翔陽ブログ

カテゴリ:1年次

科目選択の学習が始まりました!(1年次)

入学して2か月が経ち、翔陽高校のいろいろに慣れ始めた1年次生。

総合学科の中の学びの中でもメインとなる『科目選択』の学習が始まりました!

今年度は「シーズン1(6月)」「スペシャルデイ(7月授業見学会)」「シーズン2(10月まで)」に大きく分けて学習が行われる予定です。

「シーズン1」の学習としては、『進路の面から考える科目選択』の重要性を進路指導部の先生方にご講話いただき、本校で開講されている科目の選択のルール、重要な書類ともなる履修計画用紙の記入方法などについて学びました。

まだ将来に悩んでいる時期とは思いますが、「科目選択」の学習が始まってから、さらに自らの進路についてしっかりと向き合う様子が見られています!

これから10月までに様々な情報を収集し、自分に必要な科目を自らで選択・決定していきます!

体育大会の練習が始まりました!

本日より本格的に体育大会の練習が始まりました。

一年次の学年種目は大繩跳びです。

みんなでタイミングを合わせて練習するのは初めてです。

とりあえず跳んでみましたが、数回で引っ掛かりました。

少し練習をしたら20回ほど跳べるようになりました!

適宜休憩しながら、本番ではもっと跳べるよう頑張ります!

Don't be shy!

朝から留学生とのGEFプログラムでメリケンパーク周辺を散策しました。

各クラス五班に分かれて散策に行きました!

ルールが1.恥ずかしがらずにたくさん挑戦しよう!2.英語が唯一の共通語!3.間違いを恐れない!4.仲間同士助け合おう!の4つ。

生徒たちは英語は難しいと改めて感じたようです。

最後は全体で挨拶してお別れしました。