翔陽ブログ

2020年5月の記事一覧

1年次集会

 1年生の年次集会が行われました。全員マスク着用、登校後に消毒、出来る限り間隔を取るなどのコロナ対策をしながら行われ、年次主任からのお話や年次団の紹介を行うことができました。みんな元気そうで、来週からの通常登校(6/4までは分散登校)が楽しみです。

対面式

 対面式が行われました。新入生と生徒会役員だけの対面式で規模縮小で行われましたが、春休みから企画・準備していた動画やメッセージで新入生を迎えることができました。

 

3年次進路別学習会

5月28日、3年次の登校日でした。その中で、年次集会、進路別の学習会が実施されました。

新型コロナウイルスの影響で、休校となり、進路指導についてもなかなか進まず、厳しい状況でした。

6月からの学校再開を契機に、怒濤のごとく進路への取り組みが始まります。

本日の学習会を受け、生徒たちの目の色が変わったように感じました。

就職、進学と受験の時期は異なりますが、チーム3年次、一丸となって夢実現に向け、頑張っていきます!

 

就職希望者                   公務員希望者

 

進学希望者                  スケジュール管理が大切なので、手帳に記録しています!

5月の図書館

5月は「母の日」(家族の日)特集をしています。家族に感謝するために読んでみませんか?

また、何を読めばいいか悩んだら「話題の本」コーナーをぜひご覧ください。

『スポーツを通して子供たちに夢を!メッセージプロジェクト』について

 熊本県教育委員会では、『スポーツを通して子供たちに夢を!メッセージプロジェクト』と題しまして、熊本にゆかりのあるスポーツ選手・指導者から子供たちへの熱いメッセージ動画を配信しています。また、選手によっては、トレーニング動画も配信されていますので、STAYHOMEでなまった体を動かす機会にしてもらえればと思います。

 

リンク先 : https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-ouen/kodomo-tatini

 

〇配信中・後日配信予定の方々

氏名 競技 選手(団体)・指導者の紹介
平岡 和徳 サッカー 大津高校サッカー部総監督・宇城市教育長
横田(肥川)葉子 水泳

バルセロナ五輪競泳水泳女子400mメドレーリレー7位入賞

熊本県教育長県立学校教育局体育保健課

西村 英久 剣道 全日本剣道選手権大会3度優勝、熊本県警察本部機動隊
再春館製薬所バドミントン部 バドミントン 全日本選手権、SJリーグ、各種国際大会
熊本ヴォルターズ選手 バスケットボール バスケットボールB2リーグ
德井 清明 ラグビー 岱志高校ラグビー部監督、日本代表流大選手の指導者
中尾 有沙 車いす陸上

平成27年日本陸上競技選手権女子三段跳び優勝

現在車いす陸上競技選手

オムロンハンドボール部 ハンドボール 女子ハンドボール日本リーグ
ロアッソ熊本選手 サッカー サッカーJ3リーグ

 ※上記の方々で、アップされていない場合は、後日アップされます。

 

教育相談室からのお知らせ

本校ではスクールカウンセラーの先生に月2回程来校していただき、生徒や保護者の相談を行っています。

先日、ご家庭にお送りした育友会総会の資料の中にスクールカウンセラーの先生の来校日時を載せております。

なお、5月の予定がコロナウイルスの影響で変更になりましたのでお知らせ致します。

 5月22日(金)29日(金)の分を6月と7月に変更して、次のようになりました。

    ↓

 6月 5日(金)12日(金)19日(金)

 7月 3日(金)10日(金)17日(金)