学校での出来事
第12回高校生ビジネスプラングランプリ ベスト100に本校生徒の作品が選ばれました
第12回高校生ビジネスプラングランプリのベスト100に本校2年生の野中奏音くんの作品が選ばれ、12月20日(金)に、主催の日本政策金融公庫より2名の方が来校され、校長室にて野中くんに直接表彰状を手渡されました。
高校生ビジネスプラングランプリとは、高校生のビジネスマインドを向上させることを目的に、日本政策金融公庫により毎年開催されています。年度は過去最多の5151テーマの応募があり、その中から見事ベスト100に選ばれました。野中くんは、小さなころからずっと剣道を修行しており、将来は剣道をモチーフとした服のデザイナーになりたいと考えています。今回は、「剣道の古着から新たに1点物の服をデザインすることでエコとビジネスを両立させる」というアイデアで秀逸でした。
昨年度も本校から「ブラジルチドメグサからお茶をつくる」というテーマでベスト20に選ばれており、2年連続の入賞となっています。後輩諸君も、来年度このビジネスプラングランプリに参加して、自分のビジネスやエコのアイデアを試してみませんか。
熊本スーパーハイスクール(KSH)県立高校「学びの祭典」に参加しました
12月21日(土)、グランメッセ熊本で、「熊本スーパーハイスクール(KSH)県立学校『学びの祭典』」が開催されました。KSHとは、学校紹介あり、商品の販売あり、学校紹介あり、課題研究のポスター発表あり、歌あり、演奏あり、ダンスあり・・・と、県内の高校が日頃から取り組んでいる活動を発表する高校生の一大イベントです。本校からも2年生58名、1年生10名、そしてしかモンが参加しました。
ポスター発表では、2年生と1年生のワンチーム参加者が発表を行い、それぞれのポスターの前で、訪れた人に自らの課題研究について熱心に説明をしていました。
本校の学校紹介ブースでは、新調されたのぼり旗のもと、SSHの授業であるSTEAMで取り組んだタワーや学科紹介ポスター、新制服お披露目、サイネージでの学校動画紹介などを行い、訪れた人に鹿本高校をアピールしました。
また本校から多くの生徒が運営スタッフとして、スタンプラリーの受付や用紙配付、宣伝などの仕事で、このイベントを支えてくれました。
さらに、2-2の木村さん、2-3の徳丸さん、2-4の岩﨑くんの3名は、ステージ企画の司会として、イベントを盛り上げてくれました。
最後にしかモンですが、本校の宣伝部長として、そのかわいさを振りまき、鹿本高校のPRに一役も二役も買ってくれました。またステージ企画では、阿蘇中央高校の「あそにゃん」、御船高校の「ミフネコ」、そして熊本県PRキャラクター「くまモン」とのコラボを果たし、イベントを盛り上げてくれました。
このKSHに参加してくれた1、2年生の生徒も、みんなこのイベントをとても楽しみ、充実した一日になったようです。人前で発表したり、活動したりすることは、生徒たちにとって大きな経験となり、また他校の生徒の頑張っている姿は、強い刺激になります。この経験、刺激を糧にして、これからの学校生活、課題研究、進路目標の達成に努力をして欲しいと思います。
ご共演、ありがとうございました♡
©2010熊本県くまモン 2024/12/21
【3学年】山鹿灯籠浪漫・百華百彩に向けて傘の制作に取り掛かっています!
