商業系列日記

商業系列日記

大津町役場商業観光課出前講座

9月21日 商業系列2年次を対象に、大津町役場産業振興部商業観光課 井上晃輔 様を講師に迎え、「大津町の祭りと観光」をテーマに出前講座を実施しました。大津町特産の特産品(からいも)や大津町の歴史など、大津町に対する興味関心を高め地域を盛り上げていく方法を具体的にイメージできるよう学習を行いました。生徒達は講演の後、大津町の印象や調査してみたいことについて話し合い、大津町の発展に高校生として貢献できることをまとめ、発表しました。これを参考に3年次には、各自がテーマを設定し探究活動を進めます。

講義風景②

 

 

講義風景①生徒代表謝辞     

 

 

 

 

 

 

熊本県高等学校生徒商業研究発表大会練習

 令和4年7月22日金曜日、くまもと新都心プラザで実施される「熊本県高等学校生徒商業研究発表大会」へ出場します。写真はその練習風景です。

 今回、大津町の伝統銘菓である「銅銭糖」に着目した研究発表を行います。

 (商業系列3年次生6名、2年次生1名の合計7名で出場予定)

大会まであと数日。立ち位置や声のスピードなど、細かなところを打ち合わせしました。

商業系列 2年次 年間学習成果発表会

 3月18日、3月19日商業系列2年次情報処理の授業で発表会を行いました。個々人が2年次で学んだ学習内容を振りかえり、自己の成長や課題は何かを考え、次年度に向けた目標を立てた内容をPowerPointで発表しました。

        *苦手な仕訳についてを説明している様子です。 

        *勉強して楽しかったことを発表している様子です。

商業系列課題研究発表会

12月16日水曜日、5・6時間目に商業系列の課題研究発表会を実施しました。

本年度はクリアファイルの製造販売に関することを中心に発表しています。

スライド発表だけでなく、模造紙にまとめたことを発表した班もありました。

 

 

クリアファイルの販売

 本年度、3年次課題研究でクリアファイルの製造販売を計画し、校内販売を行いました。

 1枚100円で販売しました。

 商業系列課題研究の生徒たちが手書きで書いたデザインをPhotoshopで着色し、デザインパーツを作成した後で、編集しています。

 クリアファイルデザイン.pdf