商業系列日記

商業系列日記

大津町役場商業観光課出前講座

9月21日 商業系列2年次を対象に、大津町役場産業振興部商業観光課 井上晃輔 様を講師に迎え、「大津町の祭りと観光」をテーマに出前講座を実施しました。大津町特産の特産品(からいも)や大津町の歴史など、大津町に対する興味関心を高め地域を盛り上げていく方法を具体的にイメージできるよう学習を行いました。生徒達は講演の後、大津町の印象や調査してみたいことについて話し合い、大津町の発展に高校生として貢献できることをまとめ、発表しました。これを参考に3年次には、各自がテーマを設定し探究活動を進めます。

講義風景②

 

 

講義風景①生徒代表謝辞     

 

 

 

 

 

 

熊本県高等学校生徒商業研究発表大会練習

 令和4年7月22日金曜日、くまもと新都心プラザで実施される「熊本県高等学校生徒商業研究発表大会」へ出場します。写真はその練習風景です。

 今回、大津町の伝統銘菓である「銅銭糖」に着目した研究発表を行います。

 (商業系列3年次生6名、2年次生1名の合計7名で出場予定)

大会まであと数日。立ち位置や声のスピードなど、細かなところを打ち合わせしました。

商業系列 2年次 年間学習成果発表会

 3月18日、3月19日商業系列2年次情報処理の授業で発表会を行いました。個々人が2年次で学んだ学習内容を振りかえり、自己の成長や課題は何かを考え、次年度に向けた目標を立てた内容をPowerPointで発表しました。

        *苦手な仕訳についてを説明している様子です。 

        *勉強して楽しかったことを発表している様子です。

商業系列課題研究発表会

12月16日水曜日、5・6時間目に商業系列の課題研究発表会を実施しました。

本年度はクリアファイルの製造販売に関することを中心に発表しています。

スライド発表だけでなく、模造紙にまとめたことを発表した班もありました。

 

 

クリアファイルの販売

 本年度、3年次課題研究でクリアファイルの製造販売を計画し、校内販売を行いました。

 1枚100円で販売しました。

 商業系列課題研究の生徒たちが手書きで書いたデザインをPhotoshopで着色し、デザインパーツを作成した後で、編集しています。

 クリアファイルデザイン.pdf

創造的復興に寄与する先進建設・防災・減災・技術フェアin熊本2019

 11月20日水曜日、グランメッセ熊本で開催された創造的復興に寄与する先進建設・防災・減災・技術フェアin熊本2019に総合的な学習の時間(商業)の調査研究班の生徒が参加しました。

 防災食を実食させていただいたり、第3セクターである南阿蘇鉄道(株)様、肥薩おれんじ鉄道(株)様から復興への道のりを教えていただいたり、VRを使っての消火訓練を体験させていただいたりと様々な体験学習を行うことができました。

また、日本赤十字社熊本支部様のブースでは、特殊医療訓練車両が展示されており、車内に入って設備を見学することができました。

その他にも最新の防災や減災に関する情報を見聞きすることができ、とても良い経験をすることができました。

懇切丁寧に様々なことを教えていただいた出展者の皆様、私達をこのフェアに参加させていただいた主催者の方々、本当にありがとうございました。

この経験を私達の今後の生活に生かしていきます。

〔当日の様子〕

 

 

 

おおづ日曜市開催

 11月17日日曜日、おおづ日曜市が開催されました。大津町役場北側駐車場から場所を大津中央公園駐車場に移動して行われたおおづ日曜市でしたが天候にも恵まれ、とても多くの方が会場にお越し下さいました。来客者の多さに生徒たちは忙しそうにしながらも、パンや飲み物の販売の他にも本部のお手伝いでくじ引きや野菜の詰め合わせなどを楽しそうに笑顔で担当していました。商品を購入していただいたお客様、本当にありがとうございました。

〔当日の様子〕

 

 

