翔陽ブログ

カテゴリ:おしらせ

全国総体・総文・海外研修生徒奨励金授与式

  7月14日(水)に全国大会に参加するフェンシング部・馬術部・拳法部・吟詠剣詩舞(本校に同部はないので個人として参加)及び海外オンライン研修参加の各生徒に対し、育友会と同窓会から奨励金が授与されました。同窓会の今村会長、育友会の岩﨑副会長から激励の言葉が贈られ、返しとして該当の生徒たちから大会や研修に臨む力強い決意が述べられました。

 

 

令和4年度(2022年度)入学生修学旅行業者選定について

標記の件につきまして、令和3年8月23日(月)に旅行業者選定プレゼンテーションを予定しております。

ご参加いただける旅行業者の方は仕様書をご確認の上、担当(2年次主任:三浦)までご連絡ください。

令和4年度入学生修学旅行仕様書.docx

翔陽高校学校自慢(学校紹介)

【TKU若っ人ランドにて翔陽高校の紹介(学校自慢)がありました。】

2月27日(土)TKU(テレビ熊本)「若っ人ランド」にて本校が紹介されました。若っ人ランドのオープニングの「若Tube」という学校自慢の企画です。本校の生徒会長を中心に3名の司会で学校紹介がスタートし、総合学科の説明と馬術部、フェンシング部の紹介がありました。3時間にわたって撮影していただいた内容を3分30秒に凝縮していただきました。内容はこちらです。是非、ご覧ください。翔陽高校生徒会

 

翔陽祭育友会「記念タオル」の配布について

 12月12日(土)本年度の翔陽祭が一般公開を取りやめたことに伴い、育友会バザーも中止となりました。そのためその代わりとして記念タオルを生徒の皆さんに配布することになりました。このタオルは育友会としてこのようなコロナ禍の中でも「生徒の皆さんに、しっかりと記憶に残る年にしてほしい」という願いと、「私たちは生徒の皆さんにしっかりと寄り添う」という想いを込めて制作されたものです。

教育実習が行われました。

 9/14(月)から3週間、教育実習が行われました。本校の平成28年度卒業生で、現在、崇城大学の 三宅 先生です。本校在学中は野球部だったそうです。2年7組および工業系列機械で授業や指導を実施されました。

 3週間の教育実習の総まとめとして、『原動機(3年次)』の研究授業が行われ、授業では「トリチェリの定理」の導き方や計算を分かりやすく丁寧に説明後、実験を実施し、生徒たちにしっかりと考えさせ、定着を図る授業でした。

 教育実習での経験を今後の大学生活に生かし、将来は熊本県の教育を担う教師として、再び母校に帰ってきてもらいたいと思います。3週間お疲れ様でした。

 

 

本校のPR動画が完成しました!!

コロナ禍で学校説明会などが中止になり、本校の特色ある学校生活を中学生などに知ってもらう機会が減ってしまいました。

そのことを懸念して、年度当初から取りかかっていた本校のPR動画が、先日完成いたしました。

動画は3本の構成になっていまして、1本目は各系列の生徒8名による系列紹介、2本目は職員による総合学科の特徴や進路実績の紹介、3本目は在校生2名と卒業生1名に本校へ入学して良かったことなどについてインタビューする動画、となっています。

現在はトップページに1本目の動画しかアップロードしておりませんが、今後はYouTubeのチャンネル開設や本ホームページの大幅リニューアルも予定しております。さらに3本の動画だけでなく様々なコンテンツを紹介できればと考えておりますので、楽しみにしててください!

 

「災害支援ボランティア参加の注意点」について

 夏休みに入り、災害支援ボランティアへの参加に関するお問い合わせがありましたので、「令和2年度7月豪雨災害に伴うボランティア活動上の注意」をアップしました。夏休み前に各教室に掲示したものです。既に参加した、あるいはこれから参加しようと考えている生徒の皆さん、保護者の皆様はご一読下さい。

令和2年度7月豪雨災害に伴うボランティア活動上の注意.pdf

 参加報告書については、8月11日付け学校安心メールでご案内した特設ホームページ内からダウンロードして下さい。

高校総体の代替大会速報を配信します!

