翔陽ブログ

カテゴリ:おしらせ

3年次部活動生、最後の晴れ舞台!

 新型コロナの影響で、6月の高校総体が中止となりましたが、このたび高校総体の代替大会の実施が決定しました。

 3年生にとっては、高校生活最後の晴れ舞台!悔いを残さないよう、精一杯頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いいたします!

 また、実施されない競技もありますので、詳細は、「熊本県高校体育連盟ホームページ」にて御確認ください。

 なお、新型コロナの感染拡大防止の観点から、会場への入場等につきましては制限があります。

 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 熊本県高校体育連盟ホームページ ←大会の要項や組み合わせは、こちら!

5月の図書館

5月は「母の日」(家族の日)特集をしています。家族に感謝するために読んでみませんか?

また、何を読めばいいか悩んだら「話題の本」コーナーをぜひご覧ください。

総合的な学習の時間 不要車椅子の募集について

私たち機械科三年生は、総合的な学習の時間で「空飛ぶ車椅子」という活動を行っています。「空飛ぶ車椅子」とは、壊れて使えなくなった車椅子を修理し、車椅子を必要としている海外へ届けるというボランティア活動です。

翔陽高校では「総合学科だからできる学習を通して、グローバルな視点と能力を身につけ地域に貢献する」という目標があります。

 

現在、修理を行う車椅子が不足しています。

このブログを見ていただけた方で、不要になった車椅子をお持ちの方がいらっしゃいましたら翔陽高校機械系列までご連絡下さい。

TEL 096-293-2055

 

  

お詫び

平成30年11月12日 

関係者 各位

熊本県立翔陽高等学校長 

 菅田 雅之 

お詫び

 平成30年11月11日(日)に開催された「翔陽祭」(本校文化祭)において本校が販売した「熟いもジャム」の賞味期限を「2019131」と表記すべきところを「2018131」と表記しておりました。この製品は、「2018118」に製造したもので、賞味期限が切れているものではありません。今回、製品を製造・保管・販売するにあたり、あってはならないことが起こり大変申し訳ございません。

 なお、対象となる製品の賞味期限、対処方法及び連絡先は下記のとおりです。

                  記

対象生産品              熟いもジャム

製品の状況              下の写真のとおり

賞味期限            2019年 1月31日(木)
製造年月日              2018年11月 8日(木)

販売日             2018年11月11日(日)

販売場所       「翔陽祭」(本校文化祭)

対処方法         製品には問題はございませんが気になる点がござい

                               ましたら御連絡ください。

連絡先             熊本県立翔陽高等学校

                                           熊本県菊池郡大津町室1782

                                           TEL  096-293-2055

                                           副校長  米村 祐輔

 

芸術鑑賞2018決定!

期  日:11月10日(土曜日)翔陽祭第1日目 

時  間:9時30分開演(上演時間70分)予定

公演内容:『音楽劇 サンゲツキ』(劇団14+)


今年度の公演は、劇団14+(フォーティーン・プラス)による『音楽劇 サンゲツキ』です。国語の教科書(現代文2年生)でも採用されている、中島敦の短編小説「山月記」を原作とし、その舞台を現代風にアレンジした脚本となっています。

サンゲツキ

パンフレット表紙