山鹿市の美しいイベントのひとつに「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」があります。
今年度は令和7年2月7日より開催されます。
そちらのイベントにて飾られる傘の制作を、進路決定した3年生が取り組んでいます。
生徒が作った傘が、冬の山鹿を麗しく彩ります。
ぜひ足をお運びください。
詳細については山鹿灯籠浪漫・百華百彩ホームページをご覧ください。
【開催日】
令和7年2月7日から3月1日までの毎週金曜日、土曜日
2月7日(金)、8日(土)、14日(金)、15日(土)、
21日(金)、22日(土)、28日(金)、3月1日(土)
修学旅行【最終日(12/18)】
最終日の様子です。
【日程】
ホテル~桃園国際空港~福岡空港~鹿本高校
高速道路での事故渋滞によって、予定より1時間半遅れの到着となりましたが、無事全員で学校まで到着しました。
修学旅行【3日目(12/17)】
3日目の様子です。
【日程】
ホテル~中正貴念堂~B&Sプログラム※~ホテル
※現地の学生についてもらって、班ごとに立てた計画をもとに台北市内や九份の観光を行いました。
修学旅行【2日目(12/16)】
2日目の様子です。
【日程】
ホテル~木柵高級工業職業学校~クラス別研修※~ホテル
※1組:新竹サイエンスパーク
2組:元智大学
3組:金山漫遊プログラム
4組:淡江大学
5組:開南大学
修学旅行【1日目(12/15)】
2年生が台湾修学旅行に出発しました。
1日目の様子です。
【日程】
鹿本高校~福岡空港~桃園国際空港~忠烈祠~故宮博物館~ホテル
スーパーティーチャーによる探究の授業を実施しました。
12月10日、SS国語探究Ⅰの授業において、スーパーティーチャーによる探究の授業を行っていただきました。
テーマは「探究の“自分ごと化”」。
1年生は、2学期から初めての課題研究にグループで取り組み、研究を進めてきました。ただし、研究の方向性や調査方法等、手探りで進める中で悩みも出てきます。そこで今回の授業では、各グループの研究テーマについて、メンバー同士で語り合う場を設けていただきました。
リフレクションシートを用いて、それぞれが話し手とサポーターになりながら、「やりがい」「明らかにしたいこと」「次の一歩をどこから始めるか」といったお題に沿って話していきます。
テーマを同じくするメンバーでも、考えを言語化していくことで互いに気づきも生まれ、テーマを見つめ直すことにつながったようでした。今回の授業で共有した内容をもとに、今後も研究を継続していきます。
第5回データサイエンス講座を実施しました。
12月9日(月)7限目の時間に、1回目の講座にも来ていただいた熊本保健科学大学の水本豪教授に再度ご講義をいただきました。先生のご専門である、医療や保健分野に関する昨今のデータサイエンスの活用状況等を話していただき、今後医療分野がどのように変わるか、どのように進んでもらいたいかなどについて講義をしていただきました。
【今後の予定】3学期からは、統計コンペティションというコンテスト等を見据えた取り組みをする予定です。今まで来ていただきました先生方のお話を活かして取り組んでいけるよう頑張ります。
第5回出前講座を行いました!
第5回出前講座を実施しました!
今回は、半導体人材育成事業の一環で東京エレクトロン九州の萩尾様に「半導体製造装置とは何か」というテーマで話していただきました。
萩尾様は鹿本高校の大先輩で、東京エレクトロン九州株式会社の元副社長です✨
東京エレクトロン九州株式会社は、半導体をつくる装置を開発・製造しています。
半導体をつくる工程や半導体業界について、また、なぜ九州に半導体関連企業が集まっているのか?どのような人材
が求められているのか?
などについて詳しく話していただきました!
半導体産業はこれからますます発展していくことを感じましたね。
理系の力を高めて、鹿本高校生も将来この分野で活躍してくれることを願っています!
闇バイトに関する特別講演会を実施しました。
11月29日(金)
期末考査2日目が終了後、全校生徒が体育館に集まり、熊本県警察本部からの闇バイトに対する講話を聞きました。
闇バイトの募集の手口や、その危険性などを直接生徒たちに説明していただきました。
先進建設・防災・減災技術フェアin熊本2024に参加しました
11月20日(水)、先進建設・防災・減災技術フェアin熊本2024に、本校2年生8名が参加しました。
この8名は、本校の課題研究YSPⅡで防災について研究をしており、全国から防災・減災の最新技術を持つ企業が集まるこの展示会で、研究へのヒントを得たりアドバイスをもらったりするために多くの企業ブースを訪れ、熱心に説明を受けていました。
また本校ブースにおいて、10月の「世界津波デー高校生サミット」に参加した生徒たちにより高潮の防災に関するプレゼンが行われ、本校ブースを訪れた訪問者の方々に積極的に説明を行っていました。
最後に、本校のマスコットキャラクター「しかモン」がこのフェアに参加し、他校の高校生たちや一般の参加者の方々と触れ合い、「かわいい」「写真を撮って」と大人気となり、本校の知名度アップに貢献していました。
【科学の甲子園】 終わりました! 結果は・・・
11月10日(日)科学の甲子園当日です
筆記競技がんばりました
実技競技は写真撮影NGだったので、当日の写真はありません
結果は9位でしたが、6人で力を合わせて頑張ったので悔いはありません
とても楽しかったです! 最高のチームでした(*^_^*)
1年2組「SS数学探究Ⅰ」熊本大学、有次先生による、第4回「データサイエンス」講座の実施
第4回目となる「データサイエンス」講座を実施しました。今回は、熊本大学工学部の有次正義教授をお招きして講義をしました。今までは、「データをどこから入手し、どう活用するか」という過去の事例を参考に考えてきましたが、今回はデータをどのように活用するか。生成AIを使ってどのようなことができるかという内容でした。授業の内容は、「Disaster Image Tagging Using Generative AI for Digital Archives」(デジタルアーカイブのための生成AIを用いた災害画像のタグ付け手法)というもので、写真にキーワードをあてるならば、どういう言葉が適切かというものでした。災害時に何百枚と写真を撮りますが、その後別の災害が発生した際にその写真が役立つときがあります。しかし、何百枚とある写真から必要な写真のみを見たいとすると、探すのが大変です。そのため、写真にタグ(キーワード)をあて管理をしやすくするなどの仕組みを考えられています。一人ひとりがキーワードを付けても良いと思いますが、一人ひとりの感覚も違うため、写真を見てキーワードをあてるのに、生成AIが使えないかという考え方をされました。
今回のように「持っている知識や能力をどう活用していくのか」ということを大学で学びます。生徒たちは、大学の授業を、体験できたのではないかと思います。
次回は、12月9日(月)7限目に熊本保健科学大学の水本先生にお越しいただき、保健分野で活用するデータサイエンスについて、授業をしていただく予定です。
3年1組 ゴルフ ラウンド実習本番!