 明日、7月18日(土)から、高校総体の代替大会が実施されます。

 新型コロナウイルスの影響で会場への入場が制限され、応援に行きたくてもいけない方も多いと思います。

 翔陽高校では、試合の状況や結果を翔陽高校公式Twitterにて速報でお届けします。

 各会場で頑張る生徒たちへ、インターネットを通じて皆様方の熱い声援をお願いします!

 下記のリンクからTwitterをご利用ください。

 

  熊本県立翔陽高等学校公式Twitter

3年次部活動生、最後の晴れ舞台!

 新型コロナの影響で、6月の高校総体が中止となりましたが、このたび高校総体の代替大会の実施が決定しました。

 3年生にとっては、高校生活最後の晴れ舞台!悔いを残さないよう、精一杯頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いいたします!

 また、実施されない競技もありますので、詳細は、「熊本県高校体育連盟ホームページ」にて御確認ください。

 なお、新型コロナの感染拡大防止の観点から、会場への入場等につきましては制限があります。

 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 熊本県高校体育連盟ホームページ ←大会の要項や組み合わせは、こちら!

5月の図書館

5月は「母の日」(家族の日)特集をしています。家族に感謝するために読んでみませんか?

また、何を読めばいいか悩んだら「話題の本」コーナーをぜひご覧ください。

総合的な学習の時間 不要車椅子の募集について

私たち機械科三年生は、総合的な学習の時間で「空飛ぶ車椅子」という活動を行っています。「空飛ぶ車椅子」とは、壊れて使えなくなった車椅子を修理し、車椅子を必要としている海外へ届けるというボランティア活動です。

翔陽高校では「総合学科だからできる学習を通して、グローバルな視点と能力を身につけ地域に貢献する」という目標があります。

 

現在、修理を行う車椅子が不足しています。

このブログを見ていただけた方で、不要になった車椅子をお持ちの方がいらっしゃいましたら翔陽高校機械系列までご連絡下さい。

TEL 096-293-2055

 

  

お詫び

平成30年11月12日 

関係者 各位

熊本県立翔陽高等学校長 

 菅田 雅之 

お詫び

 平成30年11月11日(日)に開催された「翔陽祭」(本校文化祭)において本校が販売した「熟いもジャム」の賞味期限を「2019131」と表記すべきところを「2018131」と表記しておりました。この製品は、「2018118」に製造したもので、賞味期限が切れているものではありません。今回、製品を製造・保管・販売するにあたり、あってはならないことが起こり大変申し訳ございません。

 なお、対象となる製品の賞味期限、対処方法及び連絡先は下記のとおりです。

                  記

対象生産品              熟いもジャム

製品の状況              下の写真のとおり

賞味期限            2019年 1月31日(木)
製造年月日              2018年11月 8日(木)

販売日             2018年11月11日(日)

販売場所       「翔陽祭」(本校文化祭)

対処方法         製品には問題はございませんが気になる点がござい

                               ましたら御連絡ください。

連絡先             熊本県立翔陽高等学校

                                           熊本県菊池郡大津町室1782

                                           TEL  096-293-2055

                                           副校長  米村 祐輔

 

芸術鑑賞2018決定!

期  日:11月10日(土曜日)翔陽祭第1日目 

時  間:9時30分開演(上演時間70分)予定

公演内容:『音楽劇 サンゲツキ』(劇団14+)


今年度の公演は、劇団14+(フォーティーン・プラス)による『音楽劇 サンゲツキ』です。国語の教科書(現代文2年生)でも採用されている、中島敦の短編小説「山月記」を原作とし、その舞台を現代風にアレンジした脚本となっています。

サンゲツキ

パンフレット表紙