商業系列日記

2019年11月の記事一覧

創造的復興に寄与する先進建設・防災・減災・技術フェアin熊本2019

 11月20日水曜日、グランメッセ熊本で開催された創造的復興に寄与する先進建設・防災・減災・技術フェアin熊本2019に総合的な学習の時間(商業)の調査研究班の生徒が参加しました。

 防災食を実食させていただいたり、第3セクターである南阿蘇鉄道(株)様、肥薩おれんじ鉄道(株)様から復興への道のりを教えていただいたり、VRを使っての消火訓練を体験させていただいたりと様々な体験学習を行うことができました。

また、日本赤十字社熊本支部様のブースでは、特殊医療訓練車両が展示されており、車内に入って設備を見学することができました。

その他にも最新の防災や減災に関する情報を見聞きすることができ、とても良い経験をすることができました。

懇切丁寧に様々なことを教えていただいた出展者の皆様、私達をこのフェアに参加させていただいた主催者の方々、本当にありがとうございました。

この経験を私達の今後の生活に生かしていきます。

〔当日の様子〕

 

 

 

おおづ日曜市開催

 11月17日日曜日、おおづ日曜市が開催されました。大津町役場北側駐車場から場所を大津中央公園駐車場に移動して行われたおおづ日曜市でしたが天候にも恵まれ、とても多くの方が会場にお越し下さいました。来客者の多さに生徒たちは忙しそうにしながらも、パンや飲み物の販売の他にも本部のお手伝いでくじ引きや野菜の詰め合わせなどを楽しそうに笑顔で担当していました。商品を購入していただいたお客様、本当にありがとうございました。

〔当日の様子〕