9月16日 日曜日 おおづ日曜市開催

 9月16日日曜日、おおづ日曜市が大津町役場北側駐車場で開催されました。7月は天候不良のため中止されましたが、今回は天候に恵まれ、雲一つない晴天の中販売を行うことができました。生徒たちは、パンや飲み物、いきなり団子の販売の他にもヨーヨー釣りや本部のお手伝いなどを笑顔で行っていました。商品をご購入いただいたお客様、本当にありがとうございました。次回のおおづ日曜市は11月17日日曜日に予定されています。その前週の11月10日日曜日には翔陽高校で翔陽祭が開催される予定です。どちらとも商業系列で出店し、パンなどの商品を販売します。是非お越しください。

〔当日の様子〕

 

 

7月23日 生徒商業研究発表大会報告

 7月23日水曜日、くまもと新都心プラザで生徒商業研究発表大会が開催され、商業系列3年次生7名が出場しました。予定の時間帯よりも発表時間帯が早まり戸惑いもありましたが、大きな声ではきはきと発表することができました。入賞はできませんでしたが、とても良い経験になりました。
発表した内容『自助力・共助力アップに向けた防災啓発活動~商業系列で学んだ私たちにできること~』に関する活動は、今後も引き続き続けていきます。
(発表風景)

 

7月21日 おおづ日曜市中止のお知らせ

 7月21日、日曜日おおづ日曜市が予定されておりましたが、悪天候が予想されるため、中止になりました。ご来店を予定されていた方には大変申し訳ありません。次回の出店機会にはまたお知らせいたしますので、是非ご来店ください。

7月23日熊本県高等学校生徒商業研究発表大会

 7月23日水曜日、くまもと森都心プラザ(5階ホール)で開催される熊本県高等学校生徒商業研究発表大会に商業系列3年次生7名が出場します。

 本年度は防災教育に主眼をおいた発表です。発表タイトルは、「自助力・共助力アップに向けた防災啓発活動」~商業系列で学んだ私たちにできること~です。熊本地震を経て私たちが学んだことをまとめました。私たちが発表する時間帯は、12時15分からの予定です。(多少前後する可能性もあります。)一般観覧も可能ですのでよろしかったらご観覧ください。

(授業風景の写真)

  

翔陽祭に向けて商品開発会議中

 本年度も翔陽祭でオリジナルアイスクリームを販売する予定です。この写真は、新商品のアイディアを3年次生の生徒が協力業者(アイスクリーム専門工房ついんスター)の方にプレゼンテーションしている様子です。とてもわかりやすく、的確なアドバイスをいただき、大変勉強になりました。引き続き、販売に向けて商品を改良していき、準備を進めていきます。

 〔商品開発会議の様子〕

             

 

7月21日(日)おおづ日曜市のご案内

 3年次生の総合的な学習の時間では、肥後おおづ観光協会からの依頼でおおづ日曜市の案内チラシを作成しました。7月21日(日)に大津町役場北側駐車場にて行われるおおづ日曜市には、翔陽高校の商業系列でも出店を予定しております。

 20店以上が出店し、新鮮野菜やたまごなどの農産物、ホットドッグやいきなり団子などの軽食、陶器やアクセサリーなど様々な商品が並びます。

 是非、お越しください。 

 〔チラシの原案を作成する様子〕

       

 

6月16日(日) 全商珠算・電卓実務検定試験

  全商珠算・電卓実務検定試験が今週末6月16日(日)に本校で行われます。来週の6月23日(日)は全商簿記実務検定試験。再来週の6月30日(日)は全商ビジネス文書実務検定試験で、3週連続検定試験が続きます。
 前期中間考査もあり、大変ですが皆合格に向けて頑張って勉強しています。
 〔授業中の計測風景〕

 

5月19日 おおづ日曜市ご来店お礼

 5月19日、日曜日おおづ日曜市が開催されました。

 大津町役場北側駐車場にて、メロンパンやいきなり団子、きんぴら饅頭などを販売しました。雨の中ご来店いただいたお客様、大変ありがとうございました。

 なお、今後も翔陽高校3年生の生徒を中心に仕入れ商品の選定等を行い、おおづ日曜市に出店する予定です。是非ご来店ください。