本日、グリーンランドリゾートゴルフ場にて「ラウンド実習」が行われました。
雨天を心配しましたが、ほとんど降らず、プレーを中断することなく終えることができました。
これまでの練習の成果を生かしてナイスショットをする生徒もいれば、練習場とは全く違う環境に適応できない生徒もいました。
それでも吸収の早いスポーツ健康科学コースの生徒たちは、終盤にはかなり上達していました。
これらの経験を、生涯スポーツの選択肢の1つとして、今後の人生に活かしてほしいと思います。
最後に、グリーンランドリゾートゴルフ場の方と1Hの勝負をさせていただき、3人の生徒が見事に勝利してグリーンランドペアチケットをいただきました。様々な場面での親切な対応に感謝いたします。ありがとうございました!
3年1組 ゴルフ実習に向けた練習
来たる11月15日(金)のゴルフラウンド実習に向け、スポーツ健康科学コース3年1組の生徒たちは猛特訓中です。ゴルフ倶楽部マルワ練習場様のご協力のもと、スポーツの授業において練習を行っています。
今日は本番に向けて、緊張感を持って打つ練習を行いました。本番に不安を残す結果となりましたが、ルールやマナーを含めゴルフの楽しさを味わえればと思います。本番当日が楽しみです。
ゴルフ倶楽部マルワ様、本日まで練習場のご提供をいただき大変ありがとうございました。
「令和6年度 シェイクアウト訓練」を実施しました。
令和6年度のシェイクアウト訓練を実施しました。
日 時:令和6年11月8日(金)午前9時
場 所:1限授業が行われている各教室
参加者:全校生徒および教職員
非常時に落ち着いた行動がとれるように真剣に取り組みました。
【吹奏楽・合唱・ダンス・百人一首・生徒有志】来民門前市にて鹿本高校生大活躍!
11月3日(日)前日の大雨もあがり、雲ひとつない晴天となりました。
下町来民商店街にて「第3回 来民門前市」が盛大に開催されました。
本校からは
①吹奏楽部と合唱部のコラボステージ(両部活の顧問も一緒に演奏しました。なので本番の様子の写真はありません。。)
②大光寺にて百人一首競技かるた部の対戦披露
③大光寺横のステージではダンス部の発表
といった具合に4つの部活で3つの発表を行いました!
〜吹奏楽部と合唱部ステージの本番直前の様子〜
〜百人一首競技かるた部の対戦披露の様子〜
〜ダンス部の発表の様子〜
また、今回の来民門前市の司会進行とステージセッティングも鹿本高校生が担当しました。
来民門前市では高校生が司会をするのは初の試みでしたが、みんな一生懸命に取り組み、更に良くなるためにはどうしたらいいだろうと工夫を凝らしている姿に大変好評いただきました。
時には出演者との絡みもあり、大いに盛り上がりました。
〜司会進行を頑張る生徒の様子〜
地域のイベントにお声がけいただき、活躍する場を提供いただき、誠にありがとうございました!
鹿本高校生の生き生きした姿をお届けすることができ、幸せに感じた来民門前市でした!
【科学の甲子園】 本番まであと3日!
「科学の甲子園」本番まであと3日となりました
放課後2~3時間ほど皆で集まってます
実技競技の練習にも、筆記競技の勉強にも全力で取り組んでいます
本番では実力を十二分に発揮できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします♥
【進路】熊本大学・情報融合学環を訪問しました!
半導体人材育成事業の一環で、普通科理系の2年生が熊本大学情報融合学環を訪問しました!
情報融合学環は、熊本大学創立以来の新しい学部(学環)です。
データサイエンス&半導体という最先端の分野を学べることに加え、文系・理系どちらでも受験ができ、女子枠も設けているという点で全国的にも大変注目されています。
今回は、情報融合学環長の城本先生、教授の戸田先生に、具体的な学習内容について教えていただきました。
データサイエンスの可能性について知ることができ、参考になりましたね。
鹿本高校生にもぜひ目指してほしいです!