翔陽ブログ

カテゴリ:1年次

職業研究プロジェクト ~産業社会と人間~

 産業社会と人間の授業では、社会の中で生きていく上で、大切なことについて学んでいきます。

 今回は、その中の一つである仕事や上級学校について知る「職業研究プロジェクト」についての説明が行われました。

 これから1年次の生徒たちは、自分の興味のある仕事や学校について理解を深めるための学習を行います。

 その中で、自分たちで各事業所にアポイントメントを取り、実際の現場やお話を聞きにいったり、上級学校のオープンキャンパスに参加するなどの取り組みも計画します。

 

 

 

 

大切な人を守るために・・・ ~性教育講演会~

 本日、1年次生を対象とした「性教育講演会」を実施しました!

 今回は、「妊娠と性感染症」と題して、菊池保健所の保健師である倉野尾様にご講演いただいました。

 また、生徒にこの内容を身近に感じてもらえるよう、本校職員が家庭内での性教育というテーマでの演劇を披露しました。生徒たちは、自分の年代に実際に起こることだと感じ、真剣に話を聞いていました。

 高校生として、性に対する意識を高め、自分の思いだけではなく、相手(パートナー)を守ることの大切さを感じてくれたように思います。

 

 

 

1年次 制服着こなしセミナー

 6月19日、制服着こなしセミナーを実施しました。今年で8年目となります。

 光多制服の方のご協力で、制服の着こなしを通して、社会人になるときに必要なフォーマルウェアの着こなし、就職・進学試験時に必要な心構えまで、幅広いご指導をいただきました。

 本講習を通して、生徒たちは制服を着こなすことが、一歩一歩大人に近づいていくことだと知り、成長するきっかけをいただきました。

 

 

 

1年次 手帳活用セミナー

 本校生徒、全員で活用している「スコラ手帳」の有効な活用方法について、ノルティプランナーズの方から教えていただきました。講演会の中で、手帳の活用方法だけではなく、変化する社会に対応できる人物になるために必要なことなども併せてご教授いただきました。

 これから先、Society5.0の社会となり、私たちの仕事もAIなどに取って代わられるかもしれません。その中で、AIに負けないよう、自分たちの力を成長させて行かなければならないと考えさせられました。

 

 

 

1年生図書館オリエンテーション

 1年生が入学して約1ヶ月が経ちました。早くもたくさんの1年生が図書館に足を運んで本を読んでいます。

 図書館では毎年恒例の一年生向けの図書館オリエンテーションを行いました。図書館の利用の仕方やサービスについての説明など、皆さん真剣に聞いてくれました。さっそく本を借りたりインターネットを利用したりリクエストを出したりと、図書館を楽しんでいました。3年間たくさんの本に触れて豊かな高校生活を送ってほしいと思います。

 

1年次修学旅行事前学習

 13日(火)7限目に、修学旅行の事前学習として、熊本YMCA学院の先生3名と台湾からの留学生5名による台湾語講座が行われました。留学生から、台湾のクイズや、簡単な台湾語を学んだ後、本校生徒のクイズ大会がありました。生徒は、楽しそうに取り組んでいました。

  
  
 

1年次生 宿泊研修

 4月24日(火)25日(水)の1泊2日で国立阿蘇青少年交流の家に行きました。はじめは緊張していましたが、研修を通してクラスの交流や団結が深まりました。
 翔陽生としての自覚と誇りをもち、自ら気づき、考え、行動することを意識して、一人一人が自主的に取り組む研修になりました。
宿泊研修1 宿泊研修2
 教頭講話                                生徒指導主事講話

宿泊研修3 宿泊研修4
 集団行動と長縄練習をしました。

宿泊研修5 宿泊研修6
 教務主任講話                             校長講話