商業系列
商業系列日記

商業系列日記

7月23日 生徒商業研究発表大会報告

 7月23日水曜日、くまもと新都心プラザで生徒商業研究発表大会が開催され、商業系列3年次生7名が出場しました。予定の時間帯よりも発表時間帯が早まり戸惑いもありましたが、大きな声ではきはきと発表することができました。入賞はできませんでしたが、とても良い経験になりました。
発表した内容『自助力・共済力アップに向けた防災啓発活動~商業系列で学んだ私たちにできること~』に関する活動は、今後も引き続き続けていきます。
(発表風景)

 

7月21日 おおづ日曜市中止のお知らせ

 7月21日、日曜日おおづ日曜市が予定されておりましたが、悪天候が予想されるため、中止になりました。ご来店を予定されていた方には大変申し訳ありません。次回の出店機会にはまたお知らせいたしますので、是非ご来店ください。

7月23日熊本県高等学校生徒商業研究発表大会

 7月23日水曜日、くまもと森都心プラザ(5階ホール)で開催される熊本県高等学校生徒商業研究発表大会に商業系列3年次生7名が出場します。

 本年度は防災教育に主眼をおいた発表です。発表タイトルは、「自助力・共助力アップに向けた防災啓発活動」~商業系列で学んだ私たちにできること~です。熊本地震を経て私たちが学んだことをまとめました。私たちが発表する時間帯は、12時15分からの予定です。(多少前後する可能性もあります。)一般観覧も可能ですのでよろしかったらご観覧ください。

(授業風景の写真)

  

翔陽祭に向けて商品開発会議中

 本年度も翔陽祭でオリジナルアイスクリームを販売する予定です。この写真は、新商品のアイディアを3年次生の生徒が協力業者(アイスクリーム専門工房ついんスター)の方にプレゼンテーションしている様子です。とてもわかりやすく、的確なアドバイスをいただき、大変勉強になりました。引き続き、販売に向けて商品を改良していき、準備を進めていきます。

 〔商品開発会議の様子〕

             

 

7月21日(日)おおづ日曜市のご案内

 3年次生の総合的な学習の時間では、肥後おおづ観光協会からの依頼でおおづ日曜市の案内チラシを作成しました。7月21日(日)に大津町役場北側駐車場にて行われるおおづ日曜市には、翔陽高校の商業系列でも出店を予定しております。

 20店以上が出店し、新鮮野菜やたまごなどの農産物、ホットドッグやいきなり団子などの軽食、陶器やアクセサリーなど様々な商品が並びます。

 是非、お越しください。 

 〔チラシの原案を作成する様子〕

       

 

6月16日(日) 全商珠算・電卓実務検定試験

  全商珠算・電卓実務検定試験が今週末6月16日(日)に本校で行われます。来週の6月23日(日)は全商簿記実務検定試験。再来週の6月30日(日)は全商ビジネス文書実務検定試験で、3週連続検定試験が続きます。
 前期中間考査もあり、大変ですが皆合格に向けて頑張って勉強しています。
 〔授業中の計測風景〕

 

5月19日 おおづ日曜市ご来店お礼

 5月19日、日曜日おおづ日曜市が開催されました。

 大津町役場北側駐車場にて、メロンパンやいきなり団子、きんぴら饅頭などを販売しました。雨の中ご来店いただいたお客様、大変ありがとうございました。

 なお、今後も翔陽高校3年生の生徒を中心に仕入れ商品の選定等を行い、おおづ日曜市に出店する予定です。是非ご来店ください。