交流会を行いました!

 10月4日(月)午後から近隣にある室小学校とダイコン・ハクサイの種まき交流会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、1ヶ月ほど延期し、高校生を限定した活動となりました。小さな種を見た小学校2年生の子ども達は「すごく小さい~初めて見た!」などと言いながらも小さな指で一粒一粒丁寧に種まきをしていました。高校生は先生役で子ども達の間に入り上手に指導することが出来ていました。コロナ禍で外部との交流が減る中、久しぶりの交流会だったので楽しそうに活動していました。12月頃には大きなダイコンとハクサイが収穫できる予定です。子ども達の笑顔が楽しみです!

冬野菜の準備です!

 1年次の農業と環境を受講している生徒達で1人1畑を作っています。今日は冬野菜の種まきを行いました。それぞれ好きな野菜や育ててみたい野菜を選びながら、どのように種まきしたらいいのか考えて取り組みました。1週間に1度しかない授業ですが、登下校の時に畑の様子を見に来たりしながら自分の畑を管理していきたいと思います。収穫・試食が楽しみです!

シクラメンが順調に大きくなっています!

 他系列からも受講できるガーデニングの授業で葉組みを行いました。初めて行う、葉組みのやり方に戸惑いながらも、園芸・造園の生徒たちにやり方などを聞きながら一生懸命取り組んでいました。11月中旬頃から販売ができるように生徒達が丹精込めて栽培しています。購入の際は、ホームページでお知らせをしますので、楽しみにお待ちください!