学校での出来事
2学期始業式
9月1日(木)、表彰式、新任式、始業式を各教室へオンライン配信する形で行いました。
表彰式では、夏休み中に行われた大会の上位入賞の運動部(剣道部)、文化部(ギター・マンドリン部と合唱部、吹奏楽部)の代表に賞状やトロフィーが渡されました。*詳細については写真下の表彰者一覧をクリックしてください。
※表彰者一覧(pdf)
新しくALTとしてご勤務いただくヤシャ・リオーナ・ハヌマンシン先生から新任の挨拶をいただきました。先生のご出身はカリブ海の西インド諸島南端に位置しているトリニダード=トバゴという国で、日本の文化、特に日本のアニメに興味があられるということです。
始業式では、石村校長先生が式辞の中で次のように話されました。
そもそも、人は何のために「努力」をするのでしょうか。医学者で、昭和30年代の京都大学の総長でいらした平澤興(ひらさわ こう)先生の言葉に、「努力することの本当の意味は人に勝つことではなく、天から与えられた能力をどこまで発揮させるかにある」というものがあります。
人には、たくさんの能力が潜んでいます。しかし、そのことに気づかないことが多いのも、実際のところではないでしょうか。あるいは自分自身の力を過小に評価している人も少なくないのではないでしょうか。
皆さんには、これからも様々な場面で、努力を積み重ね、チャンスをものにしてくれることを期待しています。努力することを通して自分をしっかりと見つめ、自分のもっている能力をたくさん見つけて、周囲の憧れの存在になってください。
閉式後は、それぞれの会場に分かれて学年会を行いました。
1年生(剣道場)の様子
2年生(武道場)の様子
3年生は体育館でPTA会長の中野さんによる講話が行われました。中野さんの体験談をもとに、「今100%の努力を!」と熱いメッセージをいただきました。
令和4年度(2022年度)熊本県高等学校家庭クラブ連盟第59回指導者養成講座を実施しました。
8月9日(火)鹿本高校が担当校として、第59回指導者養成講座を実施しました。
県内36校の生徒さん達とリモート会議や防災についての研修を行い、充実した時間となりました。
2学年インターンシップを実施しました
2学年の希望者が8月1日~8月4日に、インターンシップに参加しました。
それぞれの事業所で1日間~3日間、製造や公務、教育、保育などの分野で実習させて頂きました。
働くことの意義や厳しさを学ぶことができました。今後の進路について考える機会となりました。
竹箸の製造
図書館でのカウンター業務
パンの製造
テレビ局の見学
日本教育公務員弘済会学校研究助成金の交付式が行われました。
公益財団法人日本教育公務員弘済会熊本支部 前田三千治 参事が来校され、本校が教育に関する顕著な教育研究活動を行っていることに対し、学校教育研究助成金を交付していただきました。今後の教育活動に活用させていただきます。
生徒会リーダー研修会
7月20日(水)午後から生徒会リーダー研修会を実施しました。
まず初めに石村校長先生に講話をしていただきました。魅力ある鹿本高校にしていくための3つの大事なことについて教えていただきました。
その後、生徒会顧問の先生から、生徒会活動やリーダーとして求められる資質についての話がありました。
最後に、塩田生徒会長を中心に現在の学校全体の課題と解決について協議を行いました。
学校をより良くしていくために一人ひとりがよく考え、それぞれのグループで活発に議論していました。
あっという間に時間が過ぎ、非常に充実した研修になりました。