商業系列日記
翔陽祭の販売分析に関する発表会【商業系列】
令和6年11月28日木曜日「総合実践」の授業において、販売実習における販売分析を行った結果を発表しました。
ある班では、男女の味覚による好みの違いをインターネットで調査し、「女性は甘いものやクリーミィなもの、また、さっぱりしたものを好む傾向にある→女性客が増えた」と分析していました。
他の班では、女性客が多かったことを「他の食品バザーに唐揚げやフライドポテトのような男性に好まれやすい食品があったので、そちらに男性客が寄せられたことが要因」と分析していました。
どの班にも共通して多かった意見は、「今年は受付場所からパンの販売を待つ行列が見えていたため、一般のお客様が並びやすかった。その結果、一般客が多くなった」ということでした。
出てきた意見を次年度に繋げ、もっとお客様目線での販売ができるように改善していきたいと思っています。
当日、パンをご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。
翔陽祭後の販売分析(商業系列)
11月21日木曜日の「総合実践」の授業において、翔陽祭で販売したパンの販売分析を行いました。
2人1組となって、売上伝票のデータを比較検討し、考察結果をまとめている様子です。
分析の結果、本年度は昨年度よりも一般のお客様に多くのパンを購入いただいていたことが分かりました。
11月9日土曜日翔陽祭にてお買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました。
本日、まとめた売上分析結果は、次週の授業で発表を行い、相互評価を行う予定です。
POP作成(商業系列)
「マーケティング」の授業でPOPを作成しました。
丁寧に1枚ずつ手書きで書いています。
当日は、このように教室へ展示する予定です。
(下記の写真は昨年度の写真です。販売前の準備時間に撮影したものです。)
今年も昨年度と同じ形で売り場を作ります。
307講義室で販売しますので、どうぞお立ち寄りください。
販売分析(商業系列)
10月28日、総合実践の授業で接客ロールプレイングを行いました。
初めて練習した時よりもそれぞれ上手になってきています。まだ練習は必要ですが、手順を改善するためのアイディアが生徒たちから出てきたり、接客スピードが上がってきたりしていています。
売上伝票を入力する集計用紙
毎年、売上伝票を1枚ずつ入力し、顧客分析を行っています。
本年度は、顧客区別(一般、生徒、職員)と性別で振り分けしたデータを分析していく予定です。
表計算ソフト(MicrosoftEXCEL)を活用してデータを分析し、仕入れ数や販売手順の改案など様々な次年度への提案を考えていきます。
接客ロールプレイング(商業系列)
3年生の商業系列生徒たちは、本日も「総合実践」の授業で文化祭に向けた取り組みを行いました。
本日は、接客をロールプレイングで練習しました。お客様役、接客A(注文を受ける人)、接客B(商品を準備する人)、レジ係C(売上金管理)の4人一組で役割を変えながら、練習しています。
売上伝票にパンの注文状況を記録している様子です。
売上金額を確認し、釣銭の準備をしている様子です。
使用しているお金は、玩具で市販されているものを使っています。
販売実習の準備②
本日の「総合実践」の授業では、売上伝票作成や看板の修正、ロールプレイングで使うパン(紙製)を作りました。
売上伝票は、赤、青、黄色、緑の4色があります。
販売当日の売り場を4か所準備する予定ですので、4色準備しています。
写真ではわかりにくいかと思いますが、売上伝票は、お客様から注文を受けた内容を生徒が記入する書式になっています。商品名と数量等を記入する用紙で、レストランの注文票と似た書式です。文化祭当日はこれを使って生徒たちがお客様からパンの注文をうかがい、そのパンを準備してお渡しする形になります。
文化祭当日は、総数で600個のパンを販売します。昨年よりも100個多めに販売します。
是非お立ち寄りください。
販売実習の準備①
10月8日月曜日、総合実践の授業において販売実習の準備を始めました。
★看板を制作している様子です。 ★商品を紹介する看板です。文化祭で掲示します。
★販売シミュレーション用のパンを作っています ★このパンを商品に見立てて販売の練習をします。
この他にも少しずつ準備が進みました。
是非、文化祭でその準備の成果をご覧ください。
大津町役場商業観光課出前講座
9月19日(木)午後 商業系列2年次を対象に、大津町役場産業振興部商業観光課 古嶋 彩花 様、宇野 真 様を講師に迎え、「大津町の祭りと観光」をテーマに出前講座を実施しました。大津町特産の特産品(からいも)や大津町の歴史など、大津町に対する興味・関心を高め、地域を盛り上げていく方法についてお話いただきました。生徒達は講演の後、大津町の印象や調査してみたいことについて話し合い、大津町の発展に高校生として貢献できることをまとめ、発表しました。これを参考に3年次には、各自がテーマを設定し探究活動を進めます。
受講した田代さんは、謝辞の中で「尾田栄一郎の『ONE PIECE(ワンピース)』のメンバーであるゾロ像(大津町)やその他のメンバー像を回るツアーと大津町の地域のお祭りをコラボさせてはどうか」との感想を述べました。
文化祭の販売実習(商業系列)
本年度も昨年度同様にベーカリーみらい様よりパンを仕入れさせていただき、販売いたします。
商業系列生徒3年次39名が「総合実践」や「マーケティング」の授業で準備、販売の練習を行っていますので、
是非お立ち寄りください。写真は当日販売予定のパンです。
英語スピーチコンテストで優勝しました!
6月22日(土)に行われた令和6年度第41回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト熊本県予選において、本校の商業系列3年次生が最優秀賞に輝き、9月に東京で行われる全国大会に出場することになりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
熊本県立翔陽高等学校
管理責任者
校長 柳田 壽昭
運用担当者
ICT運営部(ホームページ係)
〒869‐1235
熊本県菊池郡大津町室1782
TEL:
096-293-2055
FAX:
096-294-0691
E-mail: